とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

下の息子は放課後彼女の家におよばれして、夕食までごちそうになってくる事になった。もう何週間も前から子供達同士で話し合っていたみたいだったのだが、昨日正式にお父さんから電話でお誘いがあった。下の息子はそれ以来ずっとハイテンション。こちらが聞…

フィッシュタコス

職場の友人のブログhttp://foodskop.wordpress.com/2009/03/25/yummy-fish-tacos/でフィッシュタコスを作っていて、それを見ていた私とかあちゃんは食べたくてたまらなくなってしまった。週末にコスコでティラピアを買っておいてそれを使う。 ティラピアを牛…

麦とろごはん

昨日の雪は10センチぐらい積もった。それでも昼間は晴れ間が出て暖かくなったのでほとんどとけた。 昼間はかあちゃんと一緒に買い物、仕事場、ジムと渡り歩く。息子達はその間家で遊んでいてくれた。夕食は思いつくものをいろいろと作る。 この間タンをさ…

フライドチキン

午前中は上の息子のオーケストラのコンサートで午後はサッカーの試合とイベント目白押し。コンサートは息子の学区の小学校、中学校、高校のオーケストラを選択している子供達が全員集合するというかなり大きなコンサートだった。さすがに高校のオーケストラ…

サラダスパ

せっかく暖かくなってきたと思ったのに明日から雪が降るという天気予報。夕方はまだ天気がよかったので1時間ほど自転車に乗ってきた。出かける前に鶏の骨つきもも肉を水が沸騰するまで茹でて火を止めたら鍋に蓋をしてそのまま放置。これで帰ってくる頃には…

オレンジペッパービーフ

御飯をガシガシと食べたくなるような中華っぽいおかずを作りたいと思った。ちょっとジャンクな感じと言えばやはりアメリカンチャイニーズっぽい一品になる。牛肉のスライスを酒と醤油につけておいて片栗粉をまぶして多めの油で火を通す。それを炒めたタマネ…

タンシチュー

仕事が終わってからモモの子犬クラスまで時間があまり無いので以前作って冷凍しておいたタンシチューをいただく。タンシチューもカレーなどと同じようにとにかくタマネギを良く炒めるところから始める。ニンニクも一緒に炒めたら小麦粉を入れてさらに炒める…

出張二日目

昨晩は友人宅で一泊。デッカイ犬が3匹もいた。大人しくてとてもかわいい。朝食を食べた後一匹の犬は空になったボールをくわえて持ってきて友人に見せている。毎日それをするらしいのだが、その時の顔が何ともかわいい。 いろいろな都合により朝8時という早…

アイオワ州へ出張

アイオワ州に出張。こちらに住む友人が出迎えてくれた。以前メイン州にいた時に一緒の職場で働いていた友人だ。以前の職場で苦楽をともにした仲間がアメリカのいろいろなところにいるのが今では私の財産になっている。 午後一番に着いてからミーティングをこ…

野菜たっぷりクリームラザニア

今日もいい天気。午前中はモモと散歩に行った後庭で遊んだ。一緒に走ったり、おもちゃを投げて追いかけさせたりして遊んだ。たまには散歩以外にそうやってエネルギーを使わせてあげるのも良いかもしれない。モモはさすがにヘトヘトになっていた。 午後からは…

スパゲティボンゴレ

かあちゃんと以前から計画していたコスコで売っているクラムでボンゴレ。新鮮で大きなクラムを一袋。ニンニクを刻んで、唐辛子と一緒にオリーブオイルで炒める。そこへクラムと白ワインを入れて蓋をして5分ぐらい蒸らす。パスタは2分ほど早めに上げてクラ…

カレーライス

今日は先生を職場にお連れして私達の仕事の説明などをした。 昼食はギリシャ風のサンドウィッチ"Gyro"(ヒロと発音する)を食べに行った。巨大な羊のソーセージがぐるぐると焼かれながら回っていてそこの肉をこそげ落としてピタブレッドにはさんでいただく。…

街一番のヒレステーキ

大学時代の恩師が我が街を訪ねてきてくれた。 正確にはかあちゃんの恩師なのだが、私もずいぶんとお世話になった。学生時代は厳しい先生で、特に私のような放蕩息子はしょっちゅう説教をくらっていた。実は私が今の仕事をやってこれたのはこの先生のおかげだ…

すじ肉の煮込み

息子達の水泳に、モモの子犬クラス、水曜日の夜はいそがしい。 週末から2日かけて煮込んでおいたすじ肉の煮込みを夕飯にいただく。普段私がすじと呼んでいるのは実際はスジが多い肉の部位なのだが、今回のは本物のすじ、いわゆるアキレス腱の部分だ。長く煮…

ミートローフ

ミートローフが沢山残っているので今日の夕食。半熟の目玉焼きも添えてみた。付け合わせの野菜は千切りキャベツ。ミートローフは材料がハンバーグにとても近いがかなり違うものだと思う。きっと調理の仕方が違うからだろう。しかも一緒に練り込んだチーズが…

誕生日ディナー

上の息子の誕生日。ついにティーンエイジャーの仲間入りだ。 仕事から早めに帰ってきて買い物したり、料理をしたり。 まずは前菜から。ホタテとエビのサラダ、ミートローフそして棒棒鶏 半生のホタテとゆでた海老は昨日のタレにからめた。このタレはもともと…

焼き肉

今日もとても良い天気だったのでモモもつれて車で10分ぐらいでいける自然公園でハイキング。全部で1時間半歩いた。自然の中で歩く方がモモも気持ち良さそうに感じる。息子達も春の気配とともに嬉しそうに歩いている。息子達にもモモのヒモを持たせてあげ…

せいろで蒸した鮭と野菜

気温が10度近くまであがった。気分は春だ。雪もほとんどとけきったので待ちに待った自転車解禁。自転車でジムまで行って、マシンで走ってまた自転車で帰ってくる。自転車はだいたい10kmぐらい。夏のピークに比べると5、6分の仕上がりなのだが、冬の間…

トマトソースでペンネ

上の息子は友達の誕生日ということで夕食をごちそうになって、さらに遅くまで遊んでくる予定になっていた。 ということで夕食は3人。 メインにペンネを使ってみた。週末コスコで買ったもの。スパゲティの麺がとても美味しかったのでペンネも同じメーカーの…

うどんをツルツル

とうちゃんの母ちゃんから送られてきた荷物に讃岐うどんの乾麺が入っていた。さっそく今日の夕食はうどん。それにしてもゆで時間17分ってのはすごいなあ。沢山茹でてまずはゆでたてを生卵に入れてうどんつゆをかけてネギをふりかけていただく。これは美味…

冷凍しておいたビーフカレー

水曜は夕方からとても忙しい。夕方に一つ仕事が入っていて、息子達は水泳教室。 しかもモモの新しい子犬クラスまで始めてしまった。家族全員で参加。今度は前回困ったことをいろいろ話して参加する前にすでに対策を練ってもらった。今度の先生は時々モモをヒ…

鮭でさつま揚げ

鮭でさつま揚げが作れないかなあとふと思って検索してみたら結構作っていらっしゃる方々がいる。それならば私も挑戦してみようと鮭でさつま揚げ。具は椎茸、ニンジン、青じそ。 揚げたてをショウガ醤油でいただく。まわりがカリッとして美味しい。もう少しじ…

マグロのガーリックバター醤油焼き

昨日日本食料品店で仕入れてきたもので夕食。 まずはマグロ二品。 たまにはお刺身をいっておきたいところ。息子達もマグロの刺身は大好き。 安く売っていたスジの部分を今日は人間が食べる。ガーリックバター醤油焼きにしてみた。思ったよりも量が多くてりっ…

牛肉角煮御飯

今日から夏時間。一時間損するわけだがそのぶん仕事の後明るい時間が長くなるのが嬉しい。なにしろこの辺りでは真冬には4時過ぎには暗くなってしまう。昨日から牛のショートリブを調理していた。アジア系の料理が好きな職場の友人が教えてくれたレシピ。ま…

白身魚のフリッター

昨日準備したケイパーは子ども達の楽しみ。下の息子は6時に私と一緒に起きてきて”ケイパーが楽しみで眠れない。”と言っていた。今年もすごい盛り上がりをみせた。とにかく親がこういったイベントに積極的に協力する。今日は最後の片付けを手伝った。夕食は…

ドライブインファーストフード

明日は下の息子の小学校でケイパーとよばれるお祭り。目的は学校の資金集め。父兄が協力して各クラスごとにゲームのブースを運営する。今年は知り合いからブースの設営を手伝ってくれと頼まれて仕事の後小学校に向った。行ってみたら集められたのは皆下の息…

スパニッシュオムレツ

卵がかなり残っていたのでスパニッシュオムレツを作る。とは言え、スパニッシュオムレツは具沢山なのでそれほど卵の量は多くない。具はジャガイモ、タマネギ、ニンニク。このニンニクがかなり味の決め手になるような気がする。 スキレットで作ってそのまま食…

カルボナーラ

今日は上の息子のジャズバンドのコンサートが夜あった。水曜日は夕方仕事が入っている日なので、仕事が終わってからバスでコンサート会場へ向う。”今回は自分の演奏が良く聞こえるはずだから是非来てほしい。”と上の息子が頼んできたのでどうしても行きたか…

ミートグラタン

ミートソースを作ったら絶対に作ってみようと思っていたのがミートグラタン。okakiさんのサイトで見かけて以来ずっと作りたいと思っていた。ホワイトソースとミートソースの組み合わせが美味しそうだったのだ。ジャガイモを皮ごと薄切りにしてスキレットでこ…

アラメって何だ?

職場の料理好きの仲間が”もしアラメを持っていたら少し分けてくれない?”と聞いてきたのが2週間前の話。私は”アラメって何だ?”という反応。日本人なのにちょっと恥ずかしかったなあと思って調べてみると海藻でひじきと良く比べられているものだった。主に…