とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロカツ

かあちゃんは午前中に出張でワシントンDCへ旅立って行った。かあちゃんがこのところ寝る間も惜しんで仕事をしていたのはこの出張のため。実は明日下の息子の誕生日だったり、上の息子はサッカーチームのトライアウトがあったりして、かあちゃんは今回の仕事…

センチュリーランにタイレストラン

朝はマーケット。色々な野菜を買い込んできた。マーケットの後はコスコ。 今日はちょっとわがままを言って買い物の後に一人自転車で出かけさせてもらった。 今シーズン初のセンチュリーラン(100マイル)。我が街の最も歴史のあるサイクリングクラブが推…

ペンネアラビアータ

週一回のペンネの日。 というわけで今日はペンネアラビアータ。ピリッと辛いシンプルなトマトソースでペンネをあえる。普通は唐辛子を使うのだがストックがなかったので、唐辛子を漬けたオリーブオイルを使った。タマネギを超みじん切りにして茶色くなるまで…

”蒸し”の力

帰宅してから自転車で出かける。今日はタップリと1時間半本気でこぐ。 夕食の支度が遅くなるのはわかっていたのでサクッと作れるメニューを考えながらのサイクリング。 ティラピアが冷凍してあったのでそれをパックのまま流水で解凍して蒸す。お皿に日本酒…

ローストビーフ丼

先日肉をローストした時に塊を二つ焼いておいた。残っていた一つで今日はローストビーフ丼。もともとかあちゃんの母ちゃんに教えてもらったレシピを少しアレンジしてPea Vineもタマネギと一緒に炒めてのせた。タマネギとPea Vineはバターで炒めてまず御飯に…

オリーブと醤油の相性

かあちゃんの母ちゃんが送ってくれた日本のビデオ(情熱大陸)の中で出張シェフの方が”オリーブオイルは野菜のうまさを引き出す。”とか”オリーブオイルと醤油は相性が良い。”と語っていたのを昨日の晩見ていたら無性に試してみたくなった。 とうちゃんの母ち…

ステーキというよりローストビーフ

今日は祝日。職場に朝8時にいなければならない仕事を頼まれる。基本的に5時半には起きている(モモに起こされている?)のでおやすい御用ですよと引き受けた。モモの散歩、朝食をすませて仕事場へ。ちょっと早めに出かけて朝ご飯はマクドナルド。 頼まれた…

ごぼうと鶏肉ですき焼風

かあちゃんに仕事に集中してもらうために息子達を引き連れてサイクリング。 下の息子用には、去年の日記夏休み最後の日 - とうちゃん亭にも書いたタグアロングと呼ばれる大人の自転車につけて一緒に走るものを使用。 野生の草原の中を走って見晴らしの良い丘…

タイ風バジルと挽き肉炒め

今週末はメモリアルデイウィークエンドなので3連休。これを利用してキャンプにでも行きたいところだったが、今、かあちゃんが大事な仕事の真っ最中で今週末は家に缶詰で仕事をする予定。なるべく家事は私と息子達で協力することにした。 昨晩と言うか、今朝…

油淋鶏

今日も鶏料理。コスコで胸肉を沢山買っているので鶏肉は豊富にある。もちろんマーケットで買っている放し飼い鶏は美味しいのだが、コスコの胸肉はまた違った系統で、柔らかくてジューシーで美味しい。臭みがないのも気に入っている。最近の息子達の食べる量…

カブと鶏肉のクリームソースでペンネ

最近ペンネの日をスキップしていたので、今日はペンネを食べることにする。作ったのはクリームソースのペンネ。 まずは小麦粉をバターで炒めて残っていた鶏ガラスープと牛乳でのばす。 野菜はカブ、カブの葉、ニンジン。肉は鶏の胸肉。 カブとニンジンは塩ゆ…

牛丼

夕方から上の息子のジャズバンドの野外コンサート。年度末が近づいてくると学校関係の行事が増えてくる。とても良い天気で野外コンサートには最高のコンディションだった。市のコンテストで一番になっただけあってなかなか上手だ。 帰ってきてから夕食なので…

ビーフカレー

昨日の夕食の支度はわりと簡単だったので同時進行でカレーを作っておいた。 いつものごとく大量のタマネギをじっくりと炒めるところから始める。肉は骨付きリブ。肉の量はそれほど多くなかったが骨も一緒にじっくり煮込んだのでそこからの旨味が出ているはず…

小皿をつつく幸せ

今週も季節もののアスパラを堪能。今日は牛肉の薄切りスライスと一緒にオイスターソース炒め。肉を炒めてアスパラはサッと火を通すだけ。新鮮なアスパラは生でもシャクシャクと食べられるぐらいなのでサッと火を通すだけでよい。オイスターソースとニンニク…

炭焼きポークチョップ

風も少なくカラッと晴れた一日。絶好の自転車日和だ。長距離を走りたかったので朝から支度をする。最近モモが5時半には起きるので目覚まし代わりになって早起きは問題無し。モモを散歩に連れて行って、朝ご飯をあげて、GPSに今日のコースを入れたところでか…

行者ニンニク

マーケットが始まると土曜日は野菜を沢山食べる日になる。 我が家の春の風物詩といえば地元でとれる行者ニンニク。かあちゃんも”そろそろ食べたいところだねえ。”と話し始めていたところ。嬉しいことにマーケットで発見。 買ってきてさっそく白い茎の部分は…

パブで食事

夕方から仕事関係のセレモニーに参加。バスケットボールのスタジアムを貸し切ってのセレモニーで、普段あまり実物を見たことのない上層部の人々も一同に会していた。 セレモニーが終わったのが7時半だったので、かあちゃんと息子達とパブで待ち合わせて夕食…

切り干し大根の戻し汁でスープ

残り少なくなってきたとうちゃんの母ちゃんに送ってもらった切り干し大根。今日はサラダにして食べてみる。キュウリの千切りも加えて先日作ったゴマダレを混ぜていただいた。大根が甘みがあってシャキシャキして美味しい。 サラダにしてもったいないと思った…

上の息子のコンサート

上の息子のオーケストラのコンサート。上の息子は6時半には会場に入らなければならずとても忙しかった。まずは帰ってきてから急いでモモの散歩、そして夕ご飯。それから出かける準備。その合間を縫ってそれぞれがインスタントラーメンを食べてお腹を満たす…

しゃぶしゃぶサラダ

アスパラは早めに食べた方が良い。というわけで今日もアスパラ。ちょっとだけ残っていた豚バラの塊を薄切りにして巻いてからオーブンで焼いた。楊枝があると思っていたが無かったので長い串に刺して焼いた。これも美味しいアスパラの食べ方。 豚肉の塊が小さ…

プルコギ

今日はさすがに朝起きたら足全体が筋肉痛だった。実はこんな時は軽く運動するとかえって回復が早くなるらしい。というわけで結局夕方自転車で軽く流す。ゆっくりだったが一時間半ほど乗っていたら最後はとてもお腹が空いてきた。そんな時になぜか頭に浮かん…

母の日の朝食はクレープ

母の日。息子達と昨日から内緒で計画を進めていた。下の息子は”かあちゃん、明日は早く起きちゃダメだよ。”とか、それって教えているのと同じだろということを言いだす。とは言ってもかあちゃんはいつまででも寝れるタイプなので内緒で準備するのは簡単。 花…

キノコで煮込み

2週間ぶりに行ったマーケットではアスパラガスとモレルというキノコが出始めていた。 モレルは天然でしかとれない季節もののキノコ。高級食材なので買うのはシーズンに1から2回までと決めている。 これをどうするかと言うと、煮込みにする。食感がクニク…

豆腐つくね

朝一番でモモを迎えに行った。朝7時にホテルが開くのと同時に行った。ホテルに三日泊まると無料でシャンプーをしてくれるのだが、テカテカになったモモがお尻を思いっきり振って私の方へ来た。息子達も学校へ行く前だったのでモモに会うことができた。 ホテ…

帰宅そしてキツネ丼

午前中は下の息子をデイケアに連れて行ってミーティング。今年は短期間しか参加できなかったが中身の濃い時間がすごせた。 ミーティングが終わって下の息子を迎えに行ったら不満そうな顔をしていた。”どうした?”と聞いたら”もっといたかった。”とちょっと寂…

恒例の寿司で打ち上げ

朝下の息子をデイケアにあずけてからミーティング。私もかあちゃんも同じセッションで役目があった。 今回は滞在も短く、レンタカーも借りなかったのでビーチにはいかずに遠くからながめるにとどめた。外があまりに暑かったので下の息子も”ホテルに帰ってプ…

移動日

今日はミーティングのあるフロリダまで移動。朝上の息子を見送って、モモをホテルに連れて行ってから出発。昨日はものすごい勢いで突進して行ったモモ、今日は”そんなに行きたくないかも。”という感じだった。 デトロイトでの乗り換え時間がちょうどランチタ…

お寿司屋さん

明日からの二泊三日の出張は上の息子だけはこちらに残ることになっている。同級生がいる親しい友人の家にあずかってもらう。さすがに中学ともなるとなかなか休めない事が多い。下の息子は学校はお休みさせてもらう事に。私もかあちゃんも参加しなければなら…

コッテリと中華な気分

カラッとしたとても良い天気。気温も20度近くに。こんな自転車日和にじっとしていられるわけもなくモモの散歩や、買い物などをサッと済まして颯爽と出かけた。やはり郊外を走るのは気持ちが良い。約80kmの上り坂満載のコース。久しぶりに長距離を走った…

手打ちうどんを楽しむ

来週はミーティングに出かけて留守にするのでマーケットはお休み。 朝からかあちゃんと一緒に髪を切りに行った。下の息子もつれて自転車で美容院まで。そういえばかあちゃんは今年初の自転車。 散髪から帰ってくるころ泊まりに行っていた上の息子が合流。今…