とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かに玉パスタ

息子達のランチはカニと玉子のスパイシートマトソースを全粒粉パスタで。卵を入れることでソースがフワッとする。甘み、旨味、辛みがいい感じにブレンドして美味しいソースが出来た。 夕食。下の息子の練習場近くにベジタリアンレストランを発見。下の息子の…

うなぎ蒲焼き

なんだかものすごく昨日とメニューがかぶっているのだが、今日のランチはうなぎの蒲焼き。いろいろと栄養について調べていたら、うなぎは疲労回復などに最適と記述されていて、”そうか久しぶりにうなぎにしよう”ということになった。Coopの魚コーナーの冷凍…

白身魚の蒲焼き丼

今週は夕食がなかなか作れないので、ランチをしっかりと作ることにした。 スズキの仲間を小麦粉をまぶしてカラッと焼いて、タマネギやアボガドと一緒に丼ものにした。白身魚の蒲焼き丼。ちょっと熱を通してトロッとしたアボカドが良いアクセントになっていた…

ヌードル屋さん

下の息子のサッカーシーズンが来週から始まる。今週はシーズンイン前のキャンプのようなもので、毎日夕方練習がある。そんなわけで練習後に毎日外食になってしまう。なにか工夫しないと毎日ヌードル屋さんになってしまいそうだ。と言いながらとりあえず今日…

アジア系レストラン

下の息子のサッカーが朝と夕方にミルウォーキーエリアであった。家族全員で出かけて川沿いの公園を散歩したり、カフェでくつろいだり、下の息子のサッカーとサッカーの合間をゆったりとすごす。 これはミルウォーキーエリアで気に入っているカフェのブレッド…

夏野菜たっぷりミートソース

昨日の晩から作り始めた夏野菜をたっぷりと入れたミートソース。この手のものは一晩寝かせるぐらいが美味しい。茄子、ズッキーニ、サマースクウォッシュ、レッドベルペッパー、ホットペッパー、タマネギなど。野菜の大きさがちょうど良いとかあちゃんに褒め…

豚肉キムチ

久しぶりに気に入っているキムチを買ってきて豚肉キムチ。豚肉は地元産黒豚。ネギも一緒に具に加えた。キムチの味の他にコチジャンと醤油少々でコクをつける。ご飯がすすむ。

海鮮丼

海鮮丼。ホタテやエビは茹でたもの。マグロとサーモンはお刺身で。我が家で大人気のアボカドも。玉子焼きもお寿司屋さん風の玉子焼き(水分を多めにする)。最後にイクラをのっけて完成。わさびは本わさびのパウダー、味がまろやか。 またも茄子購入。今回は…

宅配ピザとデザート

上の息子と同じ大学に子供が行く家族に夕食に招かれた。職場の同僚と話していて分かったのだが、ぜひ子供達を会わせておきたいとのことで軽い夕食を供にすることになった。招いてくれた家族はピザを注文して、私達はデザートを持って行く。感じの良い息子さ…

ハンバーグ

夕食はハンバーグ。最近は大量に作って一部は生のまま冷凍する。これをゆっくり解凍してから焼く。いつものようにスキレットで焦げ目をつけたらオーブンへ。付け合わせにはエアフライヤーで作ったフレンチフライにグリーンサラダ。サラダは自家製のビネグレ…

茄子のオイスター炒め

気がつくと茄子が出始めている。久しぶりに茄子を食べよう。 それにしても茄子はとてつもなく油を吸う。そこで茄子をエアフライヤーで調理してから炒める。タマネギ、グリーンベルペッパー、ホットペッパーと一緒にオイスターソース炒め。この方法だとかなり…

ソフトシェルにレッドスナッパー

今日は肉かなと思ってCoopをうろうろしていたらソフトシェルクラブと目が合った。しかも”ソフトシェルクラブ4個を2個の値段で売るよ。”と薦められた。なぜか今年はソフトシェルクラブがあまり人気がないらしい。これはラッキーと即購入。 レッドスナッパー…

鱒のムニエル

泊まりのサッカーキャンプなどに行ってまず夕食に出てこないのが魚。そんなわけで下の息子のために魚料理。魚屋さんで脂ののりまくった海でとれる鱒を発見。これをムニエルにした。これだけリッチで美味しい鱒は滅多にお目にかかれない。皮も美味しい。 付け…

タパスレストラン再び

下の息子のサッカーキャンプの夜のセッションを見学に行った。明日の朝早くセッションがあってキャンプは終わりなので私達も現地に一泊。とは言っても本当の目的はタパスレストラン。前回ランチに行ってとても気に入ったので今度はディナーに行ってみたかっ…

野菜と魚のインド風カレー

上の息子はボランティアのサッカー教室に行ってから友達と夕食を食べてくるということでかあちゃんと二人の夕食。野菜と魚のインド風カレー。 野菜はカリフラワー、オクラ、タマネギ、トマト、魚はマヒマヒ。カレーのスープはトマトを入れることでトロッとす…

タパスレストラン

下の息子が泊まりのサッカーキャンプへ。アメリカ中西部全域から選手が集まるキャンプ。 午前中仕事して、午後からかあちゃんと送って行った。ホテルに泊まって他の選手達と生活する。下の息子より私達の方が緊張してしまう。 下の息子のキャンプ場の近くに…

鮭テリヤキ丼

鮭テリヤキ丼。相変わらずSockeyeサーモンに脂が乗っていて美味しそうでつい買ってしまう。これを甘辛テリヤキにして丼ものにした。アボカドやネギもタレに絡めて一緒に。熱が入ってトロッとしたアボカドも美味しい。アボカドは好きでよく食べるのだが、とて…

チキンピカタ

チキンピカタ。鶏胸肉を薄めにスライスして小麦粉、卵をつけて焼く。中まで火が通る前に卵がこげてしまったりするので、少し弱めの火でゆっくり焼く。ゆっくり焼くとジューシーにできるのも良い。これとペストを絡めたパスタがメイン。 サラダもつけた。ミネ…

アウトバックステーキ

下の息子達のチーム見事優勝。サッカーが上手いとかよりも二つのクラブの混合チームながら昔からの仲間のように団結していたチーム力の勝利だろう。楽しく、だけど一生懸命戦った3日間、良い思い出になったに違いない。”シーズンが始まったらお互い敵味方に…

タイレストラン

今回は何人かのチームメイトとともに他のクラブとの混合チームに参加している。参加させてもらったのはクロアチア人が始めた歴史のあるクラブだ。借りているユニフォームはクロアチアナショナルチームと同じカラー。結構カッコイイ。 今日のディナーはかあち…

ベトナムレストラン

下の息子が参加するのはUSA Cupと呼ばれる国際色豊かなサッカートーナメント。日本からもチームが来る。試合以外での楽しみは色々な国から来た子供達との交流。それぞれのチームの選手達が自分の国やチームのバッジを持ってきていてそれを交換できる。 そし…

北へ

仕事が終わってからミネソタ州へ出発。 4時間半のドライブ。最近時間の感覚が麻痺してきて、4時間半ぐらいのドライブだとあまり長く感じない。 ディナーは今日もヌードル屋さん。

豚ヒレグリル

あまり見かけない地元黒豚のヒレ肉がCoopに入荷していたので夕食のメインにした。 グリルした豚ヒレにバジルのペストソースをかけていただいた。ちょうど良い火加減でジューシーに出来て満足。 付け合わせはこれも地元の農家から出荷されているサラダグリー…

ヌードル屋さん

今日も仕事が終わってから下の息子のサッカー。日が長いのでかなり遅くまでプレーが出来る。そんなわけで今日もヌードル屋さんのお世話になった。

ビーチサッカー

”今日は七夕だね。”なんて話をしながら朝が始まった。今日結婚記念日のアメリカ人の友人夫妻がいて、以前、彦星と織り姫の話を教えてあげたらいたく感動していた。 今日は夕方に下の息子がビーチサッカー。私も下の息子に付き合って昨日から色々な形で下の息…

パブレストラン

下の息子とフットゴルフなるものに行った。といってもプレーしたのは下の息子とその友達。さすがにサッカー未経験者の私にはサッカーボールを何度も何度も遠くまで蹴れない。これが下の息子には大ヒット。9ホールのコースを4周していた。 夕方からは3人制…

麻婆豆腐

賞味期限切れインゲンを買ってきて中華風の炒め物。実は下の息子の好物なのだ。ちょっと古いインゲンだがこれだけ作れて1ドル以下というのはお得だ。 メインは麻婆豆腐。下の息子のリクエストで今回はあまり辛くないものにした。いつものようにスープ多めで…

独立記念日/炭焼きグリル

独立記念日で祝日。 朝トレーニングに行ってからは、ワールドカップを見たりしてゆっくりとすごす。 朝食にはちょっと豪華なスペシャルサンド。チーズ、トマト、グリーン、アボカド、卵、マヨネーズをイングリッシュマフィンにはさんでいただく。旨い。 独立…

サブサンドウィッチ

今日も下の息子のサッカーに一日中つきあう。かあちゃんも大切な書類を提出しておつかれさまの1日お休み。皆で一緒にミルウォーキーまで。上の息子は仲間とすごせる最後を惜しむかのように毎日何か一緒にしている。今日はサッカーキャンプのボランティア。…

焼うどんとそばめし風

焼うどん。バラ肉はカリカリに焼いて余分な脂を除いてから他の野菜と混ぜる。このカリッと感が焼うどんの具にすると美味しい。 息子達が沢山食べるので、仕事で遅くなったかあちゃんのうどんが少し少なめ。そこで昔関西に住んでいたとうちゃんの弟から教えて…