とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャルスムーシー

今日から地元でのトーナメント。息子達二人とも参加する。 夕方から1試合ずつはいっていた。息子達は夕方に試合がある時は食事はしないでスムーシーを飲んで試合に臨む。 バナナ、イチゴ、ブルーベリー、リンゴを混ぜたスペシャルスムーシー。 息子達の夕食…

ソフトシェルクラブ

魚屋さんにソフトシェルクラブがあったのでちょっと贅沢して購入。ソフトシェルクラブはカラッと揚げるのが結構難しい。ひょっとしたらむしろAir Fryerの方が良いのではと思い試してみたら大当たり。オリーブオイルを塗ってから調理したら見事にカラッと揚が…

Air Fry 唐揚げ

Air Fryerで唐揚げを試してみる。ちょっと粉っぽくなってしまうのがたまにきずか?どれぐらいで火が通るか分からないので調理時間も少し長過ぎてしまう。息子達はとうちゃんのおもちゃで遊ぶのにつきあってくれているようなもの。でも、特に上の息子は相当気…

カレーライス

またまた冷凍しておいたカレーのお世話になってしまう。なんだか週一回は登場してしまうので申し訳ない気持ちになってしまうのだが、息子達は実は大喜びなのが面白い。 私の珍しいもの好きの癖がまた出てしまいAir Fryerなるものを購入してしまった。少ない…

祝優勝

朝9時半から下の息子の決勝戦。どちらのチームも勝ちたいだろう、激しい試合になる。下の息子のチームは0−3までリードされて万事休すかと思われたがそこから奇跡の大逆転で5−4で激戦を制した。たかだか10歳か11歳の子供達の精神力にはとても驚かさ…

チャビチェ

トーナメント二日目。 第一試合が終わったあとに下の息子のチームメイトの親父さん(メキシコ人)が「チャビチェ食べるか?」とバンに誘ってくれた。チャビチェは肉や魚をライムやレモンの酸で調理したラテン系の食べ物。これをサルサと混ぜてハードシェルのタ…

トーナメント初日

トーナメント初日。あさ9時半から試合があって後は何もなし。欧州チャンピョンズリーグ決勝戦という大勝負があったのでそれを観戦。 後はプールでクールダウンしたり、ジムで走ったり。 夕食は昨日と同じヌードル屋さん。下の息子はペンネをバルサミコ酢が入…

イリノイ州へ

下の息子のサッカートーナメントのためにイリノイ州まで学校が終わってからドライブ。上の息子はたくさんの宿題を持って車に乗り込んだ。学期末も近くすべての科目が追い込みに入っているらしい。 今回はスムーシーを材料や高速ブレンダーも持ち込んだ。毎朝…

海鮮丼

久しぶりにお刺身が食べたくなった。Coopの魚屋さんでサーモン刺身を購入。ついでにエビやホタテも少しずつ購入して海鮮丼。いくらは冷凍してとっておいたもの。息子達がいくら好きなので息子達用。アボカドがこれまたよく合う。ホタテがあまり好きではなか…

カレー

今日も夕食お届け。大量に作るとなるとどうしても定番の料理になる。まあその方が子供達にうけるのだが。我が家の息子達もメニューに喜んでいる。今日はポークカレー。次の日も食べられるぐらいの量のカレーを作って持っていく。 付け合わせにもやしと行者ニ…

ミートソーススパゲティ

友人が無事に手術を終え帰宅した。ロボットを使い回復せず小さな穴をあけるだけで手術を終えられたらしい。それにしてもさすがに夕食の準備をしている場合ではないだろうということで夕食を持っていった。今日はミートソース。大量に作っておいたのがあった…

オムライス

友人が手術をするのでその間子供達をあずかることになった。アメリカではたとえ開腹手術でも大体一晩か二晩で家に帰される。その間子供達が我が家で寝泊まりをする。 夕食は子供達が好きそうなもの。 オムライス。中はチキンブロスで炊いたチキンライス。 ミ…

中華二日目

サッカーの試合で遠征。幸い息子達は同じクラブに属していて同じ場所に遠征することになっているので家族全員で行くことが出来た。 夕食は帰ってきてから昨日の残り(と言っても息子達は既にサブサンドウィッチを途中で平らげている)。麻婆豆腐を沢山作った…

中華系の夕食

仲のいい友人を招いて夕食。中華料理がかなり好きだと分かったので中華系のおかずをいろいろと作った。 クレソンはニンニクとショウガで塩味の炒め物。 Bok Choyはチキンブロスを使った餡かけで。 もやしと行者ニンニクは玉子と一緒に野菜炒め。 そしてメイ…

fire roasted red bell pepper sauce

Opahという魚がいる。日本ではアカマンボウと呼ばれているらしい。ネギトロの増量に使われたりするらしい。魚屋さんが”マグロのしっとりしたバージョンだ。”と言っていた通り、シットリトした身が美味しい。これを塩とタイムでソテーした。 これにパスタを添…

ハンバーグ

今日もサッカーの試合と練習。今日は下の息子の試合。 試合が終わってからすぐに食事。作り置きしておいたハンバーグを自然解凍しておいてすぐに焼いた。今回は目玉焼きも添えてみた。 蒸したルッコラとアスパラガスが副菜。アスパラガスは鰹節とホットマヨ…

カレーwith玉子焼き

シーズンはじめの中止になったサッカーの試合をうめるために平日にも試合が組まれている。今日は上の息子の試合。下の息子もトレーニングがあったり、練習があったりと送り迎えだけで大変なことになっている。そんなわけで冷凍しておいたカレーのお世話にな…

鱒の行者ニンニクソース

湖でとれた大きな鱒(サーモンぐらいのサイズのやつ)を買ってきた。その横にあったアラスカ産天然キングサーモンにものすごく惹かれたが、値段が鱒の3倍とあって断念。鱒は味が非常に淡白で身も軽いのでちょっと濃いめの味付けにしてみた。今日も行者ニン…

行者ニンニクをパスタで

通常通りのスケジュールに戻った。 息子達は学校から帰ってきてすぐにトレーニング。下の息子は2時間空きがあってさらにサッカーの練習。 トレーニングが終わった後すぐにパスタで軽い夕食。行者ニンニクとエビを入れたオイル系パスタ。行者ニンニクは息子…

生ガキ

カンファレンスも無事終了して帰路につく。せっかくボストンの空港に来たのだから地元で有名なシーフードチェーン”リーガルシーフード”によっていく。私は生ガキと白ワイン。 息子達とかあちゃんはフライドクラムとニューイングランドクラムチャウダー。 ニ…

かあちゃん達到着

かあちゃんと息子達はシカゴの空港で一晩明かし、朝イチの便でボストンに到着。やっと息子達も日本から来た友人に会うことが出来た。 かあちゃんが来たので通訳の部分はバトンタッチ。私もカンファレンスに参加するが、主にかあちゃんが訳す。まあ、かあちゃ…

チキンのソテー/クランベリーソース

今日は一日中カンファレンスに参加。英語を日本語に訳すお手伝いをさせてもらう。 夕食は全体でディナー。チキンに甘いクランベリーソースがかかっていて日本からの家族はちょっと引いていた。私は慣れてしまったが、と言うか、結構好きだが。考えてみるとア…

ロブスター

知らない町に来たらまずは歩いてみる。歩いていると大体1件ぐらいは美味しいカフェを見つけることが出来る。昨日見つけたカフェに朝散歩がてら寄ってエスプレッソで一日を始める。そして午前中は会議に参加。 今日の午後日本人家族が無事到着。日本から沢山…

マサチューセッツへ

今日からカンファレンスのお手伝いでマサチューセッツに来ている。朝5時というとんでもなく早い飛行機で来た。かあちゃんと息子達も金曜日に合流する。4年前にこのカンファレンスにくる日本人家族のお手伝い(通訳兼)をさせてもらって以来のおつきあいで…

クラブケーキ

カニが結構な量残っていたのでクラブケーキを作った。ジャガイモ、ミルク、ガーリック、カニ、タマネギを混ぜて成形したらパン粉をまぶして焼く。焼くとまわりはカリッとするが中はとろりとする。言ってみればカニコロッケみたいなもの。カニの身がたっぷり…

モヤシ餡かけそば/行者ニンニク入り

行者ニンニクを沢山買ってきたので今日も料理に使う。茎の部分は細かく刻んでひき肉やショウガと一緒に炒めるこれをもやしや行者ニンニクの葉の部分と混ぜてとろみのついたスープに仕上げた。これを全粒粉のパスタと一緒にしてもやし餡かけそば。行者ニンニ…

ミートソーススパゲティ

今日はこの春一番の天気。トーナメントはなくなったが、リーグ戦や練習試合など入って息子達は一日中サッカーの試合。夕方まで忙しく車を走らせていた。 実は昨日カレーを作るのと同時にミートソースも一緒に作った。これが今日の夕食。家に帰ってきて温めて…

プロムとカレーライス

ずっと寒さが続いているように感じられたのだが、春は少しずつ近づいてきているようで、今年初めての行者ニンニクを見つけた。我が家の大好物。早速ランチにチャーハンに混ぜていただいた。 プロムと呼ばれるダンスパーティーがアメリカの高校では行われる。…

ハンバーグ

今日の夕方からサッカートーナメントの予定だったが雨でグラウンドコンディションが悪かったために中止。このトーナメントを何よりも楽しみにしていた下の息子はとてもがっかりしていた。そこでちょっと元気づけてあげようと好物のハンバーグを夕食にしてあ…

ミートボールパスタ

作り置きしておいたミートボールとトマトソースでミートボールスパゲティ。実は後で塩を全く入れなかったことに気がついた。トマトソースは後で料理に合わせて塩分を調整するようにしているのだが、そのことをすっかり忘れていた。それでもなかなか美味しく…