とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和食御膳

今回の旅行のメイン、セミナーをする。なんだか年を取ると人前であまり緊張しなくなるものだ。いろいろと経験を積むにつれて準備も効率よくなった。年を取るのも悪いことではない。 セミナーの後は先輩に和食のお店に連れて行っていただいた。小皿で色々な種…

讃岐うどんと炭焼き

羽田空港にくるのはもう20年ぶりくらいだ。なんだか沢山レストランもある。そこで讃岐うどんのお店に入ることにした。選んだのはぶっかけ。イカとちくわ天もつけた。こしがあって旨い。 宇部のホテルに着いたらまわりを散策。おいしそうな炭焼きのお店を見…

成田

飛行機から降りると日本時間の9時半。ほぼ一日を失うことになる。 今日は成田のホテルに一泊。売店でハイボールとおにぎりを買ってきて夕食というか夜食というか。 珍しく飛行機の中で爆睡できたので眠くないがなるべく休まなくては。

シカゴへそして日本へ

今日から仕事で日本。山口県にいる先輩に招いていただいた。こちらの日付で火曜日に出発して土曜日には帰ってくる。午前中の会議を済ませてからシカゴへ出発。高速バスへシカゴへ行って、シカゴから成田行きへ。時間がないので生カシューナッツをボリボリと…

ビーフカレーライス

昨日料理するついでにカレーも同時に作っておいた。インド風カレーではなくていわゆる日本のカレーライス。ゆっくりと煮込んで、一晩寝かせたのでビーフは柔らかく、味もいい感じになじんでいる。かあちゃんは嬉しそうにとうちゃんの母ちゃん手作りのらっき…

ローストビーフ

一番親しくしていた、というか最近ではほとんど唯一の付き合いのあった日本人家族が日本に帰国することになった。この街に引っ越してきてから10年ぐらいの付き合いだった。今日は我が家でお別れ会。張り切って料理だ。 メインは久しぶりのローストビーフ。…

週末のミルウォーキー

今日も一日ミルウォーキー。おにぎりを持って出かける。最後の自家製鮭ふりかけを使った。 下の息子の最後の試合が9時から。普通ならもう寝ている時間である。家に着いたのが夜中の12時近く。 楽しみは何だと聞かれれば、息子達が一生懸命、それでいて楽…

インド風シンプルカレー

最近気に入っているインド系スパイスで作るシンプルカレー。今日はひよこ豆のカレーとオクラのカレー。ひよこ豆のカレーにはトマトが入っている。トマトが旨味を加え、そしてカレーのルーのような役割もする。インド料理は面白い。息子達は幸い豆料理が大好…

かあちゃん帰宅

かあちゃんが帰宅。昼間に空港に迎えに行ってきた。 何が辛かったかというと朝。朝は普段から手分けをしてやっとこギリギリで予定をこなしているので、仕事が倍になるとかなり辛かった。上の息子には30分早く起きてもらっていた。 夜はかあちゃんもいっし…

カリフォルニアのバーガー

今日は下の息子と二人でミルウォーキー。帰りにいつものヌードル屋さん。 かあちゃんから写真が送られてきた。カリフォルニアが拠点でこちらには無い有名なバーガー屋さんのバーガー。In N Out burgerという名前らしい。 何がうらやましいって、その強い日差…

ブロッコリーソースパスタ

たまには変わったパスタソースを作ってみようと思って前日に作っておいたのがブロッコリーソース。ニンニク、タマネギ、スパイスをオリーブオイルで炒めて茹でたブロッコリとともに高速ミキサーへ(この時塩も入れる)。ブロッコリーは美味しいのだが何とな…

エアフライヤーでチキンカツ

エアフライヤーでチキンカツ。最近美味しく出来るコツをつかんできた。普通の揚げ物の時には小麦粉、卵と別につけるが、エアフライヤーのときはあらかじめ混ぜてねっとりとさせておく。パン粉にまぶす油の量もちょうど良い量がある。多すぎても駄目だし、少…

蒸し魚

今日からかあちゃんはミーティングに参加。場所はカリフォルニア南部。朝皆で飛行場へ送って行った。 私達はそのまま下の息子のフットサルリーグのプレイオフへ。コーチのすすめで2歳上のカテゴリーに修行のためにと参加していた下の息子のチーム、あれよあ…

スパイス料理

最近なぜかインド料理系のスパイスミックスが私のブームになっている。今日は野菜、エビ、牡蠣の3種類を作ってみた。野菜はもやし、豆苗、キノコ類。インド系のスパイスとシーフードがこれまた良く合う。以前から牡蠣で作ってみたいと思っていたのだが、魚…

マグロ漬け丼

下の息子の試合が夜9時から。”夜9時????”、普段なら寝ている時間である。とにかく夕食を皆で済ませてから出発。夕食はマグロの漬け丼。アボガドも一緒に入れるのが最近のトレンド。 今日はバレンタインデー。時間がなくて特別なことは出来ないので、買…

ヌードル屋さんのクーポン

ミルウォーキーで練習の後ヌードル屋さんといういつものコース。私とかあちゃんはこのヌードル屋さんの会員になっていてクーポンが来た。そんなわけで今日は半額。 上の息子の夕食は先週末に作ったアサリ入りのトマトソースでパスタ。上の息子にもお土産のヌ…

ビーフステーキ

久しぶりに草だけ食べて育った牛(グラスフェドビーフ)のまとめ買い。農村に住む友人が”8分の1頭分余っているけどどう?”と聞いてきてくれたのだ。最近はそれほど牛肉を食べなくなったが8分の1頭分ぐらいだと1年間分でちょうど良いかなと思った。グラ…

トマトパスタ

今日はシンプルなトマトパスタ。イタリアントマト、塩、オリーブオイルだけのシンプルなパスタなのだが最近の一番人気かもしれない。茹でたての温かいパスタをすぐさまトマトとからめると程よくトマトに火が通る。 下の息子が何やらバックパックに色々と詰め…

オムライス

下の息子のリクエストでオムライス。家で夕飯を食べる機会が減っているし、夕食後の練習を気にしなくていい日も少ないので、こんなときはなるべくリクエストに応えてあげたい。 オムライスの中のチキンライスは炒めたタマネギ、ニンニク、自分で挽いた鶏ひき…

ミルウォーキーのお寿司屋さん

今日は上の息子の試合が夜にある。そこで昼食ぐらいはきちんと作ろうと思ってトマトソースを作ることにした。アサリの刻んだものも魚屋さんで安く売られていたのでソースに混ぜる。トマトソースに旨味が加わった。ちょっとピリ辛にして出来上がり。 たまには…

いつものごとくサッカー三昧の一日

今日も週末はミルウォーキーでほぼ一日を過ごす。 いつものようにおにぎりをたっぷりと作って練習や試合の合間に食べられるようにして行く。あとはフルーツ100%のペーストやミルク。 下の息子は試合と試合の合間に長い時間が空いたのでミルウォーキー近…

マック&チーズ

ちょっと前に作って美味しかった青ネギとベーコンを加えたマック&チーズにした。青ネギがともすれば単調に感じられてしまうマック&チーズの良いアクセントになる。チーズも控え目なので練習の合間に食べるにはちょうど良い。

ミルウォーキーまでドライブの日2

今日もドライブ。雪が降っていないだけ良かった。 今日は皆でヌードル屋さんによってきた。 昔は結構気に入って食べていたカツ弁当を下の息子は最近食べたがらない。理由を聞くとカツの肉が薄くて、衣が厚いから。なるほどね。”とうちゃんが作るカツなら喜ん…

ミルウォーキーまでドライブの日

ミルウォーキーで練習。今週は水曜日も練習が入った。 下の息子は練習後にヌードル屋さんのテイクアウト。明日もそうなりそう。 上の息子は作り置きしておいたミートソースを自分で準備。 私は帰ってきてから蒸し野菜ヌードル。結構久しぶりかもしれない。日…

白身魚とカレーカリフラワー

今日はとにかく魚が食べたいと思っていた。これまで一度も食べたことの無いCorvinaという魚が新鮮そう。調べてみるとスズキの仲間らしい。これを軽い塩でオーブンへ。白身なのに味が濃いタイプ。付け合わせはカレースパイスでゆっくりと炒めたカリフラワー。…

ポーランド風ソーセージ

友人からシカゴのお土産と言ってポーランド風のソーセージをもらった。シカゴはポーランド移民の人々が非常に多く、母国と同じようなソーセージが売られている。スモークしてあるものの固すぎず、程よい歯ごたえがありつつ、ジューシー。これをパスタの具と…

ブラックビーンバーガー

今日は一日何の予定も入っていない日曜日。珍しい。買い物行ったり、ジムに行ったりしたが後はすべて家ですごした。 ランチはツナメルト。ツナ缶のツナを刻みタマネギやマヨネーズとあえてパンの上にのせる。さらにスパイシーなチーズをのせてオーブントース…

鮭おにぎり

おにぎりをたっぷりと作ってミルウォーキーへ。朝の6時半に出発。昨晩自家製の鮭ふりかけを作っておいた。息子達は中に具が入っているよりもこうしてご飯と混ぜたタイプの方が好きみたいだ。 帰ってきたのが夜の8時頃。今日もほぼ一日をフットサルで過ごし…