とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆豆腐

下の息子は放課後彼女の家におよばれして、夕食までごちそうになってくる事になった。もう何週間も前から子供達同士で話し合っていたみたいだったのだが、昨日正式にお父さんから電話でお誘いがあった。下の息子はそれ以来ずっとハイテンション。こちらが聞いてもいないのになにかと彼女の話題にふれたがるし、遠い目をして彼女とのヒストリーを話しだすし。しかも朝起きても顔が半分にやけている。”そんなに一人で盛り上がって大丈夫か?”と突っ込みたくなる。アフタースクールのデイケアに”今日はうちの息子は行きません。”と電話したら、”○○ちゃんの家に遊びに行ったのね聞いているわよ。”と返事が帰ってきてかあちゃんと一緒に吹き出した。どうやらみんなに言いふらしているらしい。

今日は夜の便で我が街に来る仕事関係のお客様を空港まで向かえに行くという役目があったのでサクッと夕飯を作った。サクッと麻婆豆腐。下の息子がいなかったので豆板醤をいつもより多めにして辛めにした。花椒はそれぞれが好みでふりかけるスタイルにしたのだが、上の息子もふりかけていた。最近ますます辛いものが好きになってきたみたいだ。麻婆豆腐をかけて食べる御飯は最高に美味しい。これで御飯一杯で我慢できるわけが無い。

急いでいたので後はキュウリの糠漬けと蒸したブロッコリー
食べ終わってすぐに出かける。
飛行機が少しおくれたがお客様を無事ホテルに送って帰宅。明日は忙しい一日になりそうだ。