とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦とカウントダウン

年越し蕎麦はランチにいただいた。 日本に住む友人が送ってくれた蕎麦。つゆは鰹だし。刻みネギとワサビを添えていただいた。 年越しは友人夫妻と一緒に。 夕食は一緒に作ったキムチを楽しむ。定番の豚肉キムチ。友人夫妻は初めて食べたのだが、ものすごく喜…

端っこ炒め

今日もおせち作りを少し。ごぼうとニンジンの肉巻き、伊達巻きなど。昨日作り始めた黒豆も完成した。宝石のような黒豆が出来て満足。 夕食はおせち作りで出た端っこを中心に使った炒め物。ニンジン、大根、昆布、ブロッコリーの茎、油揚げ、鮭などを出汁醤油…

長芋ステーキ

冷凍のミニロブスターテールとピザ用のトマトソースを使ってパスタ。トマトソースにロブスターを入れて温めただけ。簡単だけど旨い。 付け合わせに油菜の卵巻きと長芋のステーキ。長芋のステーキはオリーブオイルで焼いてからトリュフソルトで味付け。外はカ…

コロッケ

旨そうなコロッケを見かけたので、今日の夕食は絶対にコロッケと決めていた。タマネギと牛挽きを具にしたスタンダードなコロッケ。最近の揚げ物はすべてフライパンでの揚げ焼き。油が少なくてすむだけでなく、むしろカラッと揚がる。油菜を付け合わせにして…

パエリア鍋でピラフ

魚屋さんで買っておいたシーフードミックスを使って夕食。シーフードミックスにはイカ、タコ、エビ、アサリ、ムール貝そしてなぜかカニかま。 パエリア鍋でオニオン、グリーンペッパー、ガーリックをオリーブオイルで炒め、さらに米を炒める。そこへ水を入れ…

ホット&サワースープ

昨日作ったローストポークを今日は蒸したもやしとキャベツの上にのせていただいた。昨日は洋食系だったが、今日は和食系になった。 芥子菜の漬け物はごま油で炒めてからスープにした。ホット&サワー系のスープ。ホットはホワイトペッパーなので色は透明だが…

クリスマスディナー

朝起きたら恒例のプレゼントオープン。まだサンタさんを信じている(と思われる)下の息子は大興奮。多分サンタさんを信じているのは今年ぐらいが最後かもねとかあちゃんと話しながら眺めていた。 ランチは昨日作ったチリの残りとピザの生地で作ったチバタブ…

クリスマスパーティー

朝は”究極の目玉焼きご飯”。自分達にも何かクリスマスプレゼントと言って私とかあちゃんで選んだのがトリュフソルト。トリュフの粒が結構大きめに入っていて香りのいいもの。これを目玉焼きにかけていただくご飯。これは最高。 遅ればせながら我が家もツリー…

海鮮キムチ鍋

息子達の学校最終日。職場も人がまばらになってきたので私達も早めに帰ってきた。 帰ってきてから夜まで鶏ガラスープをとった。スープが白濁するまでグツグツと煮込んでこれを鍋に使う。鍋は海鮮キムチ鍋。キムチをごま油で炒めてコクを出してから鶏ガラスー…

鶏チリ

鶏の唐揚げを作ろうと思ったのだが、予定を変更してチリソースでからめて鶏チリにした。エビチリと一緒のレシピで鶏胸肉は片栗粉と卵で揚げてから使う。鶏肉のチリソースもなかなか美味しくてご飯がものすごく進む。みんなでご飯を沢山食べた。 みそ汁にはキ…

芥子菜の漬け物チャーハン

芥子菜の漬け物をチャーハンの具にした。細かく刻んで油で炒めたら、ニンニク、卵、ご飯の順に炒めていく。卵はまだ生のうちにご飯とからめるとパラッとしたチャーハンになる。最近チャーハンのコツがつかめてきた。 冷凍しておいた餃子も焼いていただいた。…

チキンパルメザン

骨付きのもも肉の骨を外して、グリル。皮をこんがりと焼いたら、自家製のピザソースとチーズをのせてオーブンでさらに火を通してチーズがトロリとしたところで出来上がり。パスタを下に敷いてディナーの一品。ピザソースと言ってもトマト、塩、ガーリック、…

タイ風の餡かけと緑豆麺

最近気に入っている麺が緑豆のヌードル。この麺のコシがたまらなくクセになる。挽肉、椎茸、タマネギ、ポロネギを使った餡とその麺を和えてタイ風のヌードル一品。味付けはニンニク、生姜、砂糖、椎茸の戻し汁、醤油、ナンプラー。下の息子以外は唐辛子も使…

ツリーの飾り付け

”グランパ”のお家で恒例のツリーの飾り付け。”グランパ”は廃止された駅を買い取って改造してすんでいる。改造はすべて自分でした。この家がかっこいい。”グランパ”は子供達を成長を毎年楽しみにしてくれているし、息子達もこの飾り付けを毎年楽しんでいる。 …

ピザ試作

朝起きたら景色が真っ白になっていた。昨晩から気温が低くなっていたのでいよいよ雪かという予感はしていた。 明日は息子達をかわいがってくれている”グランパ”の家で恒例のツリーの飾り付け。”グランパ”は私の作るピザを楽しみにしてくれているので、今日は…

チキンクリームシチュー

チキンクリームシチューが夕食。クリームシチューはものすごく好みではないのだが、時々作りたくなる。息子達やかあちゃんは大好き。鶏肉を炒めたら、水を入れて野菜も投入。別の鍋で作っておいたホワイトソースを混ぜてしばらく煮込んだら出来上がり。結構…

スパゲティナポリタン

クリスマス休暇前になるとやたらと会議が多くなる。休みの前にさっさと終わらしてすっきりと休暇という気持ちが働くのだろう。そんなわけで今日は会議三昧。会議があまり好きではない私は帰ってくる頃には気疲れして料理する気持ちも相当萎えてきた。しかも…

韓国風ピカタ

白身魚はたいていフィレを1枚か2枚買って使う。その時にどうも尻尾のほうが余りがちなので、結構大きめの尻尾の切れ端をまとめて冷凍しておいた。今回のはこのところ良く食べていたカレイ。これを韓国風のピカタにしてみた。大人用の方はエゴマのキムチを…

豚肉キムチ

息子達のリクエストに応えて豚肉キムチ。息子達もいつからかこういうおかずが好きになってきた。 発酵が進んで酸味がしっかり出てきたキムチを良く炒めると何とも深い味わいがする。これはたまらない、ご飯が進む。3合のご飯は瞬く間になくなって、上の息子…

豚丼

みごとな黒豚ロースの塊をcoopで見つけたので週末に購入。今日はこれを使って豚丼。学生時代に帯広で食べた豚丼の美味しさが忘れられない。私の中では豚丼と言えば甘辛なタレをからめた豚肉の蒲焼きみたいなもの。箸で食べやすい丼にするためにロースをやや…

韓国料理で風邪撃退

かあちゃんが風邪をひいてちょっと調子が悪い。幸い食欲はあるので風邪撃退のためにニンニクや生姜がたっぷりときいた韓国料理にする。 鶏肉と大根の韓国風煮込みは昨晩のうちに作っておいた。味付けは醤油とみりんなのだが、ニンニクや唐辛子が入っている。…

釜飯風かに飯

アメリカではかなりメジャーなカニ、ダンジャネスクラブを買ってきた。どうやって食べようか色々と迷ったのだが、土鍋で釜飯風のかに飯にしてみた。ご飯はだし汁で炊く。具はカニの他には醤油で煮込んだ椎茸とグリーンピース。カニは最後の5分ぐらいに入れ…

キムチチゲ

一緒に作ったキムチの完成を祝おうと旅行から帰ってきたばかりの友人夫妻を招いてキムチ試食会。作ってから2週間、いい感じに発酵が進んで酸味と甘味が出てきて美味しい。 キムチそのままと、 キムチチゲ。 キムチチゲは牛骨、昆布、鰹、アサリの茹で汁(市…

ポテトナチョス

以前日記に書いた電子レンジで作るポテトチップスは相変わらず好評。実は前からこれを使って作ってみたいと思っていたのがナチョス。普通はコーントルティヤで作るのだが、この電子レンジポテトも合うと思った。 電子レンジポテトの上にタコシーズニングで炒…

シャリアピンステーキ

友人がシャリアピンステーキを作っていたのをブログで見て、私も作ってみることにした。肉は牛のサーロイン。2時間ほどタマネギのみじん切りに漬けてからステーキを焼いた。タマネギのみじん切りはこの後オリーブオイルとバターで茶色くなるまで炒めてソー…

ターキーディナー

おみやげに持たせていただいたターキーディナーをいただく。ローストターキーとマッシュポテトにグレイビー。クランベリーのゼリーもおみやげにいただいた。ほうれん草のオイル蒸しだけは自分で準備した。 息子達もローストターキーを思いっきり食べられるの…

生タラ味噌漬け

週末にCoopに入っている魚屋さんに行ったら”この間の生タラどうだった?”と聞かれたので、”最高に美味しかった。”と返したら、”後20分ぐらいでまた新しいのが到着する予定だよ。”と教えてくれた。ちょうどランチ時だったのでみんなでランチを食べながら2…

恒例サンクスギビングディナー

毎年友人のご両親宅に招いていただいているサンクスギビングディナー。今年はご両親がサンクスギビング中に旅行に行っていたのでわざわざ今週末に招いてくれた。相変わらず美味しいトラディショナルなサンクスギビングディナーをいただいた。ターキーwithグ…

トマト鍋肉バージョン

息子達のトレーニングしているジムで1時間の一般向けトレーニングコースがあったのでかあちゃんと参加してきた。主に体幹を鍛えるトレーニングだったのだがかなりきつい運動だった。その後息子達につきあって室内でサッカー。今日は雨だったが十分運動が出…

鶏肉キムチ

手作りのキムチを使って料理。今回はチキンと一緒に炒めてみた。若いキムチなので最高潮のコクはないがそれでも相当美味しい。かあちゃんが”ご飯にキムチだけでもずっと暮らせそうだ。”と言っていた。確かにそんな魅力がキムチにはある。 ジャガイモはマッシ…