とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ風春雨炒め

私達の気に入っているタイレストランの春雨料理は白菜とブロッコリーが使われていて、これがかなり美味しい。甘辛いスープがしみた野菜が何とも言えなくクセになる。 なんだか急にそれが食べたくなって作ってみた。ナンプラー、オイスターソース、醤油、砂糖…

他人丼

今日も簡単に出来て、練習前に良さそうなものを考える。 豚肉が少し残っていたので他人丼にしてみた。作り方は親子丼と一緒。肉とタマネギを少し煮込んだら火を強火にして軽く混ぜただけの玉子を流し込んで蓋をして1分ちょうど。玉子に箸を入れると中はトロ…

サバを炭焼き

下の息子のサッカーのリーグ戦は終わったが、練習はまだあるし、上の息子もトレーニングがある。そんなわけで週中のスケジュールはそれほど変わりがない。 練習前に息子達にはミートソースを食べさせて、練習が終わってから一緒にディナー。 サバの塩焼きを…

ウォールアイのムニエル、野菜ソースがけ

朝食を貸別荘で食べてから出発。楽しく、リラックスした休日も今日で終わり。良い時間がすごせた。下の息子の希望通り、帰りもランチに韓国料理屋さん。 下の息子はこれ一筋のチキンカツ弁当。かあちゃんと上の息子はチゲ。私は前回上の息子が食べていてちょ…

マシュマロロースト

今日はチューブで川下りに挑戦。ずぶぬれになるからカメラは持っていかない方が良いとアドバイスされた。最初の20分ぐらいは穏やかな流れでこれぐらいならカメラを持ってくれば良かったなと思ったのだが、流れが急になったところで、カメラどころではなく…

グリル

私達が泊まる貸別荘は川のほとりにある。とても静かで美しい場所だ。 朝起きて少し散策してから朝ご飯。 それから皆で近くの街へ。そこで見つけたベーカリーが特筆ものの美味しさと安さだった。 この辺りは多くの川が流れている。川には湖とは違った美しさが…

ミニバケーション

メモリアルデーを使って今日からプチバケーション。サッカーシーズンが始まってから休みらしい休みのなかった私達、この辺で少しリラックスするのがちょうどいい。場所は北へ4時間ほど行った人里離れた川のほとりの貸別荘。友人夫妻とともに過ごすことにし…

下の息子シーズン最後の試合(多分)

下の息子が修業に出させてもらっているチームの最終戦。強い風の吹く中の激戦は3−3の同点。6勝1敗1引き分けでシリーズトップタイだった。結果はともかく、下の息子がすばらしい仲間達に囲まれてサッカーを出来たことに心から感謝したい。出会いのすばら…

豆腐ステーキ

夕食のメインは豆腐ステーキ。豆腐をごま油で焼いて特製ネギソースをかけていただく。ネギソースはネギ、辣油、ごま油、胡麻、行者ニンニクの醤油漬け、出汁醤油を混ぜたもの。下の息子が気に入ってかあちゃんに少し分けてくれとせがんでいた。 日本と同じ種…

豚肉チーズ焼

夕食は豚ロースを使った料理。豚ロースを焼いて、そこに万能野菜ソースを塗ってモッツァレラチーズを乗せたらオーブンでチーズを溶かして出来上がり。そもそも地元産の黒豚は肉そのものが美味しいのだが、野菜ソースとチーズも良く合う。付け合わせにほうれ…

辛ラーメン

今日も息子達のサッカーと練習。 その前に昨日作ったカリーで腹ごしらえ。かなり沢山食べていったのだが、帰ってきたらまたカリーが食べたいと二人とも言っていたのでもう一回カリー。残っていたカリーはほとんど売り切れてしまった。 さて私達はどうしよう…

チキンカリー

下の息子がお世話になっているサッカークラブのコーチが以前私の作ったチキンカリーを気に入ってくれてことあるごとにその話をする。そろそろシーズンも終盤にさしかかったことでもあるし、日頃の感謝をこめてチキンカリーを差し入れすることに決めた。 私の…

お気に入りのタイレストラン

今日もサッカー三昧の一日。まずはボランティアでしているグラウンドの線引きから一日が始まった。そして下の息子が2試合、上の息子が1試合。上の息子は一つ上のチームに欠員ができてしまい、誰か来れないかというリクエストにすぐさま応えたもの。とにか…

野菜たっぷりそぼろ

鶏挽肉が買ってあったのだが、どうしても何を作るつもりだったのか思い出せない。仕方がないので野菜たっぷりそぼろを作ることにした。椎茸を煮付けたものがまだ残っていたのでこれを刻んで具の一部にする。ついでに汁も味付けの一部にしてみた。後の野菜は…

チキン挽肉カレー

このところ急いで夕食を作ることが多かったので、今日は少し休憩。冷凍しておいたチキン挽肉カレーのお世話になることにした。このカレーなぜか下の息子が特に気に入っている。朝ご飯にも食べたいと言っていたので少しだけよけておいた。確かにコーンと挽肉…

酢豚

朝食に自家製のふりかけ。ニジマスの残り、胡麻、のりで作ったふりかけ。あまりに出来が良かったので朝から一枚。 今日の夕食も2回に分けて。練習前は炒飯。最後のチャーシューストックを使った。 帰ってきてからは酢豚。私とかあちゃんは息子達の練習中に…

万能野菜ソース再び

万能野菜ソースを使って今日はパスタをメインにした。メインなのでアスパラやベーコンを具として混ぜた。アスパラガスはオーブンでローストしてからソースと和えた。ただソースと一緒に熱を通すより、こちらの方が旨味をより感じる気がする。下の息子は”昨日…

万能野菜ソースでパスタ

息子達のサッカーの試合や練習が中途半端な時間にある時には食事を前後に分けることもある。今日はそんな日。下の息子の試合が夕方にあった。 まずはシンプルにパスタ。昨日トマト、タマネギ、ニンジン、キャベツ、唐辛子少々をスロークッカーで煮込んでトロ…

母の日の朝食

母の日恒例の息子達と作る朝食。 今回は下の息子のアイデアでクレープ。もちろん私はかあちゃんがクレープを好きだと知っているが、下の息子はどうやら自分が食べたかったらしい。なにしろ作るのは久しぶり。生地用の材料を混ぜたら一晩寝かせるのが良い。ク…

チャイニーズバフェ

今日もサッカーの試合が盛りだくさん。 最後は上の息子の試合が夕方から。友人夫妻も駆けつけてくれて一緒に観戦。試合が終わったのが7時だったので一緒に夕食を食べることにした。下の息子が”バフェの気分だ。”と友人夫妻に言ったら、なかなか良いチャイニ…

タラの唐揚げ

下の息子が学校帰りに直接友達の家に遊びにいくことになっていたので遅くまで職場に入れることになった。だったらカフェでもよってから職場に行くかということになった。最近気に入っている、というか一生これで決まりというぐらいの気持ちでいるコルタード…

サバの塩焼き

このところ挽肉ばかり食べていたので今日は魚が食べたくなった。とても新鮮そうなサバが売られていたので買ってきた。これを塩焼きにする。脂がのっていておいしいサバだった。付け合わせには椎茸を煮込んだものと水菜のおひたし。 みそ汁は長ネギとエノキ。…

チキン挽肉カレー

息子達の練習のスケジュール変更などがあってとても忙しい夕方になった。息子達にきちんと食べさせたいと思ったので少し早めに帰ってきて夕食の準備。 練習前にご飯とミートローフを食べ、練習と練習の合間にベーグルを食べ、そして帰ってきてすぐにメインの…

ミートローフ

グレイビーソースがまだ残っていて何かに使いたいなと思っていた。何がグレイビーソースにあうだろうかと考えたらミートローフかなと思いついた。ターキーのブロスで作られたグレイビーソースだったのでターキーの挽肉を使った。そして味付けにブルーチーズ…

シェパードパイ

トーナメントから帰ってくる時に下の息子のコーチを乗せてきた。彼はイングランド出身のコーチで、以前私達がイングランドサッカーの旅を経験した時にお世話になったコーチ。車の中でイギリスの食べ物の話題になった時に、シェパードパイの話が出た。コーチ…

ビビンパ

今回の遠征はパン系の食べ物に良い縁があった。昨日のお昼にベーグル屋さんを見つけたのだが、そこのベーグルが私達が東海岸にいた時に慣れ親しんだニューヨークスタイルのベーグルそのものだった。さっそく朝食に購入したのだが、あまりに美味しかったので…

アメリカンダイナー

朝からトーナメント息子達は2試合ずつ。 ホテルは朝食付きでなくて、ホテルのレストランで食べると一人10ドル。ちょっと高すぎるのでホテルで食べるのは断念。果物類は家から持ってきたので、街にパンやさんを見つけにいった。そうしたらホテルの近くに良…

北へドライブ

息子達が学校から帰ってきたら北に向かってドライビング開始。前回10時間以上ドライブしてサッカートーナメントに行ったことを考えれば2時間などまったく大したことなく感じる。 すぐに休みたかったのでホテルの近くにあったチャイニーズバフェで夕食をす…

ミートソーススパゲティ

我が家は明日の夕方から遠征。息子達のサッカートーナメントがまたまたある。 というわけで夕食には何も買い足さずに冷凍しておいたミートソースをいただくことにした。解凍してからもう一度煮詰めると作りたてより味が深くなるような気がする。パルメジャー…

白菜のクリーム煮

残っていた白菜をクリーム煮にした。ベーコンを炒めて余分な脂を捨てたらタマネギを炒めてそこへ小麦粉。後は牛乳と白菜を入れて塩少々で煮込むだけ。白菜の甘味が美味しい一品の出来上がり。 行者ニンニクの白い部分は刻んで醤油漬けにしておいた。解凍して…