とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

餅作り

アメリカに住んでいる従兄弟が去年ホームベーカリーで餅を作っていた。そこで私達も今年は餅作りに挑戦。もち米を一晩水につけてから蒸す。蒸し上がったところでホームベーカリーに移してこねる。5分ぐらいするともう餅のようになってくるからすごい。 出来…

韓国風すき焼き

午前中は下の息子の室内サッカーの試合。往復2時間以上かけて行って来た。戻って来てから買い物を済ませ昼食を食べるのも惜しんでひたすら料理。紅白なます、ごぼうとニンジンの牛肉巻き、昆布巻きそして伊達巻き。これに昨晩から煮込んでいた黒豆が加わる…

ピーマン炒め物

昨日の四川料理の余りを持って帰って来たのでそれを中心に夕食。このあたりでもやっと新米を見かけるようになってきた。さすがに新米はひと味違う。鍋で炊いているとその違いが良くわかる。四川のおかずに加えてピーマンの炒め物。いつもは甘辛醤油味なのだ…

四川再び

再び四川料理のお店。前回に来た時にかあちゃんがチェックブック(日本語では小切手帳か?)を忘れていってしまい、それを受け取りにいくのが目的。とは言いながらもどうせ行くのだったらディナーを食べてこようということになった。 基本的に前回と似たよう…

白菜の水で作るカレー

冷凍しておいた白菜の水で作るキムチカレー。ちょっと変化をつけるべく自家製の油揚げを混ぜてみた。これがなかなかのヒット。ジューシーな塩釜豚も添えて結構豪華になった。 グリーンサラダは豆乳ドレッシングで。醤油、砂糖、胡麻、ニンニク、酢を高速ブレ…

クリスマスの後

塩釜豚の両端は塩分が強すぎるので切り取っておいて息子達の炒飯にした。細かく刻んで調味料的に使うと美味しくいただける。息子達は私の炒飯をものすごく気に入ってくれている。頻繁に作るので技も安定して来た。 私とかあちゃんはなめこ納豆パスタ。ネバネ…

クリスマスディナー

クリスマスディナー。 今年のメインは何にしようかなと考えて思いついたのが黒豚ロースの塩釜焼き。豚肉をタイム、オレガノ、ニンニクで1時間ほど風味付けする。これを卵白と混ぜた塩で囲む。 後はオーブンで1時間ほど焼いて、さらに15分ぐらい寝かせて…

クリスマスイブ

久しぶりに高級食材店Whole Foodsに行ったらなめこを発見。まとめ買いして来て醤油漬けにした。しばらくご飯の供やパスタの具として楽しめそうだ。 夕食のメインはおからで作ったコロッケ。おからとジャガイモを半々に混ぜて作った。味付けはカレー味。息子…

四川料理を堪能

下の息子の室内サッカーの試合が夕方にあったので皆でミルウォーキーまで。以前中国人の同僚から聞いていた四川が旨いレストランへよってみた。実は以前このあたりに来た時に見たことがあるレストランなのだが、”北京飯店”って名前で四川があるとは思いもし…

マグロ漬けステーキ丼

今日の夕食も大豆料理主体。大豆だけで言えば、オーガニックで原材料費にして5ドルに満たないのにこの食べごたえと栄養価はすごいと思う。 湯葉は揚げ焼きにしていただく。まわりがカリッとしていて中はトロリとした感じ。たまらない。 豆乳はキムチと一緒…

金曜サッカー遠征

息子達の学校は休校でも私達はどうしても職場に行かなくてはならなかった。そこで息子達にも手伝ってもらって雪かき。雪をかくこと2時間、やっとこ脱出成功。 夜には下の息子のサッカー。車で1時間半の場所。雪のためにもし道路がだめだったらあきらめよう…

大豆づくし

予報通り一晩でこれだけ積もった。これは朝の時点で、実は序の口。この後さらに吹雪が襲ってきた。雷をともなった雪って初めてだった。 モモの散歩に行けないので庭にトレイルを作ってあげる。最初は喜んで私についてきたのだが、その後道を外れ、ポーチの下…

韓国風スパニッシュオムレツ

大雪警報が出ている。明日の学校は早々に休校が決まった。多分職場にも行けないだろう。家に閉じ込められるなら料理でもしようと買い出しにいったらものすごい人。皆明日に備えて買い出しをしているみたいだ。たった一日でそこまで買わんでもいいだろうとい…

インドネシア風カレーヌードル

ちょっと前に作ったカレースパイス入りのピーナッツバター。これをベースにしてソースにした。カレースパイス入りピーナッツバター、醤油、砂糖、水を混ぜてソースを作る。野菜は白菜、タマネギ、ニンジンを軽く蒸して使う。エビをスパイスでマリネしてから…

大根餅が溶けた

満を持して大根餅を焼いたら溶けた。もちもち度を増やそうと思ってもち粉で作ったのがいけなかったのだろう。ショックだ。オーブンで焼いても溶ける。溶けたのをさらにオーブンでこげめをつけてもんじゃみたいにすくって食べたが、ちょっとつらいものがあっ…

紅鮭の南蛮漬け

朝も早くから息子達の室内サッカーの練習などにつきあって、午後からは料理。大根餅をかあちゃんにも食べさせてあげたかったのでもう一度作る。冷蔵庫に少なくとも一晩入れておいた方が良いのでこれは明日の夕食。 もう一品は紅鮭の南蛮漬け。紅鮭を小麦粉を…

カレートマト鍋

週末になると鍋をしたくなる。 今日はカレートマト鍋。ホールトマトにカレースパイスをきかせた鍋。出汁は具も兼ねたムール貝。野菜はキャベツ、タマネギ、カリフラワー、ニンジン、椎茸。野菜の甘味と貝の出汁でいただく。息子達はムール貝が好きなのでこれ…

韓国ラーメン具沢山

金曜日は下の息子のサッカーの練習。車で遠征。 例のごとく練習後すぐに食べられるように近所に見つけたジャパニーズレストランにカツ弁当を注文しておく。練習の後は相当お腹が空くみたいでペロリと平らげていた。 上の息子は自分で準備して夕食をすまして…

キャベツと豚バラの重ね蒸し

美味しそうな地元のキャベツを丸ごと買ってきた。キャベツを沢山食べようと思ってキャベツの重ね蒸し。キャベツは千切りにしてみた。地元産黒豚のバラ肉薄切りはしっかりと塩こしょう。室温に出しただけで脂が溶ける感じでしつこくないのがこの黒豚の特徴。 …

ラザーニャ

せっかくミートソースを大量に作ったので一度はラザーニャを作っておきたいところ。ラザーニャには美味しいリコッタチーズが欠かせない。リコッタは重くない感じのものが好み。今回買ったのはかなり好みだった。パスタは枚数が出来るだけ多い方が美味しい気…

海鮮韓国風お好み焼き

仕事帰りにCoopによって来た。週末食べた牡蠣が美味しかったのでまた購入。殻から自分で出した牡蠣がプルッとしていて良い。手頃なエビがあったのでそれも購入。これらで韓国風お好み焼き。具はこれら海産物とキムチに青ネギ。上の息子が絶賛してくれた。 今…

鍋の後は

普段は鍋の後そのまま麺か雑炊に移行するのだが、昨晩は皆ご飯を鍋と一緒に食べ過ぎてしまい鍋だけでおしまい。 せっかくスープが残っていたので今日雑炊を作る。夕食なので少しボリュームを増やそうと思って豆腐も入れた雑炊にしてみた。豆腐は薄い醤油味の…

朝起きてみると外が真っ白。寒さも身にしみる今日この頃、夕飯は鍋だなと朝から決めていた。Coopの魚屋さんに殻に入った牡蠣が売られていたので買ってきた。それと我が家の鍋の定番になった鶏肉団子。 鍋の出汁はいりことエビ。エビは冷凍庫を見たらエビの殻…

白菜の水で作るキムチカレー

久しぶりに白菜の水だけで作るカレー。白菜を鍋一杯にして蓋をして弱火で水分を出す。水分が出てきたところで少し火を強くしてグツグツと煮る。白菜からはかなりの水分が出てくる。日本のカレールーが少ししかなかったので、キムチを足して、カレースパイス…

納豆キムチパスタ

金曜日夜の下の息子のサッカー。1時間半ほどのドライブ。運動した後はすぐに食事をしたほうが良いので下の息子には巻き寿司。私とかあちゃんは経費節約も兼ねて帰宅するまで待って食事。 キムチ納豆パスタ。シカゴで買ってきたキムチを使っている。生の牡蠣…

マッシュルームソースでパスタ

仕事で遅くなったので簡単にパスタにする。かあちゃんがマッシュルームソースに興味を示していたので、私とかあちゃんはマッシュルームソースのパスタ。パルメジャーノをすりおろしてコクを出すとさらに美味しい。 キノコ類は息子達の天敵なので、息子達はミ…

生姜焼き

韓国食料品店で買ってきたポテトサラダがまだ残っていたので、生姜焼きの付け合わせにしようと思った。豚肉は黒豚のロースを買ってきて自分でスライス。ショウガをたっぷりと使った生姜焼き、ご飯も進む。しばらく白い米を食べていなかった下の息子、嬉しそ…

お帰り!!!

下の息子とかあちゃんをシカゴまで迎えに行ってきた。元気な下の息子の姿を見て、しっかりとハグ。そしたら下の息子もギュッとハグしてなかなか離そうとしない、彼なりに頑張っていたんだな。 夕食はシカゴの韓国食料品屋さんで買ってきたお惣菜各種。 ご飯…

コンフィのサラダ

ターキーのコンフィでサラダ。身がジューシーでホロッとした感じなどは良質のツナにも似ている。 最後になったキムチでキムチ納豆。またキムチ買ってこようかな。 しばらく間をあけていた大根餅をたっぷりと焼く。焼き方もずいぶんと慣れてきた。まわりがカ…

アメリカ南部風ムニエル

今日はピーナッツバターのストックを作った。夕食にはほとんど登場しないが、我が家ではランチやおやつに大人気。特に自家製の挽きたてピーナッツバターは何とも言えない。普通のものとカレースパイスを混ぜたものを作成した。夕食のメインはソール(sole)…