とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハンバーグ

今日もサッカーの試合と練習。今日は下の息子の試合。
試合が終わってからすぐに食事。作り置きしておいたハンバーグを自然解凍しておいてすぐに焼いた。今回は目玉焼きも添えてみた。
蒸したルッコラとアスパラガスが副菜。アスパラガスは鰹節とホットマヨネーズでいただいた。地元産アスパラは今が旬、甘みがあって柔らかくてでも程よい歯ごたえがあって美味しい。

下の息子が嘘をついたのでものすごく怒った。ものすごくと言っても静かに冷静にだけど厳しいことを言う。この方が激しく怒鳴るよりずっと怖い。それはともかく、”他に嘘をついていること無いか、この際、懺悔しろ。”と言ったら、”歯を磨いた振りをして歯磨き粉を歯に塗ってごまかしていました。”と泣きながら懺悔してきた。こらえきれずに吹き出してしまった。なんだそりゃ。