とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風挽肉サラダ

最近タイ料理をあまり食べてないと思って好物の一つラープガイを作る。鶏の挽肉を使ったタイ風のサラダ。挽肉に唐辛子、レモングラス、青ネギ、タマネギ、シラントロなどを混ぜて作った。味付けはライムジュースとナンプラー。ライムとナンプラーのコンビネーションが何とも言えずに挽肉に合う。

これをご飯と一緒に食べるのが好み。このご飯がもち米だとさらに美味しい。そこでタイのもち米を炊いて一緒にいただいた。もち米もタイ米は細長い。

もう一品はササミをサテイにしていただいた。ピーナッツをすりつぶしてタヒニ(ごまペースト)、ナンプラー、カレー粉少々、刻みネギ、蜂蜜、砂糖などを味見しながら混ぜてタイ風のピーナッツソースっぽく仕上げた。

調子を崩したりして二日ほど休んだが、昨晩からまたジムに行き始めた。5カ年計画で達成したい目標があるので少しずつがんばって行きたい。