とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

韓国料理で風邪撃退

かあちゃんが風邪をひいてちょっと調子が悪い。幸い食欲はあるので風邪撃退のためにニンニクや生姜がたっぷりときいた韓国料理にする。
鶏肉と大根の韓国風煮込みは昨晩のうちに作っておいた。味付けは醤油とみりんなのだが、ニンニクや唐辛子が入っている。一晩置いておくことで味がしっかりしみて美味しい。

メインはビビンパ。たった一杯の丼ものなのだがこれほど手間がかかるものは他にないというぐらい作るのに時間がかかる。これをコチジャンと一緒に混ぜに混ぜてからいただくと何とも言えない幸せな気分になる。以前、カツ丼を食べるとアルファ波が出て幸福感を感じるということをきいたことがあるが、ビビンパもそれと同じような気がする。”誕生日はビビンパにしてくれ。”と下の息子が言っていた。とにかく好みの夕食に出くわすとすべて誕生日のディナーリストに入る。下の息子の最大限の褒め言葉だ。

いつもならワカメスープをつける所だがワカメがなかったのでキュウリとのりの韓国風スープにしてみた。これにもニンニクと生姜をたっぷりと入れた。

そしていつもの自家製キムチ。このところ毎日食べているが、なくなってしまったら寂しいだろうな。