とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚丼

みごとな黒豚ロースの塊をcoopで見つけたので週末に購入。今日はこれを使って豚丼。学生時代に帯広で食べた豚丼の美味しさが忘れられない。私の中では豚丼と言えば甘辛なタレをからめた豚肉の蒲焼きみたいなもの。箸で食べやすい丼にするためにロースをやや厚めにスライスしたら梨の果汁にしばらくつけて柔らかくなるようにした。これを息子達のトレーニングの前にしておいて、トレーニングから帰ってきたらすぐに焼く。甘辛のタレは醤油、砂糖、みりん、酒を煮詰めたもの。酒は日本酒がない時はウォッカを使うのだが、味がキリッとしてなかなか美味しい。タレをご飯にたらした後、良くタレを塗った豚肉をのせて出来上がり。

ものすごく美味しく出来た。肉もとても柔らかい。息子達も喜んで、二人ともおかわり。肉を多めに用意しておいて良かった。まあ、多めの分はお弁当かと期待したのだが、甘かった。すべて売り切れ。下の息子が”またまた誕生日に食べたいものが出来た、困ったなあ。”と言っていた。
今日はキムチではなく芥子菜の漬け物を添えた。チャイニーズストアで見つけた芥子菜をつけておいたもの。辛みがとても美味しい。

大量に作ったもやしと大根のナムルもサイドでいただいた。