とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手巻き寿司

最近ジムの帰りにふっと頭に浮かんだ食べ物をメニューにすることが多い。お腹がすいているときに食べたいと思ったものを食べる。今日はなぜか刺身が食べたいと思った。 かあちゃんに”今日は刺身祭りだよ。”とテキストして日本食料品店でお刺身を数種類購入。…

タイ風挽肉サラダ

最近タイ料理をあまり食べてないと思って好物の一つラープガイを作る。鶏の挽肉を使ったタイ風のサラダ。挽肉に唐辛子、レモングラス、青ネギ、タマネギ、シラントロなどを混ぜて作った。味付けはライムジュースとナンプラー。ライムとナンプラーのコンビネ…

四川風和え麺をスパゲティで

上の息子は学校のスキークラブでナイタースキー。マイナス10℃以下の極寒で良くやるなあと思う。まあ防寒対策は十分しているのだが。 というわけで3人で夕食。残り物をまとめるような夕食。 冷凍しておいたポットローストをスライスして焼き付けたら細切り…

回鍋肉

6時頃起きたがまだ頭がガンガンしていた。仕事場には遅れていくことにして2時間ほど寝た。そうしたらあら不思議、頭痛が完全になくなっていた。症状が一晩で去ってくれて良かった。私は風邪はそこそこひくが頭痛には滅多にならないので頭痛がするのがちょ…

ほうれん草のグラタン

ほうれん草をたっぷりと入れたグラタンが今日のメイン。年末に買って冷凍しておいたエビや椎茸も具にした。 まずはホワイトソースを作ってそこへ軽く火を通した具を混ぜる。それを容器に移したらモッツァレラチーズをのっけてオーブンで焼いて出来上がり。ホ…

鶏の大根おろし煮

なんだか無性に大根おろしをたっぷりと食べたくなった。”大根おろし”と”レシピ”で検索してみたらまさに私の欲しているものに出会った。鶏の大根おろし煮ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮 by hi—co 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品…

豆腐バーグ

昨日使った挽肉が200gくらい余っていた。ちょっと中途半端だなあと思っていろいろ使い道を考えていたら冷蔵庫に豆腐が買ってあるのを思い出した。これらを混ぜて豆腐ハンバーグ。豆腐はだいたい450gぐらい。後はタマネギ、卵、ニンニク、塩、オイスタ…

挽肉のレタス巻き

挽肉のレタス巻きを夕飯のメイン。挽肉、椎茸、クルミ、刻みネギをニンニク、ショウガ、コチジャン、醤油などで味付けをして最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。これをレタスで巻いていただく。下の息子が”挽肉と一緒にご飯も巻いてみたいなあ。”と言…

日本食食べ放題のレストラン

昼食にキムチサンドを作った。グリーンリーフ、トマトスライス、ごま油で炒めたキムチ、オムレツをはさんでサンドウィッチ。味付けはマヨネーズ。マヨネーズとキムチの相性ってとても良い。上の息子も最近はすっかりキムチファンなので喜んで食べていた。 夕…

アスパラのパスタ

旬のときに軽く湯がいてから冷凍しておいたアスパラガス。ただ解凍して食べると歯ごたえがちょっと違うのだが、ソースやスープには十分使える。甘みはしっかりと保たれている。この冷凍アスパラ、椎茸、エリンギを細かく刻んでクリームソース。具を小麦粉と…

ベトナムレストラン

今日は仕事場で大きなイベントがあって私もかあちゃんも遅くまで職場にいることになった。バスで帰ってくる下の息子は上の息子に迎えてもらって一緒に留守番してもらった。 イベントも無事に終わって帰ってきたらずいぶん遅かったのでサクッと近所のベトナム…

キムチ鍋

自家製キムチを作ったら必ず一度はやりたいのがキムチ鍋。週末にしようと思って用意していたのだが、いろいろと予定変更になって今日やっとキムチ鍋をいただくことになった。 チキンブロス、昆布をベースにして後はキムチで味付け。具にキャベツをたっぷりと…

ポットローストからチリへ

昨日作ったFoodTVで見たポットローストには続きがあった。それは残しておいたホロホロになった肉をほぐしてチリを作ること。番組は最後まで見なかったが適当にチリを作ってみる。そういえば地元のスパイス屋さんで買ったチリスパイスミックスがあったので使…

Slow Cooked Pot Roast

ジムで走っているときに見ているのがFoodTVチャネルという料理番組ばかりを放送する局。日本の料理の鉄人もこの放送局が流していた。走りながらこれを見ていると食べ物がものすごく美味しそうでちょっと辛かったりもするが、面白いのでいつもこの局を見る。…

揚げないトンカツ

最近食べたカロリーと運動して使ったカロリーの収支を計算できるiPhoneのツールを使っているので、自然とカロリーを少なくした料理を作ることを考えるようになってきた。実はこのツールを使い始めてから2週間で約2kgやせた。毎日カロリーの収支がでるので…

Make your own sandwich

近所の息子達の友達が遊びにきたので一緒にランチを食べた。 サンドウィッチの具をいろいろと用意して”Make your own sandwich”。子供達は”Make your own”タイプのものが結構好きなので喜んでくれる。 私は最近サンドウィッチに凝っている。週中のランチにも…

モッチリ大根餅

大根が沢山あるので大根餅をつくってみる。インターネットでレシピを探していたら普通の米粉にもち粉を混ぜていたのがあったので私もそれにしてみる。ただもち粉は家になかったのでタイのもち米をすりこぎを使ってもち粉を作った。米粉、もち粉、大根、大根…

長芋大活躍

上の息子をサッカーの練習に連れて行ったついでにコスコによって買い物をした。予定には入れてなかったのだが、マグロがあまりにお得だったので購入。おとといマグロを食べたばかりだが今日もマグロがメイン。マグロはたたきにしてみた。シソの葉があったの…

カレーのルーから作ってみた

昨日はほとんど夕食を作る必要がなかったので空いた時間でカレーを作っておいた。久しぶりにルーから自作してみることにした。タマネギを油で徹底的に炒めて、そこへスパイス各種と小麦粉を入れてゆっくりと煎った。こうして焦げ茶色のルーの出来上がり。ス…

ボルシチ

友人からウクライナ出身のおばあちゃんのレシピで作ったというボルシチをいただいた。これを夕飯にする。 ビーツがたっぷりと入った紫色のスープ。牛肉や野菜の旨味がたっぷりと出ていてとても美味しい。息子達もボルシチが好きなのでフランスパンと一緒に喜…

ハワイ名物ポキ

昨日日本食料品屋さんでマグロのお刺身を購入。ハワイでポピュラーだというポキを作った。海藻サラダとマグロを甘辛いアジア風ドレッシングでからめていただく。友人が言うにはハワイでは何種類ものポキが売られていたりするらしい。 鶏ささみが大量にあるの…

鴨鍋

クリスマスに使ったダックの胸肉が2枚ほど残っていたので鴨鍋にしてみる。 鴨と言えばネギなので日本食料品店に行って太い長ネギを買ってきた。後の具は白菜、エリンギ、エノキ、豆腐、椎茸。なぜか今日は椎茸を見つけることができず干し椎茸を戻して使った…

チキンウイング

午前中はかあちゃんとジムに行った。たっぷりと2時間運動。かあちゃんはサッカーを始めてからジムにも良く行くようになった。最近では自分のトレーニングプランを作って鍛えている。私は2時間ひたすら走った。膝の痛みなしで2時間続けて走れるようになっ…

激辛チゲ

年末のクリスマスプレゼントにコリアンレストランの商品券をもらったので激辛チゲを食べにいくことにした。今日は仕事もつまっていて職場から帰ってくるのも遅かったのでちょうど良かった。 チゲの辛さは1から5まで。今回、私は4にした。5になると辛いと…

お気に入りホット&サワースープ

鶏のささみがあったのでレモン汁でマリネしてフライパンで焼く。ソースはタヒニ(練りごま)、醤油、蜂蜜で作る。甘くてコクがあってタイ風のピーナッツソースを彷彿とさせる。レモン汁でマリネしたおかげかどうかは分からないがジューシーに焼けた。最近サ…

オムライス

冬の間は配達してもらっている卵が届いたらオムライスを作って下さいと上の息子にリクエストされていたので、配達日の今日のメニューはオムライス。 私はオムライスのなかのチキンライスはチキンストックで炊いて作る。これでチキンライスにすばらしい旨味が…

ふろふき大根挽肉あんかけ

大根を昨日の夜煮ておいた。ぐつぐつとしばらく煮込んだら火を止めて蓋をして一晩放置。これで味がしっかりと染み込む。今日はこれがメインなのでボリュームをつけるため挽肉を使った味噌味の餡をかけていただくことにした。挽肉、細かく刻んだタマネギとシ…

シンガポールヌードル?

車のウィンドウが開いたまましまらなくなった。−20℃ちかい極寒の中で窓を開けたまま走るのはかなり厳しい。スキー用のフェイスマスクをして運転しているのが相当怪しい見かけ。ディーラーに持っていったら部品が来るまでに二日かかると言われ、しかも値段…

キムチチャーハン

おせち三日目。 今日でかなりのものを食べきった。残りはお弁当に持っていったりする予定。 例によっておせち以外にもう一品。 一回目に作ったキムチが少しだけ残っていたのでキムチチャーハン。キムチは酸味がかなり出てきているが、そのまま食べてもまだい…

サラダそば正月バージョン

今日も引き続きおせち料理を夕食にいただく。おせち料理の中で息子たちに人気なのが伊達巻きと昆布巻きだった。下の息子は特に昆布巻きが好きだった。 ちょっと変化をつけたかったのでおせちに加えてサラダそばを作ってみた。 ベイビーリーフ、かまぼこの細…