とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの開き

シカゴのMitsuwaで買ってきたアジの開きを夕食にいただく。最近この辺りでも割と手に入りやすい刺身よりも、なかなか食べる機会が無い干物の方が買いたくなる。魚焼き機でカリッと焼いた。 キノコ類も買ってきたのでアスパラ、ごぼう、もやしなどと一緒に野…

山頭火ラーメン

下の息子は朝から1試合。激しい攻防の末1−0で勝利。試合後急いでイリノイへ。一度短く休んだだけでひたすらドライブして上の息子の試合の終わりになんとか到着。上の息子のチームも勝利。息子達はご機嫌。実はイリノイの試合会場は日本食ストア”Mitsuwa”…

大会初日

下の息子は朝一試合、夕方一試合の計2試合。我が州ではまだまだ外で練習できないので、外で試合をするのは今シーズン初めて。州の代表チームとして戦った。1勝1引き分け。 今回泊まったホテルはレストラン外のようなところの中にあり、好みのレストランが…

イリノイ→セントルイス

上の息子のサッカートーナメントがイリノイ州で、下の息子のトーナメントがセントルイスで行われる週末。上の息子は金曜日の午後3時から第一試合。学校を休めってこと?上の息子はいわゆるトラベリングチームと呼ばれる、レベルの高いクラブチームに属した…

カレーライス

今日もミルウォーキーで練習。この冬最後の室内練習。遅くから始まるので早めの夕食。先週に引き続きカレーライス。今日も急いでいたので写真は忘れた。 下の息子は練習が終わってから、ヌードル屋さんでもう一食。それでも帰りの車でまだお腹がすいていると…

ハンバーグ

久しぶりにハンバーグを作る。いつもの牛肉と豚肉の比率5:1。牛肉が低脂肪なひき肉なので豚肉は少し脂多め。どちらも地元産の草を食べて育った牛と豚。豚は黒豚。食べてみて、やはりハンバーグが自分の中では一番の得意料理かなと思ってしまう。 付け合わ…

スパゲティミートソース

下の息子はサッカークラブを今年度に移籍したのだが、前コーチのご好意で冬の間、元チームメイトの子達と練習をさせてもらっている。今日もその練習がある予定だったのだが、手違いでキャンセル。突然のキャンセルで迎えがすぐに来れない元チームメイト君を…

餃子の餡でメンチカツ

餃子を150個作ったにもかかわらず、結構餡が余った。沢山餡を準備したので皮さえあればもっと作れた。そこでその餡を使ってメンチカツを作ってみた。餃子の餡で作ったメンチカツ。私はメンチカツを作る時にキャベツを入れるので、中身は結構似ている。違…

魚介のホイル焼き

今日は魚を食べようと思っていたので紅鮭と牡蠣を買ってきてホイル焼き。タレは味噌、醤油、みりん、砂糖を適当に混ぜたもの。野菜も色々入れてみた。タマネギ、グリーンペッパー、椎茸、エノキ。人参、キャベツ。野菜の汁と魚介の旨味が混ざって美味しい。…

焼き餃子

餃子を沢山作ろうと思い立つ。幸いコープに地元産黒豚のひき肉が売られていたので購入。ニラも中華系のストアで手に入った。この黒豚のひき肉は手で混ぜていると脂があっさりしているのが分かる。草を食べて、放し飼いで育っているから違うのだろうか? 餃子…

韓国レストラン

アブダビで働いている友人が一時帰国。なんでも一番食べたいと思っていたのがキムチらしい。アメリカ生まれ、アメリカ育ちの、友人なのにアジア系の食べ物が大好きなのだ。そんなわけで韓国料理屋さんに集合。韓国料理独特の付け合わせ的な小皿料理やトッポ…

カレーライス

今日もミルウォーキーだが、練習が始まるのが遅いので、早めの夕食を食べてから出発。冷凍しておいたカレーを温めて夕食にした。さすがにそれほど時間に余裕があるわけではないので、料理する時間はない。最近色々とストックをためてきたのでこんな時に役に…

ヌードル屋さん

なんだか毎週同じ日記を書いている気がする。 練習後にヌードル屋さん。以前は下の息子だけがテイクアウトして、私達は帰ってきてから夕食にしていたが、今では一緒に食べることにしている。下の息子もその方が楽しそうだし、あまり遅くに夕食を食べるのもそ…

ロブスター出汁の味噌スープ

昨日ロブスターを食べ終わった後に殻を集めて出汁を取った。長く煮込んでとったらロブスターの風味のする出汁がとれた。これに味噌を足して、野菜をたっぷり入れてうどんのつけ汁にした。塩分が濃かったのでつけ汁がちょうど良いと思った。身は無いけどロブ…

一日遅れの誕生日ディナー

やはり誕生日ディナーは自分で用意してあげたいので、一日遅れの誕生日ディナー。 メイン州で育った上の息子はロブスターが大好き。そこで久しぶりに奮発してロブスターディナー。一人丸ごと一匹のロブスター。 付け合わせにはジャンバラヤ。牡蠣、エビ、ム…

上の息子の誕生日

上の息子の誕生日。 朝プレゼントを上の息子が起きる前に置いておきサプライズ。下の息子もいつものように時間をかけて手作りのカードを作成。 スペシャルディナーを作りたいところだったが、息子達二人ともミルウォーキーでサッカーがある。帰ってきたのが…

うどん

かなり激しい練習をしてきた下の息子が麺類を食べたいという。麺類の方が胃に優しいと本能的に感じているみたいだ。今日はうどんが良いというリクエストに応える。ちょっと変わっているがストックしてあるローストビーフをスライスして具にしてみた。出汁は…

サバの塩焼き

魚焼き機をもらって以来色々と焼いてみたいなと思うのだが、なかなか焼き魚に良さそうなものが売られていない。と思っていたら、今日入ったばかりのサバをいつもの魚屋さんで発見。早速塩焼きにしてみた。皮の部分もカリッとしてとても美味しい。付け合わせ…

ポキ丼

今日もミルウォーキー。しかし今週から練習の時間が遅くなったので家で早めの夕食を食べてから出かけることにした。 マグロとアボガドを甘辛い醤油ダレにからめたポキを作ってそれを丼にした。下の息子はもの凄く喜んでかっこんでいた。何となく思いついたも…

今週のドライブ

ミルウォーキーでサッカーの練習。 下の息子が選ばれた州の選抜チームでの練習。2週間後に選抜チームが参加する大会がある。こういうところに来ると、”やってやるぜ。”って感じの選手達が多くて、競争が激しい気がする。まあ、下の息子はボールを蹴っていれ…

ミートソース

大量に作ってあるミートソース。野菜たっぷりだし、脂っぽくないので練習と練習の合間の食事にもオッケーかなと思った。それにしても今回はいい味に出来上がった。違いはタマネギだけでなく他の野菜も時間をかけて炒めたことぐらいなのでそれが良いのかも。…

豚肉生姜焼き

昨日は魚だったので今日は肉。豚肉生姜焼き。地元黒豚ロースの塊を買ってきてスライスして使う。付け合わせは久々のポテトサラダ。例によってキュウリたっぷり。ポテトサラダにキュウリは欠かせないというのが私の意見。 とにかくご飯がすすむコンビだ。

魚焼き機で焼き魚

焼き魚。このたび日本に帰国した友人家族からいただいた魚焼き機を初めて使ってみる。初めて使ってみたがこれがなかなかの優れもの。炭焼きしたような魚の塩焼きがあっという間に出来た。魚はギリシャ産のシーバス。大根おろしたっぷりとともにいただいた。 …

四川料理

我が街を訪ねてきている後輩が土曜日が空いているというので一緒にすごす。特別なことをするでも無く、我が家のミルウォーキーフットサルにつきあってもらって、その間に色々と話す感じ。帰ってきてから一緒に食事。中華料理が食べたいと言っていたので、本…

仕事ディナー

今日は仕事関係のゲストとディナー。なんだかこのところお客さんが多い。この街で一番の日本食レストランに行ったら2時間待ちで、同僚が”じゃあ、イタリアンレストランに行こう。”と予定変更。ちょっと高級感漂うレストランではいかがなものかという服装だ…

Drive to Milwaukee2

今週は週2回の平日ミルウォーキー。 私達はヌードル屋さん。野菜増量のオプションがあるのは嬉しい。 上の息子は昨日がカレーで今日がミートソース。ストックが沢山あると助かる。今日職場に日本からのお客さんが来ることになっていた。違う部署で招かれた…

Drive to Milwaukee

ミルウォーキーまでドライブ。私的には久しぶりにヌードル屋さんで食事。下の息子も飽きていないようでメニューを変えながら食べている。今日は最近美味しいと思い始めたパットタイを食べていた。

アサリトマトソース

練習と練習の合間にパスタ。作り置きしておいたアサリのトマトソースパスタ。アサリ自体はそれほどのものでなくてもソースに出てくる旨味は素晴らしい。ボンゴレも良いけどトマトソースもよくあう。

ローストビーフ丼

お別れパーティー用に作ったローストビーフがまだ残っている。これをスライスしてローストビーフ丼。ご飯の上に炒めたタマネギをのせて、その上に薄切りしたローストビーフ。最後にからし醤油を塗って出来上がり。下の息子はあまりに気に入ってもう一杯食べ…

ミートソース

朝早く出発して帰宅。道路はすっかり除雪されていた。モモは突然のお留守番になったけど大丈夫だったみたいだ。 今日はじっくり時間をかけてミートソースを作る。野菜(タマネギ、人参、レッドベルペッパー)をじっくりと炒めたらとても甘みのあるミートソー…