とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークソテーwith煮込みハムソース

職場のフロアパーティーが先週あったのだが、私がここ数年作っているのが骨付きハムをスロークックしたもの。そしてその時の煮込んだスープをとっておいた。アップルサイダーやメイプルシロップが入った甘いスープ。これにハムの塩分と旨味、そしてシナモン…

パエリア

久しぶりにパエリアを作る。スペインで食べたパエリアを思い出してパプリカ(パウダー)を沢山使ってみた。 ベルペッパーは午前中のうちにオーブンで黒く焼いて皮を剥いたらオリーブオイル漬け。 大きな有頭エビとムール貝が具。スープはチキンブロス。レモ…

野菜炒め

サンクスギビングと週末の間の休み。 下の息子は今晩から友人宅へ泊まりで遊びに行った。 私とかあちゃんだけなのでシンプルに野菜炒め。お気に入りの生キクラゲが入れば満足。

サンクスギビングディナーにちらし寿司

サンクスギビング。 息子達のトレーナーのご両親の家に招いていただいた。我が街から車で30分ほど走ったところにある牧場。トラディショナルなサンクスギビングディナーをいただいた。 私達は”なにかライスを使った物を持ってきて。”とトレーナーさんから…

豚肉キムチ

今日はリラックスできる夕方。 下の息子のリクエストで豚肉キムチ。それにしてもまたキムチだと後で気がついた。下の息子は喜んでいたのだが。相当キムチが好きみたいだ。 キャベツ、生キクラゲ、フィッシュボールを入れた中華風スープも一緒にいただいた。…

キムチチャーハンとビビンパ

今日は下の息子は地元の大学のサッカー教室。 練習前にキムチチャーハン、帰ってきてからビビンパ。 私とかあちゃんはビビンパのみ。ナムルを大量に作ったので何度もビビンパが食べられる。

シカゴで試合???

急遽、下の息子がサッカーの練習試合に招かれた。シカゴのドーム。試合開始が夜の8時半からという遅くからの時間だったので仕事が終わってから行けるなと思ったのだが、なんともアンラッキーなことに雪の中のドライブ、しかも高速が事故で渋滞になってしま…

ビビンパ

昼は下の息子のフットサルの試合の前に特製トマトソースパスタ。イタリアントマト丸ごとから作るソース。パスタを茹でるお湯を沸かし始めてからパスタが出来るまでにちょうど出来上がるソース。 夜はビビンパ、豚しゃぶサラダ、わかめスープ。 今回は日本食…

秋刀魚

下の息子が参加している州選抜チームも今年で2年目。普段は一緒にプレーしていないチームメイトともずいぶんと仲良くなれていい経験になっている。 せっかくシカゴに行ったので日本食料品スーパーによってきた。 そこで狙っていたのが秋刀魚。ちょっと次期…

シカゴへ/サブウェイ

ミルウォーキで夜フットサルの試合。メキシコ人が集まるフットサルリーグに下の息子も混ぜてもらっている。家族みんなで金曜の夜を楽しむというこの雰囲気が好きだ。 フットサルが終わってシカゴに移動。下の息子の州選抜チームのイベントが明日の朝からある…

ジャパニーズレストラン

ミルウォーキーで室内練習の日。最近では最低気温が軽くマイナス10度ぐらい下がる。 先週来て気に入ったジャパニーズレストランで食事。このまま行くと週一回ジャパニーズレストランの日になってしまいそう。 今日の写真コンテストは私の勝ち。

麻婆豆腐

下の息子の好物麻婆豆腐。これも何度も作っているので材料を適当に使っても大体同じ味にできる。今回は辛みを抑えて甜麺醤を入れてコクを出したのが少し変えたところ。さすがは好物、下の息子はサッカーの室内練習の前と後に食べていた。 日本系のサツマイモ…

タラの味噌漬け

タラを味噌漬けにしておいた。銀ダラ系の魚も買えるのだが値段が3分の1の普通のタラにした。これでも味噌漬けにすると結構美味しい。 副菜にキャベツとカリカリベーコンの油蒸しとブロッコリーとインゲンの韓国風お好み焼きをつけた。家で食べられる時には…

エビのトマトソースパスタ

エビとトマトのパスタ。下の息子の友達もフットサルの練習前に来て一緒に夕食を食べて行った。どうやらエビが好物らしく喜んで完食してくれた。トマトは生のトマトをオリーブオイルで炒めて簡単なトマトソースに仕上げた。自然な味が売り。オイル系とトマト…

鱒の蒲焼き丼

25度前後からマイナス10度の世界へ。シカゴの空港に降り立ったとき呆然とした。雪の存在をすっかり忘れていた。 これから これになるのはきつい。 シカゴから2時間半ほどドライブして下の息子のフットサルの試合に合流。 試合が終わったら久しぶりに家…

フロリダ、キー諸島

フロリダ南端にあるキー諸島で結婚式が行われた。私がこの職に就いて一番最初に教えた生徒がめでたく結婚することになり、私達夫婦も招いていただいたのだ。彼女は仕事的にもとても良くやっていて、こうして充実した人生を送っているのを見られるのはとても…

シカゴのホテル

仕事を終えて下の息子を友人宅に連れて行ってからシカゴへ出発。実はフロリダで行われる結婚式に招待されたのだが、下の息子はフットサルのトーナメントに出場するためにチームメイトの家にお世話になることにした。 今日はシカゴのホテルに一泊。明日の朝は…

日本食レストラン

冬は週一回ミルウォーキーでチーム練習。終わった後に日本食レストランで食事。韓国系の人がオーナーで韓国系のメニューもあったりするから面白い。 プルコギレタス巻き、これが一番美味しかったかも。 野菜天ぷら。揚げ方もかなり良い。 後は創作巻き寿司。…

豚丼

今日は豚丼。豚肉を甘辛いウナギのようなタレで味付けした丼。帯広に行っていた時に食べてとても気に入っていたもの。この手の味は下の息子の好みなので喜んで食べていた。 スープは白菜と玉子の中華風スープ。白菜をたっぷりにして汁を少なめにする。これも…

青椒肉絲

久しぶりに青椒肉絲を作った。下の息子はちょっとピーマンが苦手なのだが、青椒肉絲だと美味しいと言って食べきっていた。ご飯に合う味だ。 アメリカではハウス食品が出している豆腐ヌードルという白い糸こんにゃくをどこででも見かける。日本には売っている…

パスタと野菜炒め

下の息子は夕食後にフットサルの練習があるのでパスタ。マグロとインゲンを具にしたトマトソースのパスタ。インゲンは下の息子の好物。 私とかあちゃんは野菜炒め。外食が多くなると、家では特に野菜中心に食べたくなる。牡蠣、マグロ、もやし、ピーマン、タ…

タイレストラン

昼過ぎに下の息子のセッションが終わった。帰路につく前に遅めの昼食。 かあちゃんがまたまたディープなスポットを見つけてきた。ローカルなタイスーパーマーケット(食堂付き)。レストランではなくて食堂とぜひ呼びたくなる。 そこでタイ料理を堪能。これ…

四川

今回泊まったホテルはモールのど真ん中にある。沢山のレストランがあって便利だ。 そんな沢山あるチョイスの中から私達が選んだのは四川料理。 水煮魚を見れば分かるが、本格的な物だ。 下の息子はじゃーじゃー麺。 後は餃子とか小籠包も頼んだ(特に四川で…

カンザスへ

サッカーシーズンが終わったら、フットサルシーズンが始まる。 今週末はカンザス州でフットサルのイベント。車で8時間のところに学校と仕事が終わってから行くとなると到着は夜中。 アイオワ州で夕食。例のごとくかあちゃんがインターネットで見つけてきた…

シーズン最後の夕食

下の息子のシーズン最後の外での練習。 そんなわけでシーズン中ずいぶんお世話になったチャイニーズレストランへ。 下の息子は定番のチャーハン。 そして手作り水餃子。 冬シーズンも機会があったら時々来たいなあ。

ヌードル屋さん

今日は下の息子の普段の練習。下の息子のコーチも昨日からテキストしてくれたり、今日も”どうだった?”と下の息子のことを気にしてくれていた。昨日の今日だからか、下の息子はいつも以上に気合いが入っている気がした。 激しい練習の後は夕食。いつものヌー…

ウェンディーズ

下の息子がシカゴにあるサッカーのナショナルトレーニングセンターでの練習に招いていただいた。9月にあったマサチューセッツのキャンプでスカウトされてナショナルチームのコーチに呼んでもらったのだ。もちろん下の息子は招待状をもらった時に”絶対に行き…

大根の煮物

大根の煮物を昨日から煮ておいた。一旦沸騰させて火を止めたら蓋をしたまま置いておくとじっくりと火が通って味が大根によくしみる。そして次の日には食べごろになっている。一緒に煮たリーク(ポロネギ)もいい感じに味がしみて、柔らかく煮えた。下の息子…

セサミチキン

ふと思いついたので作ってみた創作中華。 鶏胸肉に玉子と小麦粉を混ぜたのを絡めてから胡麻をつける。これをオーブンでカリッと焼いたら炒めたタマネギやブロッコリーと絡める。ソースは醤油、オレンジ、酢、サトウ、中華だし、片栗粉で具に絡める。とうちゃ…

日本食レストランを調査

下の息子のサッカーコーチはメキシコ人。そんなコーチの好物がなんと日本食、特にお寿司。シーズンもそろそろ終わり(今日が最終戦。)だし、今シーズンいろいろな練習の機会を下の息子に与えてくれたお礼に日本食レストランの食事券をプレゼントすることに…