とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌードル屋さん

下の息子とミルウォーキー。上の息子は地元でトレーニングで別々。シーズンの間はもう一台車を持って、上の息子が大学に入ったら売却することにした。その方がレンタルよりも安い。 久しぶりにヌードル屋さんで写真撮影。私は久しぶりに洋風の全粒粉パスタに…

今日も練習

下の息子の室内練習が急に入った。急いで仕事を片付けてミルウォーキーまでドライブ。昨日あれだけ走りまくった下の息子は、今日も練習で走りまくっていた。”昨日はひどい負けかたしたもんだ。”とちょっとチームメイトと話をして後はいつも通りだったらしい…

雨の中の戦い

下の息子は今日は州選手権の予選。これに勝てば本戦にエントリーできる。一つ年上のカテゴリーで挑戦(その年代からしか州選手権は無い)。 試合の4時間前に昨日作った野菜ソースのパスタを食べる。ストレッチも入念に、そして試合会場までドライブ。 天気…

野菜ソースにアボカドソース

明日、下の息子にとって大切な試合が控えているので、夕食にも気を使う。肉類は避け、魚とパスタ。パスタはオイル控え目の野菜ソース。トマト、ベルペッパー、タマネギ、大根、人参、バジル、イタリアンパセリ、ニンニク、唐辛子をじっくりと炒めて、強力ミ…

カリー

息子達がお世話になったコーチがバージニア州に引っ越すということで、我が家でお別れのディナー。コーチは私が作る中村屋のカリーが大好きだったので、今日もカリーを中心におもてなし。 朝から時間をかけてカリーを作成。 バサマティライス、Quinoa、サラ…

練習前にパスタ

息子達二人ともミルウォーキーの日なのだが遅い時間からなので軽い夕食を早めに食べてから出発。サッカーが終わった後にもう一食、食べるのだが。 息子達にはトマトのパスタ。トマトの熱でトマトに絶妙に熱が入って旨味が増す。 私とかあちゃんはキノコパス…

家族でヌードル屋さん

今日は下の息子の練習試合と上の息子の練習。家族全員でミルウォーキーまでドライブ。学校が終わってからすぐに出発しているので夕食はやはりヌードル屋さん。下の息子は気に入ったメニューがあるとそればかりを連続して注文して飽きたら次に移る(これは私…

ヌードル屋さん

下の息子が帰国してから最初の練習でミルウォーキーまで。 いつも食べていたヌードル屋さんもちょっと久しぶり。パットタイを食べていた。

カレー

下の息子がまず食べたいと思ったのは、”カレー!!!”。ちょうど冷凍しておいたカレーがあったのでそれを解凍して夕食にした。ご飯大盛りにしてもおかわり。よく食べる。 ラタトゥイユも沢山あるので一緒に。

お帰り!!!

下の息子が10日間の旅を終えてシカゴに到着。その笑顔が旅の充実を物語る。本当に良い経験をしたのだと思う。 せっかくシカゴの空港まで来たので近くの日本食料品ストア”Mitsuwa”まで。お決まりの山頭火。しかしながら好物の塩が売り切れ。そこで辛味噌を…

ラタトゥイユ

今日も引き続き庭仕事。ずっとほったらかしておいたのでかなりやりがいがある。隣に住んでいる同僚も私達の庭仕事を見て、”自分たちもしなくては。”と始めた。 庭仕事以外には朝からラタトゥイユを作った。沢山の種類の野菜を使った。タマネギ、リーク、パセ…

マグロアボカド丼

今日は一日中庭仕事。サッカーのない週末ぐらい庭の手入れをしておかないとひどいことになってしまう。 夕食のメインはマグロアボカド丼。マグロの赤身とアボカドがよくあう。わさびと醤油でいただく。 アサリのみそ汁も一緒に。 サイドにネバネバサラダ。オ…

帰りのドライブ

ホテルをチェックアウト。昨日朝到着してそのまま部屋に入れたのに、一泊分しか請求されず。なんて親切。このホテルはとても気に入った。 午前中上の息子が授業を見学している間にまたしてもナショナルパークで散歩。今日もモモはたっぷりと歩いた。座敷犬と…

ナショナルパークとパブでビール

少し仮眠をとってからホテルの近くにあるナショナルパークへ。古い運河とそのまわりの自然が保存されている。とにかく長いハイキングコースが魅力。 運河沿いを歩いたり、 山の中を歩いたり、 山の中で沢山生えていた緑の植物。近づいて良く見てみると行者ニ…

オハイオ州へ

上の息子の大学オリエンテーション。アメリカでは合格した後(入学申し込み前)に各大学でオリエンテーションがあり、そのオリエンテーションに参加することでそれぞれの大学やその街を良く知り、大学を選ぶ際の判断の基準にすることができる。上の息子は一…

焼き魚

今日は焼き魚。Bronziniというヨーロッパでとれるスズキの一種が魚屋さんにあったから。白身がふっくら、しっとりしていて焼き魚によく合う。少し塩をまぶして魚焼き機でまわりをカリッと焼く。大根おろしと一緒にいただく。 もう一品はクレソンの炒め物。ニ…

ベルギースタイルパブ

日本からお客さん。以前案内したベルギーのビールをタップから飲めるお店が気に入ったみたいなので今回もそこに案内。ビールも美味しかったが、ここはBar Foodもいけている。 ベルギー風フライドポテト ミニバーガー キノコと自家製パスタ/オニオンスープの…

ビビンパ

外で食べるとどうしても野菜不足感がある。そんなわけで今日はたっぷりと野菜が食べられるビビンパ。もやし、キノコ、ほうれん草、大根と人参、チンゲンサイなどのナムルにひき肉や目玉焼き。これをビビン=まぜるにしたがって、コチジャンと一緒によく混ぜ…

ジャパニーズ/チャイニーズバフェ

アフリカには今でも毎日3−4時間かけて生活用の水を汲みに行っている人々がいます。その人々に井戸を掘ったりして水を供給しようという活動がある。そのための資金集めとして、約30キロの水を実際に運んで体験するというイベントにかあちゃん、上の息子と…

韓国ラーメン

今日も会議がいろいろ入っていた。そしてその後にちょっとした用事でミルウォーキーまで。サッカーでもないのになぜかドライブしなければならず。帰ってきたのが10時で久しぶりの韓国ラーメンですませた。上の息子はカレーを解凍して夕食。

かわいい子には....

下の息子がドイツへと旅立って行った。私は今日に限って仕事でとても大切なお客さんが来ていて一日中缶詰。送って行くことができず。かあちゃんがバスで下の息子と一緒にシカゴまで。下の息子はドイツのサッカークラブのアカデミーに招いてもらい10日間そ…

またもミルウォーキー

先週のメキシコ系の子供達との練習試合が好評だったこともあるのだろうが、コーチがもう一度話を付けてくれて、今週も練習試合。ドライブする距離は長いが、楽しいので良しとする。夕食はまたもヌードル屋さんになってしまうのだが。

全員でミルウォーキー

息子二人の練習日が重なったので全員でミルウォーキーまでドライブ。いよいよ外で練習ができるようになってきた。 夕食はいつものヌードル屋さん。上の息子はあまりそこで食べないので私達より新鮮に感じるみたいだ。下の息子の先生から”どうも授業に集中で…

カツカレー

二日目のカレー。作ってからは三日目だが。サービスで息子達にはエアフライヤーで作ったチキンカツを添えてカツカレー。エアフライヤーは鶏胸肉もジューシーにできるから不思議。トレーニングを終えてお腹をすかした息子達がとても喜んでくれた。 春を感じさ…

ビーフカレー

今日は上の息子のサッカーの試合が2試合。帰ってきてすぐに夕食が食べられるように昨日一日かけてカレーを作っておいた。いつものようにタマネギを大量に炒めて、肉(牛のブロックを角切りにしたもの)は低温でグツグツ煮込む。骨付きの肩ロースだったので…

フィッシュフライ

フライに最適と私が思っているホワイトフィッシュ(スペリオール湖で捕れる魚)でフィッシュフライ。エアフライヤーでカリッと揚げる。ソースはガーリックアイオリソース。マヨネーズ、トマト、唐辛子、ニンニクを混ぜて作ったソース。これが大好評だった。 …

メキシカンシチュー

スープだと思っていた頂き物のメキシコ料理は肉をホロホロになるまで煮込んだシチューだった。スパイスが効いたシチュー。豆が入っているのは分かったが、後の材料は分からない。でも素晴らしい旨味のあるシチューだった。せっかくなので魚、豆、ワカモレ(…

今日もミルウォーキー

天気があまりよくなく上の息子の練習は中止。下の息子の練習は室内だったので予定通りミルウォーキーへ。 帰りは二日連続でヌードル屋さん。この支店はよく行く支店なので店員さんに顔を覚えられている。最近はクッキーとかライスクリスピーとかデザートを無…

ミルウォーキーで練習試合

水曜日は練習試合があるから○○ストリートに集合と言われた。言われたままに行くとメキシコ人が多く住むエリア。入り口でおばちゃんに1ドルを渡してコートに入る。なんだか映画に出てきそうなちょっとアンダーグラウンドな雰囲気。1ドルを払って入ると、結…

マック&チーズ

いよいよサッカーシーズンが始まった。このシーズンは上の息子と下の息子が同じクラブでプレーし、練習日が違うためにほぼ毎日のようにミルウォーキーに行かなければならない。私とかあちゃんは9月から大学に行く上の息子への最後のプレゼントと言っている…