とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

大晦日は毎年家族ですごすのだが、今年は職場の友人のパーティーに招かれた。日本の伝統年越しそばを皆に少しずつ味わってもらおうとそばを持っていくことにした。そば粉はとうちゃんの母ちゃんが送ってくれた地元の新蕎麦。新蕎麦はずいぶんと打ちやすい。…

ウニとボタンエビ

昨晩からおせち作り全開。昨晩は昆布巻き、なます、酢ダコ。今日は黒豆を煮始めて、海老のうま煮、牛肉巻き、伊達巻き。かなり役者がそろってきた。 日本食料品店に買い物にいくとついつい余計に買ってしまう。ウニとボタン海老をすすめられたので購入してし…

金柑?

かあちゃんは一日仕事、私は午前中で仕事場から帰ってきた。息子達は自分たちで昨日の残りのパスタを温めてランチに食べていた。さてそろそろおせちの準備をしなくてはならない。今日はかなりの買い物をすませた。 ストアでめずらしいものを発見。名前は忘れ…

鴨の胸肉のコンフィ

遅ればせながらクリスマスディナーっぽいものを作ろうと肉屋さんに鴨の胸肉を買いに行ったのが昨日。そこで肉屋のにいちゃんに”鴨の脂もあるよ。”と言われた。”何に使うの?”と聞いたら”コンフィなんかが最高。”とコンフィのすばらしさについてとくとくと語…

メンチカツ

かあちゃんの随分前からのリクエストに応えてメンチカツ。メンチカツは結構手間がかかるのでなかなか平日には作りにくい。夏日本から帰国する直前に全日空ホテルで食べた揚げたてメンチカツの記憶があるので息子達もメンチカツと聞くと喜んでいた。 タマネギ…

鶏そぼろ

休み明けの仕事。かなりの人が今日は休みをとって長い連休にしているので仕事場は閑散としている。息子達とランチを食べるために帰ってきたら、二人でモモの世話をしっかりしていてくれた。トイレに行かせて、食事をさせて。夕食には久しぶりに野菜たっぷり…

クリスマスにラーメン作り?

いつもわりとねぼすけな息子達が私が起きたのと同時に起きてきた。クリスマスプレゼントをあけるのを待ちきれないらしい。上の息子はさすがにサンタクロースの存在を信じてはいないが、下の息子はまだ信じている。だいたいは上の兄弟が下に教えてしまって終…

クリスマスイブのパーティー

息子達の学校は冬休みに入っているので私はメールのやり取りを職場とするだけにして今日は家にいることにした。かあちゃんは午後から仕事場へ。今日は恒例のクリスマスイブのパーティー。息子達はそこで披露する歌の練習。上の息子のベースギターに合わせて…

同僚宅でディナー

職場の同僚の家にディナーに招かれた。4家族が集まったのだが子供が全部で5人。にぎやかに楽しそうに遊んでいた。年は皆下の息子ぐらい。上の息子は年下の子供達と遊ぶのがとても上手で、今日も他の子供達を楽しませていた。 ディナーにはポークソテー、餃…

和風ハンバーグ

まだクリスマスショッピングが終わっていなくてあまり夕食を考えている余裕が無い。こんな時は冷凍庫にストックしてある物に頼る。ハンバーグをちょうど4人分冷凍しておいたのでそれを焼いて食べることにした。今回は大根おろし、ネギ、ポン酢で和風ハンバ…

ツリーの飾り付け

朝起きたら気温マイナス23度。トイレで外に出ようとしたモモが引き返してきた。寒いと言うより痛い。ここまで寒いとまじめに生命の危機を感じる。午前中に簡単な買い物をすませたら今日は一日家の中でリラックスすることにした。クラムを買ってきたので夕…

手づくり肉まん

先日挽き肉に甘味噌を混ぜたらかあちゃんが肉まんの具みたいだと言っていたので肉まんが無性に食べたくなった。そこで時間がある週末に作ることに。まずは肉まんの皮の部分。小麦粉と他の材料を混ぜたらひたすら手でこねてから発酵させる。発酵させたらそれ…

大雪で今年2度目の休校

大雪のためこの冬2度目の休校。朝起きてみるとごっそりと雪が積もっていた。気温は0度近くとここ最近にしては暖かい方。裏庭のモモの散歩ロードも完全に雪に埋もれてしまったので朝から雪かき。最近6時にはモモと一緒に起きることにしているので時間は十…

キャベツと挽き肉の重ね蒸し

午後遅くからの会議が長引いてやっと終わって帰ろうかなと思ったところで今度は電話がかかってきて帰りが遅くなってしまった。かあちゃんと下の息子はサッカーの練習で家にいないし、上の息子は学校でやっているプロジェクトがあまりに忙しくて余裕が無い。…

タラの味噌漬け

週末にコスコで買ったタラは味噌漬けにしておいた。味噌を酒で溶いてそこへ肉や魚を漬けるという簡単味噌漬け。かあちゃんの母ちゃんに教えてもらったもの。タラは味噌漬けがとても良く合う。今日はオーブンで焼いたのだが、タラの味噌漬けに限ってはフライ…

季節もの、芽キャベツ

ピザの具にと買ったイタリアンソーセージとマッシュルーム、それからホールトマトなどでパスタのソースを日曜日に作っておいた。おかげでわりと簡単な夕食の準備だった。 パスタはこれまたピザの残りのパルメザンチーズをかけていただいた。ちょっとした辛み…

カニの季節!

ダンジャネスクラブの季節が来た(季節が始まって随分たったが。)。やはり一度は食べておきたい。週末コスコに行ったら随分お得だったので”これだ!”と思い購入。その他にタラも買ったのだが、コスコは魚介類がかなりお得な値段で売られている。ダンジャネ…

クリスマスツリーの飾り付け

毎年恒例のクリスマスツリーの飾り付け。私達がグランパと呼んでいる方のお家でツリーの飾り付けをしながらディナーを皆で食べる。私は毎年ピザを作る係。ピザソースは昨晩作っておいた。普段はニンニクとホールトマトだけで作るのだが、なぜか今回のホール…

偶然ロシア料理屋を発見

下の息子は冬の間室内サッカーのチームでプレイしている。今日は皆で試合を見に行った。1、2年生混合リーグで今日の相手は2年生中心のチーム。ただでさえ小さい下の息子がさらに小さく見える。それでも負けないぐらいがんばってプレイしていた。 サッカー…

ちらし寿司

今日は仕事場でとてつもなくプレッシャーのかかる会議があって久しぶりに気疲れした。家に帰ってきてホッと一息。週末なのでゆっくりリフレッシュしよう。 マグロとサーモンのブロックが冷凍してあったので適当に丼にしようと思ったのだが、やはり寿司飯の方…

ハンバーグ

おそらく私が自分で作る物の中で一番気に入っているのがハンバーグ。もともとハンバーグが好きなのでいろいろとレシピを変えてみた。試行錯誤の末たどり着いたのが今我が家で”究極のハンバーグ”と呼ばれているハンバーグ。 まずはブリスケット(日本では友バ…

タイ風スクウォッシュカレー

バターナッツスクウォッシュはあっさりしたカボチャのような物で私達の地元で沢山作られている。バターナッツスクウォッシュといえばタイ風のカレーに良く合う。市販のタイカレーペーストを使って今日の夕食はタイ風カレー。ココナッツミルクと冷凍してあっ…

鶏皮のモツ煮込み風

今日は大雪のため息子達の学校は休校。私達は忙しかったので息子達を家に残して仕事。ランチに家に戻ってきてまた仕事。息子達が昼間はモモのめんどうを見ていた。それにしても早くも休校レベルの雪とは。私はモツ煮込みが好きなのだが我が街で新鮮なモツを…

お得用サーモン

朝五時に”クウーーーン、クウーーーーン。”で起こされた。ブリーダーさんからきいていたがモモの起床時間は5時だったそうだ。裏庭にだしてあげるとすぐさまトイレ。感心、感心。それにしても朝五時はまずい。ゆっくりとシフトするようにしなければ。せめて…

ウェルカム、モモ

昨晩何も食べられなかった下の息子は朝にはだいぶ調子が良くなってきたみたいで”お腹が空いた。”と言ってきた。そこで玉子入りのお粥を作ってあげた。今晩使うために昨晩から水出ししていた昆布と煮干しの出汁を使ったのだが、下の息子がかなり気に入ってく…

チャンポン

午後に30分程度と思ってかあちゃんと下の息子をつれて仕事場に行ったら思いのほかはまってしまい帰宅が遅くなってしまった。当初4時に帰ってくるつもりが7時近くになってしまった。 時間もないしどうしようかなと思っていたら、友人からもらったチャンポ…

銀ダラの味噌マリネ

我が街にも最近量販店コスコ(日本にも進出していてコストコと呼ばれているらしい)ができた。昨日一緒に食事に行った友人家族はコスコの大ファンで私達にもぜひ試してほしいらしい。しかも”これどうぞ食べてみて下さい。”とコスコで買った銀ダラまでお土産…

お気に入りメキシカンレストラン

仲良くしている日本人家族がもうすぐ一時帰国するというのでその前に食事でもしましょうということになった。 最近行って私達がものすごく気に入ったメキシカンレストランを友人も薦めてきた。それなら喜んでということでみなでメキシカン。 ここのトルティ…

ジャージャー麺

週に一度は麺が食べたくなる。というか今、麺を作るのが楽しい。何度も作っていると徐々にコツがわかってくる。しかもこうすればもっと良いかもということをぜひ試してみたくなる。 今日はうどんを打ってジャージャー麺にしてみる。中華麺を使うのが一般的み…

酢豚

前回酢豚のタレにラズベリージャムを混ぜたのが美味しかったので、今回もフルーツジャムをちょっと使ってみた。かあちゃんの母ちゃん手づくりのイチゴジャムを入れてみた。ピーマンもタマネギも椎茸もあったのだがニンジンがなかったのでニンジン無し。ピー…