とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

特大ベイクトチリポテト

昨日春雨を茹ですぎたので半分はとっておいて今日サラダにした。錦糸卵、人参、キクラゲを春雨に混ぜて中華風のドレッシングをかける。サラダグリーンも一緒に添えた。

もう一つのおかずはホタテの炒め物。ホタテ、人参、ブロッコリーを中華風のオレンジソースでからめていただいた。味付けはニンニク、ショウガ、醤油、紹興酒、みかんの絞り汁。甘みはみかんの絞り汁からのみ。アメリカンチャイニーズのオレンジソースよりちょっと上品な甘さ。これが染み込んだブロッコリーが特においしい。

もう一品はジャガイモを使って。冬の初めにマーケットで買った巨大なジャガイモを調理。なんと一個800gもある超巨大なジャガイモ。オーブンで焼き始めたのだが息子達の水泳教室が始まる前に火が通り切らず、オーブンにいれたまま水泳教室へ。一時間後に戻ってきてみるとちょうどいい感じにホクホクになっていた。先日のミートソースの残りにチリスパイスを混ぜてチリ風に作り替えた。私の使っているチリスパイスミックスは塩が入っていないので付け足すにはちょうど良かった。そしてサワークリームをたっぷりのっけて、刻みネギを散らしたら出来上がり。

イモ好きのかあちゃんはともかく、息子達もとても喜んで食べてくれた。ジャガイモが大きすぎて中はスカスカだったらどうしようと思ったが、中までしっかりホクホクで最高だった。ちなみに私はベイクトポテトの皮が大好き。