とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉

子犬を迎える準備は着々と整ってきている。かあちゃんは図書館から犬の育て方の本を借りてきて勉強。さらに毎晩皆で犬のトレーニングのビデオを見ている。掃除もだいたい終わってスペースができたのでケージと柵を買いにいった。えさ入れ、その他諸々も一緒…

鯵のみりん干し

上の息子は誕生会に招かれた。誕生会と言ってもただの誕生会ではない。ユダヤ教で一生に一度の大きなお祝い(成人の儀式)、バミツバ。朝からセレモニーが始まって、昼食があり、中休みをはさんで夕食そしてダンスパーティーという一日中行われる。上の息子…

スウェーデン風ミートボール

サンクスギビングと週末の間の金曜日は休みをとる人が多い。学校も休み。私とかあちゃんはこのところ仕事が忙しいので今日は一日仕事をすることにした。上の息子が下の息子とすごしてくれるというので頼んで職場へ。息子達は子犬が来る前に家をきれいにして…

サンクスギビングディナー

サンクスギビング。アメリカに来て以来私が一番気に入っているホリデーかもしれない。サンクスギビングの日は全体的にとてもリラックスした空気が流れている気がするのだ。 毎年恒例となっている上の息子の友人のおじいちゃんおばあちゃんの家に招いていただ…

イモ、イモ、イモ

昨日作った肉じゃががまだかなり残っていたのでまずはこれで一品。 冷蔵庫に長芋が買ってあったので磯辺揚げにした。すりおろした長芋だけだと水気が多くてかなりゆるいので小麦粉もまぜて揚げやすくした。磯辺揚げは私の大好物。かつお節と昆布の出汁で天つ…

挽き肉じゃが

夕食、まずは残りのおでんを汁物代わりに。大根を沢山煮ておいたのでまだ2個ずつ食べられた。さらに味が染み込んで、柔らかくなって美味しい。後は練り物少々。息子達にはゆで卵もあげた。前回ゆで卵を食べなかった下の息子は、今回初めて食べてとても気に…

冷凍すりおろしトマトソース

昨日のおでんの残りはあるし、コーンドビーフとそれを煮込んだスープもあるしと嬉しい状態になっている。 おでんの一部はお弁当に持っていって職場にあるレンジで温めていただいた。ランチにアツアツのおでんとはなんとも贅沢。まだ残っているおでんは火だけ…

おでんをハフハフと

この冬初めてとなるおでん。日本食料品店が開くのを待って練り物などを買ってきた。 我が家のおでんのつゆはいりこと昆布の出汁が基本で後は塩と醤油少々で薄めに味をつける。そして最後に冷凍しておいた我が家秘伝のおでんのつゆを混ぜる。これは毎回おでん…

新しいメンバー

朝フレンチベーカリーに行って、マーケットに行ってから急いでお出かけ。 車で3時間離れた町の犬のブリーダーさんのところへ出発。前々から犬を飼いたいと思っていたのだが(特に上の息子が)、下の息子も成長したしそろそろいいタイミングかなと思って探し…

味噌クリームシチュー

今日は日本で言うところの真冬日。風も冷たい。こんな日は温かいクリームシチュー。”寒い日は温かいシチュー。”、いまだに日本で見ていたCMの影響を受けている気がする。 まずはホワイトソースを作ってそれをチキンガラスープでのばしていく。そこへフライパ…

オムライス

かあちゃんのリクエストに応えてオムライス。どうやら定期的にものすごく食べたくなるらしい。もう2週間ぐらい食べたいなあといっていたのだがなんとなくタイミングが合わなかったのだが、今日作ることにした。せっかく鶏ガラスープがあるので鶏ガラスープ…

揚げたてがんも

肉が続いたので魚。有り難いことに友人が持ってきてくれた鯖の干物がある。これをオーブンで焼いて皆で分ける。うーーん、やはり日本の魚は美味しいなあ。息子達も喜んで食べていた。干物をカリッと焼いたので小さい骨も食べられる。表面のカリカリとしたと…

ローストチキン

鶏を一羽買っておいたのでいつものように肉とガラに分ける。まずは買ったばかりの寸胴でスープを取り始めた。これを買ったのが嬉しくてなにかと使いたくなってしまう。スープは良く煮込んで明日以降に使う予定。 今日は胸肉ともも肉でローストチキン。もも肉…

ロールキャベツに明太子スパ

気がついたら冷蔵庫に大きなキャベツが二玉。すでにキャベツがあったのに今週またマーケットで買ってしまった。昨日餃子に使ったが大きめなのでまだまだ沢山。今週はキャベツを沢山食べよう。 まずはロールキャベツ。週末にとった牛骨スープでロールキャベツ…

餃子はパリッが決めて

最近運動不足なかあちゃんを誘って近くの遊歩道へ走りに行った。気温は0度なのだが暖かい格好をして走ればそれほど気にならない。さすがにもう自転車はつらい。最近屋内のトラックでばかり走っていたので外を走るのは気持ちがいい。ちょっと張り切りすぎて…

スープ用の寸胴を買った。

念願の大きなストックポット(寸胴)を購入した。これで一度に大量のスープを取ることができる。嬉しくなって昼頃から牛骨でスープを取り始めた。牛骨以外にもニンジン、セロリ、タマネギ、ニンニク、椎茸そして昆布。午後中煮込んだのでずいぶんと旨味の出…

ブレイズドショートリブ

先週レストランで食べたショートリブが柔らかくてとても美味しかった。シェフが作り方を教えてくれたので私も試してみた。昨晩のうちにショートリブは塩、砂糖、ハーブに漬けておく。それを今日きれいに洗い流してから調理。まずはスキレットでこんがり焼い…

カレーうどん

このところ一週間に一度ぐらいうどんが食べたくなる。もっちりと腰のある手打ち麺をツルツルと食べるのがたまらない。 今日は用事があって早めに帰ってきたので、帰ってきてからすぐにうどんを打ち始めた。今回は100%アメリカの小麦粉。日本のものに比べ…

シュラスコ

日本から仕事関係のお客様がいらしたので夕食をともにする。 ブラジル風のシュラスコレストランへ行った。 いろいろな種類の肉を串に刺して焼いて、それを目の前でスレイスしてくれる。食べ放題なので食べたければいくらでも食べ続けて良いのだが、結構すぐ…

イワシ明太子

今日は上の息子の学校で3者面談。仕事を早退してかあちゃんと息子の学校へ。上の息子今学期は随分とがんばったようだ。要領のいい方ではないのだが、まじめでゆっくりとマイペースで努力できるタイプだ。そんな上の息子の良さが先生方のコメントから感じら…

おきみやげ

友人家族が次の目的地に向って旅立っていった。楽しい時間を過ごせて感謝。 夕食は昨日作っていただいたものの残りで十二分にまかなえた。 鶏の手羽の煮物。酢を入れて煮込んでいるらしいのだが、柔らかく煮えて、酸味は感じない。二日目なので肉はホロホロ…

トリュフづくし

昨日は思いっきりアメリカンな食事を楽しんだので、今朝は和風気分だった。 みそ汁を作って御飯の朝ご飯。みそ汁はタマネギ、椎茸、油揚げ、刻みネギ。 お土産にいただいた(これも保冷剤と一緒に持ってきていただいた)明太子登場。本場の明太子はさすがに…

ステーキハウス

友人家族もつれてマーケットへ。今年最後の外のマーケットはとても寒いマーケットになったが、それなりに楽しんでいただけたみたいだ。 マーケットで唯一ごぼうを作っているファームがあるのだが、そこでお母様がごぼうを買ってきんぴらごぼうを作って下さっ…

友、遠方よりきたる。

日本から来た友人夫妻とそのお母様が我が街に立ち寄ってくれた。今日から我が家に3泊していく予定。以前住んでいたメイン州で知り合った夫妻で、それ以来親しくさせてもらっている。夏日本で銚子までお寿司を食べに連れて行ってくれた友人だ。 バス停まで迎…

豚肉キムチうどん

仕事をしながらなぜかツルツルのうどんが頭に浮かんできた。帰る頃には今日の夕食はうどんしかありえないという気分になっていた。帰ってきてから急いで小麦粉をこね始める。こねてから生地を寝かしている間に他のおかずの準備。 まずは豚肉キムチ。キムチを…

親子丼

上の息子が帰ってきた。 久しぶりの家での夕食なので、できるだけ好きなものを作ってあげようと考える。とは言え、家にあるもので作るとなるとわりと限られてくるの。うちの息子達は二人とも鶏肉が好きなので冷凍してあった胸肉を使って親子丼を作ることにし…

手羽と大根の煮込み

大根のおいしい季節。鶏手羽がたまってきたので大根と一緒に煮込んだ。手羽はカリッとスキレットで焼いて、大根にも一緒に炒めたら水を入れて煮込んで醤油、酒、味醂、砂糖でこってりと味付け。水分がほぼ無くなるまで煮込んで出来上がり。手羽から出た旨味…

懐かしのコンビーフキャベツ炒め

今日から上の息子はフィールドトリップ。二泊三日で自然の中で科学を学ぶという授業の一環。幸いこの三日間は天気もいい予定なので楽しんできてくれるといいなあ。若かりしころ時々食べていたのがキャベツとコンビーフ缶の炒め物。コンビーフって英語でいう…

カキフライに豚汁

昨日そばと一緒に食べた牡蠣、あまりにも立派だったので沢山買ってきて今日はカキフライにした。先週も食べたのだが、これでかえってカキ食べたい度が上昇してしまったみたいだ。それにしても大きな牡蠣だ。タルタルソースも添えていただいた。上の息子はカ…

温かい牡蠣そば

ランチにフレンチベーカリーからブレッドを買ってきてスライスしてサンドウィッチにした。昨日の残りのコーンドビーフを薄くスライスして使う。ルーベンと呼ばれるコーンドビーフを使ったサンドウィッチを作ってみる。本物はどうやらサワークラウトを使うら…