とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

友、遠方よりきたる。

日本から来た友人夫妻とそのお母様が我が街に立ち寄ってくれた。今日から我が家に3泊していく予定。以前住んでいたメイン州で知り合った夫妻で、それ以来親しくさせてもらっている。夏日本で銚子までお寿司を食べに連れて行ってくれた友人だ。
バス停まで迎えに行って我が家へ。息子達も昔から良く相手をしてもらっていたので、再び会えて嬉しそうだ。お土産もたくさんもらった。息子達へのおもちゃやお菓子、そして私達にはスーツケース一個分ぐらいはあろうかという日本の食材や器などを持ってきていただいた。とてもありがたい。
昔話などをしながら夕食の準備。
実はメインのカレーは昨晩作っておいた。
まずは生ハム、カマンベールチーズそして薄切りにしたバゲット。ワインで乾杯しつついただいた。

かあちゃんの母ちゃん直伝のマカロニサラダも。焼いた椎茸が入っているのが特徴。これも好評だった。

グリーンサラダは熟成スイスチーズをのせてバルサミコドレッシング。
ここでわざわざ保冷剤を使って持ってきていただいたさつま揚げ(九州や四国の方では天ぷらと呼ぶらしい)をトースターで温めていただいた。これが絶品。そもそもさつま揚げが大好きな私なのだが、これは普通じゃないうまさ。良い魚を使って作っている練り物だと一目瞭然。わざわざ持ってきてくれた友人に本当に感謝。器も今日いただいたものでとても気に入っている。

そして最後にカレー。ビーフカレー。タマネギを大量に炒めて、牛肉、ニンジン(丸ごと)、セロリ(株のまま)、マッシュルームと一緒にじっくり昨晩煮込んだ。ニンジンとセロリは味をとるだけとったら取り出した。野菜の旨味が隠されたカレー。なんとなくそんな気分だったのだ。
とうちゃんの母ちゃんが漬けたらっきょ、ミョウガの梅酢漬けそしてカブの糠漬けも一緒にいただいた。もうこの頃になると宴もたけなわですっかり写真を撮るのを忘れていた。
それにしても気の合う友人と囲む食卓は楽しいものだ。