とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

Pompanoと呼ばれる魚を塩焼き

魚屋さんの前を通りかかったら、”君たちにとても良い魚が入荷したんだよ。”とおじさんに薦められたのが”Pompano”というフロリダ沖でとれる魚。新鮮そうだったし、食べたことがなかったので購入決定。調べてみるとアジの仲間みたいだ。内蔵とえらをとって、お腹にニンニク、生姜、青ネギを詰めて、オーブンを高熱にして塩焼きにしてみた。脂がしっかりとのっていてとても美味しい魚だった。かなり大きかったので4人でもかなり食べごたえがあった。

野菜消費が目的でミネストローネを作った。使った野菜はトマト、キャベツ、タマネギ、セロリ、大根、レンコン、ジャガイモ。ベーコンとガーリックで風味付け。パスタをそのまま入れてとろみもつけた。アツアツのところにチーズをのせていただく。野菜の旨味が抜群。

今日は久しぶりに日本食料品店に行ってきた。週末に息子達のサッカー関連で忙しいことが多くなってなかなか顔を出せなかったのだが、空いた時間に行ってみた。購入したのは主におでんのネタ。明日は久しぶりにおでん。大根、昆布巻き、卵と味がしみた方が良いものは今日中に作っておいた。明日が楽しみ。