とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ローストビーフ

一番親しくしていた、というか最近ではほとんど唯一の付き合いのあった日本人家族が日本に帰国することになった。この街に引っ越してきてから10年ぐらいの付き合いだった。今日は我が家でお別れ会。張り切って料理だ。
メインは久しぶりのローストビーフ。まわりをカリッと高温で焼いたら温度を下げてじっくりと火を通す。焼く時に野菜を一緒に入れて、焼き上がった後そこへ赤ワインを入れてアルミホイルで包んでジュースを絞り出す。このジュースに醤油とみりんを加えたのが私のローストビーフソース。

ピンク色で、なおかつ中まで均等に良い焼き具合だった。久々に作ったのだが、大成功。

肉をトリムしたときの脂の多い部分は細かく刻んでカリッと焼いてからガーリックバターライスの具にした。これは特に子供達に好評だった。

最近インド系のスパイスに傾倒しているので、これを使ったもの各種をサイドにしてみた。
エビ

カリフラワー

オクラとインゲン

その他にもキドニービーンや牡蠣も。
料理は友人家族にも楽しんでもらえた。
私もかあちゃんもそれほど社交的ではないので、交友関係は狭い。仲良くしていた家族がいなくなるのは寂しい。