とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

担々麺

担々麺を作る。レシピはこちら担担麺の作り方/レシピ : 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐを参考にさせていただいた。かなり本格的なレシピ。 挽肉とタレを別々に作る。タレは麺と混ぜてその上に挽肉を炒めたもの。最後に刻みネギ。自分のものは辣油と花胡椒で辛み…

ソフトシェルクラブ

魚屋さんによったらソフトシェルクラブを見つけたので思わず買ってしまった。初めてソフトシェルクラブを食べたのは大学時代バイトしていたレストランだった。カニの姿のまま端から食べられるのに感動したのを覚えている。 今日はスパイスを混ぜた小麦粉をま…

行者ニンニクでパスタ

今日は職場の大掃除。大掃除のときは皆でランチにピザを食べるのが恒例。久しぶりに食べたピザがあまりに美味しくてついつい食べ過ぎてしまった。最近は低脂肪の食事が多いのでかなり胃にもたれた。 そんな事もあって夕食は軽めにした。 メインは行者ニンニ…

豆腐ステーキ/タマネギソース

今日は豆腐ステーキにしようと思って豆腐を買っておいたのだが、どんなソースにしようかちょっと悩んだ。ちょっと甘みのあるソースが食べたいなと思ったので刻んだタマネギをじっくりと炒めたソースを作った。カラメライズしたタマネギを甘系の白ワインと醤…

行者ニンニク

アスパラとともに春を感じさせるのが行者ニンニク。私が好きな野菜のベスト3をあえてあげるなら断然この行者ニンニクが入る。葉は柔らかくサラダで食べても美味しいぐらいだ。白い茎の部分は早速しょうゆ漬けにした。 今日は柔らかい葉の部分を卵と一緒に炒…

カジキマグロでネギマ

カジキマグロが安売りになっていたので購入。昨日マーケットで買ったネギがこちらのネギにしては比較的太かったのでネギマにしてみた。カジキマグロは脂がのっていていい感じだ。 塩とタレの2種類用意してみた。息子達はタレが好きみたいだったが、私とかあ…

マーケット開幕

友人に誘われて”アルパカ”の品評会を見に行った。 自転車で田舎道を走っているときによくアルパカファームを見かけるのだがなんでアルパカを飼っているのか分かっていなかった。実はアルパカの毛は高級品らしいのだ。ウールよりも柔らかくてふわふわしている…

ロコモコ自作

ハワイで好きだったロコモコを自作してみる事にした。なんだか二日連続でB級グルメっぽいメニューになった。 自作と言っても実際に違いが出るのはグレイビーぐらいなのだが。 グレイビーはバターで茶色く炒めた小麦粉をチキンブロスでのばす。味付けは塩、ウ…

スパゲティナポリタン

久しぶりにコテコテのナポリタンを食べたくなった。 ナポリタンの麺は”アルデンテってなんですか?”というぐらい茹でた方ががむしろ美味しい気がする。それをケチャップや具と混ぜてジュッと炒めるのが日本で食べられるナポリタンのイメージ。今日はソーセー…

ジャンバラヤ

今日は上の息子は高校に行って一人の高校生に付いて一日を過ごした。こうやって高校生の生活を体験して入学に備える。これは”シャドウ”と呼ばれている。上の息子にとってなかなか新鮮だったようで興奮していろいろ話してくれた。今晩は仕事関係のディナー。…

タイ風サラダに焼き飯

先週バイソンの肉を食べて気に入ったので今週も買ってみた。さすがにヒレ肉は高いので、ずっと値段がお得なサーロインにした。あれからいろいろとバイソンの肉について調べてみた。カロリーは鶏胸肉より低いというのにはおどろいた。水分が多くて脂肪が少な…

親子丼

仕事が終わってから買い物をしてきた。 今日の夕食のメインは親子丼。鶏胸肉を使う。肉に火が通り切るか切らないかのところで卵を入れてさらに少しだけ煮込む。4人分いっぺんに作るとこの微妙なところが難しいので最近は一人前ずつ作る事にしている。なんだ…

サッカートーナメント二日目

上の息子は朝7時からの試合。集合は朝6時。とても早く起きなければならなかったが、日の出を見る事ができてちょっとしたボーナス。 健闘空しく3連敗。今日の相手はこのリーグで一位になったチーム。そこ相手にに1−2というスコアはがんばったと思う。息…

サッカートーナメント

広大な敷地にサッカーフィールドが大小20面ほどある。そこを上の息子と下の息子の試合のために行ったり来たり。 上の息子のチームは残念ながら2連敗。2試合とも接戦だったので惜しかった。2試合目が終わった後には目を真っ赤にして悔しそうに帰ってきた…

出発前のベトナム料理

息子達のチームが隣のアイオワ州で行われるサッカートーナメントに出場する。大会は明日の朝からなので夕方仕事が終わってからアイオワ州に向けて出発。 まずは腹ごしらえしてからということで地元のベトナムレストランへ。 値段が手頃で、味も絶対に満足で…

魚肉ソーセージ?

私はどうも何かを一度気に入るとしばらく毎日のように食べたくなる傾向にある。基本的に中毒になりやすい性格だ。 最近はまっているのがオリーブ。週末に何種類か買って食べている。食卓にあまり登場しないのは料理をしながらつまんだりしているから。かあち…

麻婆豆腐

夕食のメインは麻婆豆腐。考えてみるとおそらく一番頻繁に作っているおかずかもしれない。その事をかあちゃんに話したら”カレーと一緒で定期的に食べたくなるよね。”と言っていた。確かに。 刻んだニンニクとショウガ、ネギ、椎茸、挽肉を豆板醤や甜麺醤と一…

チキン/アボカドサラダ

鶏胸肉が一枚残っていたのでチキンサラダを作った。胸肉は蒸してからほぐす。なるべくジューシーになるように長く蒸しすぎないように気を使う。ほぐしたチキンはアボカド、レモン汁、スプリングオニオンのみじん切り、グリーンオリーブのスライス、砂糖少々…

バイソンたたき

一度バイソンの肉を食べてみたいと思っていたのだが、去年まで牛肉をまとめ買いしていたのでなかなか試せなかった。値段も馬鹿にならない。でも昨日思い切ってバイソンのヒレ肉を買ってみた。ついに念願のバイソンを試す事が出来る。 塩こしょうしてからまわ…

丸ごと蒸魚

昨日、今日と寒さが一転して快晴で暖かい。自転車でどこかへ出かけないとと思いつつ昨日はスケジュールが一杯。今日も息子達のサッカーの試合が2試合あったりとなかなか思うように時間を作れなかった。やっと3時頃になって時間が空いたので自転車でちょっ…

イベント目白押し

息子達のイベントで一日中うまっていた土曜日。 朝7時から上の息子の今季最後の室内サッカーの試合。朝7時は早すぎる。選手達もちょっと眠そうだった。 試合から帰ってきたら今度は地元の大学で開催されている”Science Expedition"へ。大学がボランティア…

ウイングクラブ

職場の友人が夕方遊びにきた。ハワイ旅行の写真を見るというのがそもそもの始まりだった。それじゃあ夕食はチキンウイングにしようという事になった。チキンウイングクラブですか?と言うぐらい友人夫妻と一緒にウイングを食べる事が多い。2、3週間に一回…

米みたいなパスタ

朝起きてみるとうっすら雪が積もっている。4月に入っての雪はこたえるなあ。喜んでいるのはモモぐらい。夕方に下の息子のサッカーの試合を見学してから夕食。時間があまりないし、息子達が相当お腹をすかしていたのでサクッと作る。 メインは鶏胸肉のロース…

パエリア

”久しぶりにパエリアが食べたいねえ。”と言う事で夕食はパエリア。 仕事帰りにチョリソとムール貝を買ってきた。 タマネギ、グリーンベルペッパー、ニンニクを炒めて、さらに米を入れて炒める。スペインのパエリア用のお米は手に入りにくいのでイタリアのリ…

ブロッコリーニ

ちょっとずつ野菜を買い足して夕食を作る。 冷蔵庫の材料は少なくても冷凍庫をみると一食には足りないちょっと半端な残り物が結構ある。シュウマイが一人一個ずつほど残っていたのでこれをスープにする。 チキンブロスをもとにしてシュウマイ、人参、大根、…

サーモン照り焼き

息子達はもう一日春休み。息子達は11時過ぎまで寝ていたらしい。長旅で疲れたのだろう。 私とかあちゃんは今日から仕事。やる事がたまっていたけど、休みをとってリフレッシュして仕事の効率は良くなった(と信じたい)。私は材料をみてからメニューを考え…

帰宅、そして焼きおにぎり

空港に到着してからさらに2時間ほどドライブして帰宅。長い飛行機の後のドライブはかなりきつかった。時々休憩を入れながらゆっくりと帰ってきた。 冷蔵庫に材料もほとんどなかったし、あまりに疲れていたので夕食は簡単にすました。そもそもほとんど動いて…

ハワイ最終日

夜の10時の飛行機で帰る予定なので時間はたっぷりある。 島の反対側コナの空港までドライブ。途中で何カ所か寄り道をしながら空港まで行く予定にした。 美しい海岸線にさよなら。 まずはヒロの町までドライブしてお弁当ボックスをピックアップ。地元では大…

最後の夜のフィエスタ

今日は快晴。この家に滞在する最後の日。朝から天気が良かったので天気の良いうちに昨日と同じシュノーケリングポイント、タイドプールに行く事にした。この辺りの天気は非常に変化しやすく晴れていても急にスコールになったりする。 晴れていると景色も全く…

かあちゃんTake Overとうちゃん亭

今日から私、かあちゃんが日記を書きます。タイトルも変わってかあちゃん亭だよーーー。 朝は昨日の残りのパスタと魚を温め直していただきました。とうちゃんの作ったパスタの茹で加減は絶妙、次の日でも美味しいわ。 デザートにはパイナップルともち米とタ…