とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違うカレーうどん

解凍したカレーがかなり残っていたのでカレーうどん。カレーうどんと言ってもいつもの和風出汁と混ぜたものでなくて茹でたうどんにカレーをそのままかけただけ。どっちかというとカレーパスタ風。カレーはプルドポークっぽくホロホロに煮込んだポークが具の…

いつものヌードル屋さん

ミルウォーキーで下の息子が練習。 夕食はいつものヌードル屋さん。 上の息子は冷凍しておいたカレーを自分で準備。

ラーメン屋さん

私達の友人の誕生日プレゼントで外食。”どこでも良いよ。”と言ったら、友人は去年ぐらいにできたラーメン専門店に行きたいとリクエスト。私達も行ったことが無かったのでちょっと楽しみ。 注文したのは名物の豚の角煮をはさんだ中華風のサンドウィッチ。 豚…

蕎麦と油揚げ

夕食後にサッカーの練習があるので消化の良い食事。火曜日はマック&チーズの日にしていたのだが、今日は蕎麦。 昆布は昼間からずっと見ずに付けておいてゆっくり出汁を取る。それにカツオ出汁をブレンド。具は汁をたっぷり吸った自家製油揚げ。いつものごと…

親子丼

下の息子のリクエストで親子丼。最初、”おでんがご飯の上にのっているやつ。”って言っていたのだが、何のことかさっぱり分からず。さらに細かく聞いてやっと分かった。”おでんってなんだ?”と思ったが、どうも下の息子は出汁味をおでんと呼んでいるみたいだ…

ホワイトアウト

今日もミルウォーキー。行きは天気も良く良いドライブだったのだが、上の息子の試合が終わった夜8時頃には吹雪。雪はそれほど降っていなかったのだが風が強く、積もっている雪を巻き上げては車に叩き付けてくる感じ。時折全く進行方向が見えない感じになる…

ヌードル屋さん

ほぼ一日をミルウォーキーで過ごす。上の息子と下の息子でフットサル三昧。下の息子は2−3歳年上の子達に混じって練習もさせてもらっている。頭一つどころか、相手の腰ぐらいしか身長がないのに良くやるもんだと思う。熱くなるととことん戦うタイプだから怪…

カジキのフライ

上の息子とかあちゃんは高校のボランティア。下の息子は練習の後に待ちきれずにサブサンドウィッチ。そんなわけで自分の分の夕食だけを作った。魚屋さんで買ってきたカジキをエアフライして、その上からニンニク、ショウガ、ネギ、香菜をたっぷり使った醤油…

魚団子鍋

これだけ寒さが続くと何かというと鍋が食べたくなる。 今日は生のタラが売られていたので買ってきた。これをエビ、卵、片栗粉と混ぜて団子を作った。これで魚介団子の鍋。野菜はもやし、人参、ネギ、白菜。これをポン酢醤油でいただいた。白菜は小さめとは言…

豚肉キムチ

キムチが沢山あるので息子達の大好物の豚肉キムチ。今回は長ネギも入れた。味というより色のアクセント。とうちゃんのかあちゃんからもらってきた味噌を隠し味に入れてみる。息子達の食欲を刺激してしまったみたいでご飯をどんどん食べていた。

マック&チーズ ネギ&ベーコン

さあ、休みをはさんで忙しい火曜日。勝手にシリーズ化した火曜日のマック&チーズ。今日のチーズの味は寝かせて熟成させたチェダーチーズ。これが意外にもネギと良く合うのだ。地元ではジャガイモ、チェダー、ベーコンそしてネギという組み合わせがあるぐら…

フィッシュカツカレー

今日は祝日。片付けなければならない仕事があったのでかあちゃんと午前中だけ職場へ。帰りがけにちょっとだけ牛肉を買ってきて息子達のランチはステーキ丼。ご飯の上にタマネギをオイルとバターで炒めたものをのせその上に薄切りしたステーキ。からし醤油を…

カリフォルニアピザキッチン

下の息子のフットサルの試合がキャンセルになって上の息子の試合だけが5時から。久しぶりに割と時間のある週末。私とかあちゃんは午前中職場に行って、ランチは一緒に食べる。久しぶりに特製キムチチャーハン。かあちゃんが私の背後でじっと見ていてちょっ…

ホワイトフィッシュフライ

今日も朝からミルウォーキー。下の息子が2試合プラス練習、上の息子が練習。朝7時半に出て帰ってきたのが午後6時。それでもそれから買い物に行って簡単に夕食を作った。明日も外食になるかもしれないので作れるときはなるべく作る。 魚屋さんでスペリオー…

かに玉トマトソース

トマトソースと蟹と卵は相性が非常に良い。今日はこれをパスタソースにして全粒粉パスタをいただいた。これは息子達の好物になりつつある。 自家製キノコ、収穫時を誤ってちょっと乾燥気味になってしまった。そこでキノコの佃煮を作成。水につけておいたキノ…

いつものヌードル屋さん2

今日もミルウォーキー、そして今日もいつものヌードル屋さん。スタンプためて一杯ただみたいなのやってくれないかなあ。 上の息子は今日も一人で夕食そして遅くまで勉強。期末試験が来週に迫っていて忙しそうだ。私達が帰ってきたときも部屋にこもって勉強し…

いつものヌードル屋さん

今日は下の息子の練習でミルウォーキーエリアへ。 上の息子は冷凍しておいたミートソースを夕食に。後は自分で準備できるので助かる。 私達はいつものヌードル屋さん。最近、野菜追加が出来ることに気がついたのでタイ風かレーヌードルにブロッコリーとマッ…

火曜日恒例マック&チーズ

フィジカルトレーニングとサッカークラスの間に夕食。 いつもの低脂肪なマック&チーズ。今日の具はカナディアンベーコンとブロッコリー。このメニューの場合、ブロッコリーは柔らかめがおいしい気がする。今日はパスタを少し変えてみた。 サッカークラスが…

カレー蕎麦with魚団子

カレーの具無しが冷凍庫に残っていたので出汁スープと合わせてカレー蕎麦。これはシーフードカレーだったので具もシーフード。マグロをミンチにして卵と片栗粉を加えた団子にする。ちょっとモチッとした魚団子が出来た。 今日のキノコ

ポークソテー

トンカツを作ろうと思ったがパン粉が無いことに気がついた。なんだかわざわざ買いに行くのが面倒になってトンカツからポークソテーに変更。バター醤油のソースでいただくポークソテーもご飯と良く合って旨い。付け合わせはインゲンの炒め物。ニンニクたっぷ…

エスプレッソマシーンにキノコ栽培

前から欲しいと思っていたエスプレッソマシーンをついに購入。最もシンプルなものにした。私は電気製品などは色々な機能がついていないものが好きだ。壊れにくいし、値段も手頃だから。かあちゃんへのクリスマスプレゼントという感じ。 もう一つ、自家製キノ…

ホタテのトマトソースパスタ

作り置きしておいたトマトソースに大きめのホタテを加えてパスタ。息子達は夜フットサルの練習があるので軽めの夕食。 お気に入りのカレースパイスカリフラワーサラダもサイドでいただいた。

カリフォルニアピザキッチン

今日はミルウォーキーで下の息子の練習。練習の後人と会うことになっていたのでレストランで夕食を食べながら会合。レストランはカリフォルニアピザキッチンというチェーンレストラン。なかなかおいしいピザを出す。かあちゃんは野菜ピザ。私と下の息子はパ…

肉団子鍋

今日はゆっくりと夕食が食べられる日だったので鍋にした。 鶏肉団子鍋。 野菜の旨味がたっぷりの和風ポトフのスープが残っていたのでそれをベースに魚介の出汁を足す。鶏肉団子はショウガと刻みネギを加えて丸めた。野菜はもやし、ネギ、チンゲンサイそして…

マック&チーズ ローストとまとバージョン

今日も厳しい寒さが続き学校はお休み。息子達は臨時で開催された室内サッカーや練習など結構盛りだくさんで忙しい一日にすることが出来た。 夕食はサッカーとサッカーの合間にマック&チーズ。色々な具を試しているのだが、今日はローストしたトマトにベーコ…

和風ポトフ

予報通り極寒。私が確認した最低気温は摂氏マイナス26度。数分で凍傷になると言われている気温だ。車の中でヒーターが効いていてはじめて普通の寒さぐらいだ。 それでもきょうから私とかあちゃんは早朝トレーニングが始まった。 息子達も学校が休みになっ…

ヌードル屋さん2

今日もおにぎりを沢山作って出発。 昨日よりは早く帰ってきたのだが、練習や試合後にすぐに食事をとりたい息子達はまたもヌードル屋さんで食事。 実は今晩から大寒波が我が州を襲う。明日は摂氏マイナス30度以下、風の冷たさは−40度以下にもなると言われ…

ヌードル屋さん

上の息子のサッカークラブチームの活動も始まった。下の息子の分とも合わせて、練習に試合に一日中ミルウォーキーにいることになる。大量におにぎりを作って出かけた。 夕食は帰りがけにいつものヌードル屋さん。チェーン店なのだが店によって作り方が多少違…

トマトソースパスタ

息子達のフットサルの練習がすでに始まる。夕食後の時間なので軽めにトマトソースのパスタ。エアフライヤーで作ったタラのフリッターも添えた。トマトソースは前日に大量に作っておいたもの。ちょっと辛みを加えてスパイシーにすると魚介類と良く合う。

寿司レストラン

クリスマスプレゼントに地元寿司レストランの商品券をいただいたので家族で外食。下の息子が楽しみにしていて”いつ行くんだ?”と何度も聞いてくるので早めに行くことにした。それでも”とうちゃんがいないとつまらない。”と言って私が帰国するのを待っていた…