とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

餅つきが終わると朝ご飯はお雑煮を食べるというのがとうちゃん家の習慣。だいたい正月一週間目ぐらいまで朝ご飯はお雑煮。毎朝お雑煮を食べるのが正月の楽しみ。今日は息子達とバトミントンをしたり公園にいったりと結構体を動かした。息子達も楽しんでいた…

今日はとうちゃん家年末恒例の餅つき。とはいっても今は機械でついている。私が子供の頃はおじいさんとおばあさんが杵と臼でついていた。子供の頃はこの餅つきが何よりも楽しみだった。私の餅好きもこのあたりにルーツがある。とくにたまらないのがつきたて…

昨日大学に寄った際もう一つ用件ができてしまい、今日も午前中に再び大学を訪ねる。私が学生時代よく行っていたそば屋で大学に勤務している友人と昼食。なんと10年ぶり。もりそばと天丼まで注文してしまった。日本のそば屋さんのそばは全然ものが違う。と…

昼間はかあちゃん家の近所にあるラーメン屋さんへ。かあちゃん家に来ると必ずと言っていいほど訪ねるラーメン屋さん。煮干しのだしたっぷりのスープにゆずの風味がとてもクセになるラーメン。息子達の趣味にも合ったみたいで、特に上の息子がものすごい勢い…

私は今日はお仕事。昼頃に川崎に到着。仕事に行く前にラーメンシンフォニーhttp://www.kawasaki-be.ne.jp/symphony/の本丸亭というところで塩ラーメンをいただく。正統派の塩ラーメンといった感じ。スープは自然な旨味がたっぷり。春菊が入っているのは変わ…

朝食の後、かあちゃんの母ちゃんからみかんを出していただいた。最近ではアメリカでもみかんを買うことができるのだが、全く大きさが違うのだ。そして甘さも。久しぶりに日本のみかん見て朝から大興奮。日本にいたときに普通に食べていたものが今ではとても…

上の息子はほば復活。と同時に私の調子がちょっと怪しくなってきたのだが、朝はまだまだ食欲はあった。 クリスマスプレゼントは昨晩息子達が寝付いた後枕元へ。わざわざこの瞬間のためにアメリカから持ってきた私達(サンタ)からのプレゼントに、かあちゃん…

飛行機で成田に着くともうクリスマスイブ。九州の友人夫妻とお母様と成田で落ち合うことができた。話に花を咲かせながらターミナル内のお寿司屋さんでお寿司をいただく。会うことができて本当に良かった。 それにしても空港のレストランって充実している。目…

シカゴから朝出発。 飛行機が出発してから2時間ぐらいで機内食が配られる。魚とチキンからチキンを選択。 フライドライスの上にチキンがのっている。付け合わせのサラダはエビがプリプリとしていてなかなかいけた。 デザートにベン&ジェリーのアイスクリー…

仕事は午前中で切り上げて午後は旅の支度。今日はシカゴに一泊の予定。午後ちょっと遅めに車でシカゴに向けて出発。実は上の息子の調子があまり良くない。それでも麺類は食べられそうというのでちょっと飲み屋も兼ねたような日本食レストラン(メニューはま…

冷蔵庫もすっかり片付いて、今日は親しい友人家族とチャイニーズレストランでお食事。ほぼ定番になっているメニューを注文してシェア。チャーハン、焼そばの餡かけ、ビーフの炒め物、セサミチキン。そして初めてシュリンプカレーも注文してみた。カレーとい…

明日は友人家族と外食の予定なので今日が出発前、家での最後の食事。以前いただいたサケの中骨とお頭を2匹分冷凍してあったのでそれを冷蔵庫で解凍しておいた。中骨の部分は塩をふってこんがりと焼く。それほど身が多いわけではないのだがカリッと焼けた身…

今日は仕事場に遅くまで残りもっとも片付けてしまいたかった仕事を終わらせた。クリスマス前のこの時期すでに休みに入っている人々もいて夜の仕事場はシーーーンとして、フロアは貸し切り状態(といっても別にうれしくはないのだが。)。夕食はかあちゃんと…

日本に向けて出発まであと数日。それまでに済ませておかなければならない仕事が沢山あって忙しい。今日は帰宅も遅く、残り物でもつまんでご飯を食べようと思っていた。帰宅してみるとカリフォルニアに住む大学時代の友人から贈り物が届いていた。彼らの地元…

以前から上の息子に友人が遊びにきたらハンバーガーを作ってあげる約束をしていた。今日上の息子が友人二人を家に呼んだので昼食はバーガー。具を用意して、我が家のスペシャルレシピでバーガーを作って、バンズをトースターで焼く。バンズは普通の4分の3…

今週末もある家族とお食事(忘年会?)。このところ週末のスケジュールが過密になっている。実は来週末から日本に一時帰国する予定なので食事などのお誘いを全部その前にスケジュールしたというのが原因。とにかくメインディッシュは先週と同じローストポー…

今週マーケットで黒豚を育てているおじさんがここが最高の部位だと言ってすすめてくれたのがセンターカットのロース。すすめられるがままブロックで購入した。その長いやつは今週末またもローストポークにする予定なのだが、一部を薄切りにして生姜焼きでい…

今週ボルシチを作る予定で週末にビーツを購入しておいた。今日の夕食にするべく昨晩作りはじめる。ビーツは皮ごと40分ほど煮込んだら皮がスルスルと手で剥けるようになる。それでも身の方は結構堅いからおもしろい。そのまま食べて見るとなんとも甘みの強…

私のゴルゴンゾーラチーズの思い出は大学時代にさかのぼる。私の大学の恩師がある日食事をごちそうしてくれた。そのイタリアンレストランで生まれて初めて食べたのがゴルゴンゾーラのスパゲティだった。全く何者かもわからずに食べたそのスパゲティの美味し…

冷蔵庫に金曜日に作ったタイ風肉キャベツ和えが随分と残っていた。それを温かめ直すとキャベツはクタクタになる。それを鶏ガラスープで炊いた御飯と合わせる。鶏ガラスープはパーティーで出す予定だった混ぜ御飯用にとったもの。私達は鶏ガラで炊いた御飯に…

昨日のピザ生地が余っていたので今日は再びピザを焼く。冷凍もできるのだがちょっとづつ中途半端に残っていた具を使いきってしまいたかったというのも理由。この手の残りものは結局使わずじまいになりがちなのでさっさと使いきってしまうに限る。具を寄せ集…

私達がグランパと呼んでいる方のお宅で恒例のクリスマスツリーの飾り付け。子供達はWish listを作ってそれもグランパに渡すのだが、グランパは子供達に毎年プレゼントを用意してくれる。今年は残念ながらクリスマスパーティーには参加できないのだが、飾り付…

3家族が集まってワインのお披露目会。私達以外にもうひと家族のお父さんが同じぶどうを使ってワインを作った。ワインのお披露目会といいつつものすごい数の料理になって、一晩中食べ続けるの?という感じになった。ちょっと早めの忘年会の様相。 私達はチー…

今年ワインを作ったが、実は全く同じぶどうを使って友人家族もワイン作りに挑戦していた。作り方がちょっと違ったりするので飲み比べてみたら面白いだろうということになって明日は3家族が集まってワインの試飲会。明日のための料理の下ごしらえをしたりと…

冷凍庫にある1/4頭買いした牛のレバーを解凍しておいてレバニラ炒め。考えてみたら牛レバーを食べるのは何年ぶりかぐらい。ひょっとしたらアメリカに来てから初めてかも知れない。かなり匂いがきつかったので牛乳にしばらくつけておいた。すると匂いがま…

夕方から7時半頃まで仕事関係のレセプションがあった。軽いオードブルと飲み物がでた。ワインを一杯にちょっとだけオードブルをつまむ。 夕食はかあちゃんと息子たちと落ち合ってレストランで食事することにしていた。月曜日に仕事で行ったばかりなのだが、…

私達はマーケットでよくオイスターキノコを買う。どこが気に入っているかというとシャクッとした歯ごたえ。ただいつももう少し風味が強いともっと好みなのになあとは思っていた。そこで大きめのやつを乾燥させてみた。最近乾燥キノコをずいぶんと気に入って…

昨晩ミートソースを大量に作った。基本のレシピはかあちゃん家に伝わるレシピで野菜たっぷりのミートソース。そして今回はマッシュルームに加えて乾燥ポルチーニ茸を水で戻して細かく刻んでいれてみた。もちろんうまみがたっぷり出ているであろう戻し汁も一…

先週豆乳を作った時に試しに作ってみた豆腐がずいぶんと美味しかったので今週は豆腐作り。それにしても出来た豆腐の軽く5倍以上のおからができる。豆腐はまじめに作ると相当効率の悪い食品だ。たくさん出来たおからは半分使って卯の花を作る。私は卯の花が…

今日は上の息子の友人がお泊まりにきている。夕食も一緒に食べることになっていたのだが、その子は野菜をまったく食べないらしい。どうもアメリカの子供達には特に野菜を食べない子が多い気がする。以前上の息子がキャンプでBLT(ベーコン・レタス・トマト)…