とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉生姜焼き

豚肉生姜焼き。鍋の時に買った豚ロースのブロックの半分。生姜、醤油、みりん、オイルにスライスした豚肉をつける。あらかじめオイルを少量混ぜると焼く時に焦げにくいし、肉も柔らかくなるのではないかと思って試してみた。 肉は確かに柔らかくて美味しかっ…

マグロステーキwithカレーソース

アルバコアツナのステーキ。フェネル、クミン、コリアンダー、クローブなどが混ざっている中近東風のスパイスとオリーブオイルでマリネしてからスキレットで焼く。カレーキムチ鍋のスープを濾してからとっておいたのでそれにとろみをつけてステーキソース。…

パブサンドウィッチ

パブのギフトカードがあったので夕食はそこへ行くことにした。タップから注がれるビールの種類が豊富なのが嬉しい。最近はどんなところで外食したいかと聞かれるとパブと言いたくなる。ベルギー産のビールの軽いやつを選んだ。 まずは皆でシーフードのフライ…

キムチカレー鍋

キムチとカレーは相性が抜群。以前キムチカレーなるものを作ったことがある。そこで思いついたのがカレーキムチ鍋。キムチをタマネギと一緒にじっくりと炒めて、ニンニクと生姜をたっぷりと入れる。そこへチキンブロスを注いでグツグツと煮込む。それからカ…

豚肉キムチ

今息子達に1番人気のあるおかずの一つは豚肉キムチ。息子達は機会があるごとに豚肉キムチが食べたいと言う。自家製キムチも残り少なくなってきたので今日は豚肉キムチを夕飯のおかずにした。ごま油とバラ肉から出た脂でじっくりと炒めたキムチは最高に美味…

サラダスパ

今日もサッカーの練習とフットサルが続けてあるので帰ってきてからものすごい勢いで夕食の準備。下の息子は運動の前はパスタが一番だと思っているのでサラダスパを作った。ドレッシングは昨晩のうちに作っておいた。オリーブオイル、バルサミコ酢、出汁醤油…

ミートローフバーガー

今日は残りのミートローフをチーズをのせてオーブンで温めてハンバーガー風にしていただいた。バーガーとしたらかなり分厚くて食べごたえのある肉だ。これだけチーズをのせてしまうとブルーチーズ風味もなにもないという感じになってしまうが、それはそれで…

ミートソーススパゲティ

サッカーの練習の前に週末に作っておいたミートソースをディナーにいただいた。パスタは運動の前に食べるには理想的だしちょうど良い。私はミートソースには太めの麺が好みなのだが、良く確認せずに間違えてエンジェルヘアを買ってしまった。しかも安売りだ…

豆腐チゲ

終盤に入ってきたキムチを使って豆腐チゲ。具は豆腐、タマネギ、長ネギ、椎茸、キクラゲ、卵。卵は半熟になるようにした。味付けには味噌も少々入れてコクを出した。上の息子の大好物で韓国料理屋さんに行くと必ずと言っていいほど注文するのがこれ。今日は…

ミートローフ/ブルーチーズは調味料

金曜日の夜に焼いておいたミートローフを夕食にいただく。今日は焼いた分の半分を食べるので、週中に時間がない時にもう一度食べられる。 ミートローフはタマネギ、グリーン、オレンジ、レッドベルペッパー、ガーリック、ブルーチーズ、卵、塩を牛挽き肉とよ…

中華丼

実は昨日の夜から暇を見つけては週中に使えそうなメインのおかずや副菜を作っていた。最近夕方忙しいことが多いのでなるべく準備しておこうとしている。昨晩はミートソースをグツグツ煮ながら、ミートローフをオーブンで焼いて、大根は残っていたおでんの汁…

春巻き

Coopに春巻きの皮が売っていたのを見たら春巻きが食べたくなった。そういえばかなり長いこと作っていない。餡は豚ヒレ肉、ニンジン、長ネギ、椎茸、キャベツ。キャベツはアメリカンチャイニーズでよく春巻きに使われているのだが、よく火を通しておくとなか…

ビーフカレー

今日も夕方からクレイジーなスケジュール。急いでご飯を用意するために冷凍しておいたビーフカレー。自家製の福神漬けも添えていただいた。自分で粉から作ったルーは時間がたてば経つほどなじんでいくような気がする。前回よりも今回の冷凍しておいたやつの…

サバの竜田揚げ

おでんの汁が残っているのでこれを使ってスープ。キャベツ、ケール、昆布の細切り、糸こんにゃく。下の息子が”おでんのスープって美味しいなあ。”としみじみと言っていた。 サバが冷凍してあったので、竜田揚げ。豆板醤、醤油、みりんで味付け。フライパンで…

生ハムパスタと湯葉

冬の間は外でサッカーが出来ないので、室内サッカーの機会があったらなるべく申し込むようにしていたら夕方のスケジュールが大変なことになってきた。今日は6時から7時と場所を移動しての8時から9時。 まあ、いろいろ工夫をしながら乗り切っていくしかな…

ロール白菜

今日は祝日だったので昼ご飯も皆で一緒に。完璧に熟成したキムチでキムチチャーハン。具はキムチだけ。キムチチャーハンはキムチだけで作るのが好み。ごま油で炒めたキムチはなんとも言えない美味しさ。私達は熟成して酸味と旨味が良く出たキムチが好きで、…

おでん

昨日から一部は煮込んでいたおでんが夕食。 ちょうど友人夫妻が夕食を一緒に食べないかと誘ってきたので、我が家に招くことにした。 昨日から煮込んでいたのが、大根、昆布、牛肉、卵。今日の午前中に袋を作って足した。油揚げにひき肉、人参、椎茸、タマネ…

Pompanoと呼ばれる魚を塩焼き

魚屋さんの前を通りかかったら、”君たちにとても良い魚が入荷したんだよ。”とおじさんに薦められたのが”Pompano”というフロリダ沖でとれる魚。新鮮そうだったし、食べたことがなかったので購入決定。調べてみるとアジの仲間みたいだ。内蔵とえらをとって、お…

チャプチェ

チャプチェを夕食のメインにした。牛肉は醤油、ニンニク、みりんで下味。野菜はニンジン、タマネギ、椎茸、グリーンペッパー、ほうれん草。とにかく野菜を沢山使った。ウィキペディアによるとチャプチェはもともと野菜炒めで麺は使ってなかったらしい。麺は…

おにぎりとArby’s

残念ながら天気予報が当たってしまい辺り一面銀世界。やはり昨日走っておいて良かった。 下の息子のジムトレーニング(これは上の息子と一緒)とサッカーの練習が連続してあるというスケジュールになってしまい、しかも夕食時。息子達が学校から帰ってきてす…

レンコンのはさみ焼き

鶏挽肉、ニンジン、タマネギ、椎茸、卵を練ってレンコンではさんで焼いた。少し多めの油でカリッと焼き目を入れてからオーブンで最後まで火を通した。お皿に山盛りにして皆でいただいた。以前だったらお弁当用に残ったりしたのだが、息子達、特に上の息子の…

黒酢(風)酢豚

私は通常肉をブロックからスライスして使うので薄切りにした時など結構厚めの肉があまる。これは冷凍しておくのだが、たまってきたので酢豚にすることにした。黒酢を使った酢豚を何かで見かけたことがあったのでちょっとまねしてみた。といっても黒酢はない…

カレー蕎麦

前回カレーを作った時に夕食一回分を冷凍して、残りのルーを少しだけとっておいた。これを使ってカレー蕎麦。本当はうどんを買う予定だったのだが、お店で我が故郷の会社”はくばく”が作っている蕎麦の乾麺を見つけたので、蕎麦に変更した。ここで”はくばく”…

クラム鍋

昨日キムチ鍋の材料を少し多めに用意しておいたので、今日はその残りで暮らす。 ランチに食べたのが他人丼。親子丼の豚肉バージョン。美味しかったし、定食屋さんのランチという感じでよかった。 クラムがまだ沢山残っていたので夕食は今日も鍋にしてみた。…

キムチ鍋

日本人の友人家族を招いてディナー。キムチ鍋を作った。 鍋は材料さえ集めればわりと簡単にできる。 ただ具に使った豚肉のロースを薄切りにするのに結構手間がかかった。 野菜はたっぷりと。キャベツ、ニラ、もやし、椎茸、エリンギ、エノキ、キクラゲ。油揚…

ビーフカレー

正月恒例の”おせちもいいけどカレーもね。”のカレー。 市販のルーも買ってあったのだが、久しぶりに自分でルーから作ってみたくなった。一晩おいたカレーは美味しいと言われるが、自分で作ったルーの場合一晩置くのは必須のような気がする。スパイスがなじむ…

チャイニーズバフェ

気温が摂氏5度を上回ったので午後から皆で外でサッカーをした。陽当たりもよくて気温以上に暖かく感じた。久しぶりに外でサッカーをしたのだが、息子達がなかなかやめようとしなくてかなり長いことプレーしていた。上の息子がジムでトレーニングしたいと言…

サバ塩パスタ

下の息子が午後に歯医者に行って口を麻酔したので、夕食は麺類がいいと言う。夕食に使おうと思っていたサバを使ったパスタにした。サバに塩をちょっときつめにして焼いたら下の息子が好きなオイル系のガーリックパスタと一緒にいただく。下の息子のために魚…

銀ダラと豆腐で鍋風

息子達は今週一杯冬休み。私達も今週一杯は半日仕事で半日は息子達と過ごすことにした。 昨日魚屋さんで生タラを買った時におじさんが”これ新年のお祝い。”と言って脂がのった銀ダラをおまけにつけてくれた。これと豆腐を昆布だしの汁で煮込んでちょっと鍋風…

煮物と蒸魚

午前中は息子達のトレーニング始めにつきあってから午後はリラックスして過ごした。上の息子の応援するサッカーチームの試合を見たり、久しぶりに皆でDVDの映画をみたり、ゲームをやったり。夕食におせちを引き続きいただく。昆布巻きは息子達が朝ご飯にも食…