とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッフルにお好み焼き

昨晩我が家に泊まっていった友人がベーコンワッフルをブランチに焼いてくれた。これが絶品だった。ふっくら、サクッとしていて、そこにベーコンの旨味が加わる。最高の朝食で一日をスタート。夕食はディナーに招かれていた。高校生の時日本に留学したことが…

ビアフェスティバルにビビンパ

友人に誘われて地元ブリューワーのイベントに参加。この日だけ限定のビールが供される。アルコール度数が普通のビールの2倍近くあるのにスムースで飲みやすいという危険なビール。以前は一人2リットルまでだったのだが、今年から一人500mlまでになった…

ベジタブルカレー

野菜をたっぷり使ってカレーを作った。 まずはクミンシードを炒めて香りをだしたらタマネギをいつものように焦げ茶色になるまでじっくり炒める。後は人参、ズッキーニ、グリーンベルペッパー、トマト、白菜、大根、ジャガイモ。野菜から水分が出てくるのでお…

スニッカードゥードゥル

上の息子の社会科の授業の一環でアメリカ独立前後の文化を研究して自作した劇の発表会が夜あった。6つの部屋に分かれて宗教、教育、服装、医学、娯楽など当時の社会を象徴する寸劇を鑑賞した。上の息子の研究テーマは当時の医学だった。劇ではワシントンが…

蒸魚

魚屋さんでSoleと呼ばれる魚を購入。Soleは日本で言うところのヒラメかカレイ。見た目がいかにも新鮮そうだった。魚屋のお兄ちゃんに包んでもらっているときに私の隣にいたおばさんも”なんて魚なの?新鮮そうじゃない。”と言っていた。 かあちゃんに蒸しとム…

イタリアンオムレツ

”今週は沢山卵が生まれたのでサービスです。”と言っていつもよりも多めに卵が届いた。冷蔵庫の中は卵がいっぱい。これは卵料理にするしかないなと思いオムレツを作る。ジャガイモ、タマネギ、ニンニクにイタリアンソーセージを入れた。作り方はスパニッシュ…

クレソンと牛肉

ちょっとだけ付け合わせに使われる事の多いクレソンも立派なおかずの主役になる。クレソンと牛肉はとても相性がいいので一緒に炒めて一品。ハラペーニョぐらいの大きさのレッドチリペッパーも色づけとちょっとしたスパイス代わりに使う。ちょっとかじってみ…

鮭の塩焼き

最近いろいろなサンドウィッチを考えるのが楽しい。 今日のランチもサンドウィッチ。チキンの胸肉にカレー粉をまぶしてグリルしてハニーマスタードをかけていただく。カレーのスパイスとハニーマスタードの甘みがとても良いコンビネーション。胸肉もとてもジ…

コムタンにビビンパ

ストアで随分立派な牛のテールを見つけて買ってあったので今日はコムタン(韓国のテールスープ)を作る予定にしていた。テールは茹でこぼしてからニンニク、ショウガ、セロリ、人参などと一緒にじっくり煮込んだ。テールはイノシン酸の旨味なので、グルタミ…

タラのホイル焼き

昨日目的であったハドックと呼ばれるタラの一種も買っておいた。今日はそれを料理。味噌ダレを塗ってホイル焼きにしてみた。味噌ダレは味噌、酒、醤油、砂糖を混ぜたもの。味噌はとうちゃんの母ちゃんの手作り、旨味がすばらしい。エノキ、名前不明の白いシ…

イワシ発見

タラでも買って帰ろうかなと思ってホールフーズの魚売り場をのぞいてみたらなんとイワシ発見。”イワシを見つけたら買うべし。”と決めているので予定を変更して購入。珍しく内蔵も入っている丸のままのイワシでちょっと嬉しい。一匹ずつ焼いて残りはつみれ汁…

チキンコードンブルー

チキンコードンブルーというアメリカでとてもポピュラーなおかずがある。肉屋さんのお惣菜コーナーでは必ずと言っていいほどこれが並んでいる。鶏の胸肉でハムとチーズを巻いて、まわりにパン粉をつけてベイクするか油で揚げるかしたもの。 今日はこれを作っ…

ホタテガーリックバター醤油

早めに家に帰ってきて下の息子を迎えてちょっとリラックスしていたら職場のかあちゃんから”今日夕方からセミナーでトークすることになってるみたいでみんなが探してるよ。”って電話があった。”しまった。”すっかり忘れていた。急いで車で職場に戻ってなんと…

ポテトミートソースグラタン

かあちゃんは夕方サッカーの試合に行って、その後飲み会。というわけで今日は息子達と3人で夕食。私がいない時はどうなのか知らないが、かあちゃんがいないで3人で食事するとなんとなくトーンが低くなる。 土曜日に解凍したミートソースが結構な量残ってい…

切り干し大根でサラダとスープ

バレンタインデー。二日前にデートを楽しんだので今日は特別な予定は無し。普通の日曜日の様にすごす。 先日バーで食べたアーティチョークのディップが忘れられずに昼食に作ってみる。サワークリーム、チーズ、アーティチョーク、パセリ、ガーリックそしてス…

リクルートディナー

職場のリクルートの季節がやってきた。今日は職場の仲間の家でパーティー。夕食はレストランのケイタリングサービスを使うと決まっている。今回は地中海料理。カバブとライスの組み合わせが特に美味しかった。 昨日も飲んだのに、今日もビール3本開けてしま…

故郷のそば粉で手打ち蕎麦

そば粉を送ってもらったので早速仕事から帰ってきて蕎麦を打つ。そば粉は私の生まれ故郷でとれた蕎麦からつくられている。そば粉にお湯を入れた瞬間フワッと立ち上る蕎麦の香りがとても好き。 これが蕎麦作りの醍醐味。 切り方は素人そのままだが、美味しい…

タラの煮付け

まだタラが残っていたので煮魚にした。煮魚のレシピは小林カツ代さんのレシピがピカイチ。サッとできて、それでいて味がしっかりと魚に染みている。息子達も取り合いになるぐらい気に入っている。 かあちゃんが大好きなのが青菜をゆでて中華風醤油とオイルを…

塩こしょうだけでいただくポークソテー

今日のメインはポークソテー。年末にまとめ買いした黒豚のロースを厚切りしてスキレットでソテー。マッシュルームのソースも用意したが焼けているところを見て”これは塩こしょうだけで肉の味を楽しむべきだ。”と思い直してそのままサーブした。これは正解だ…

特大ベイクトチリポテト

昨日春雨を茹ですぎたので半分はとっておいて今日サラダにした。錦糸卵、人参、キクラゲを春雨に混ぜて中華風のドレッシングをかける。サラダグリーンも一緒に添えた。 もう一つのおかずはホタテの炒め物。ホタテ、人参、ブロッコリーを中華風のオレンジソー…

キムチ餃子

昨日あたりからカリッと焼けた餃子が食べたいなあと思っていたので作ることにした。キムチもきざんで入れてキムチ餃子。といってもキムチはどちらかというと隠し味程度の量。それほどキムチキムチしていなくて、だけどそこはかとなく旨味がある。予定通り皮…

キャットフィッシュにライスサラダ

Catfishというナマズの一種はアメリカではかなり定番のおかず。フライにしたりスパイスで焼いたり。私はケイジャンスパイスで焼いてみた。淡白な白身の魚でなかなか美味しい。 スパイスに合いそうだと思ってライスサラダを添えた。米はパラッとしたジャスミ…

ミートソース

”久しぶりにミートソースが食べたいなあ。”とかあちゃんが言っていたのでお易い御用ですよと朝から作り始めた。挽肉は豚肉で野菜たっぷりのミートソースにした。野菜はセロリ、人参、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム。挽肉1.5kg、ホールトマトの巨大…

魚介チゲ鍋

自家製キムチ第二弾も終盤に差し掛かってきた。酸味もしっかり出てきて熟成が進んでいる。ただ食べても美味しいがこれを料理に使うとまた美味しい。昨日肉だったので今日は魚介類でチゲ鍋。 冷凍しておいたタラと仕事帰りに買ってきたアサリ。我が家は豆腐好…

Outbackステーキハウス

木曜日は息子やかあちゃんのサッカーの練習などがあって送り迎えに忙しい。しかも今日は仕事が遅くまでかかったり、かあちゃんの練習がまさに夕食時に遠方であったりと夕食を作るのはあきらめた。 上の息子と話をしていて”肉の塊を食べたいねえ。”ということ…

麻婆豆腐と激辛ハラペーニョ

久しぶりに麻婆豆腐。豚挽肉は沢山冷凍してあるのでいつでも使える。と言うか、機会を見て積極的に使っていきたいところだ。いつものようにちょっとスープ多めにしてとろみをつける。 皿で出したものの、結局はご飯にかけてガシガシといただく。普段おかず中…

アメリカンクラシック

サラダの中でも一、二を争うぐらい好きなのがシーザーサラダ。とてもシンプルなサラダなのだがいろいろな作り方を見かける。シーザーサラダにチキンや魚介類を添えて一食分にする人もアメリカには多い。好みな上に、FoodTVで究極のシーザーサラダなんてのを…

自家製さつま揚げ

実は昨日タラでデンブを作ったときに残っているタラでさつま揚げを揚げた。揚げたてを食べないのは損だと思ったのでかあちゃんと味見したのだが、ほとんどは今日のおかずにした。腕が痛くなるぐらい徹底的に練り上げたのでむっちりとしてとても美味しかった…