とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カマスを炭焼き

今日は6時ぐらいまで一度も起きないで寝る事ができた、壮快。 昨日はちょっと野菜不足だったので朝ご飯にはサラダグリーン、キュウリ、シラントロ、青ネギなど使ってなるべく野菜を多めにしてみた。 そしてこの家から近いところにあるLava Tree State Park…

カヤック&シュノーケル

朝5時に起きて出発。私達が滞在している家からは島の反対側になるベイまで3時間ほどのドライブ。 途中セブンイレブンでスパムムスビを購入。外観がアメリカのセブンイレブンというより日本のそれっぽかったので期待していたらこんなお弁当コーナーがあって…

噴火口を歩く

昨日マグロの中落ちをヅケにしておいたのでそれでヅケ茶漬けをして朝のスタート。上の息子はヅケ茶漬けが大好き。 朝ご飯を食べたら今日はVolcano National Parkでハイキング。 クレーターの中は煙がモクモク出ている。 ここは硫黄ガスが強すぎて立ち入り禁…

釣れたてマグロ一匹

とても盛りだくさんな一日だった。そもそも時差の関係で暗いうちから起きてしまった。 日が明ける頃になると誰か鳥の鳴き声のCDでもかけたのかと勘違いしてしまうような鳥のさえずりが始まる。上の息子は興奮して外に出て行ってビデオをとっている。ヤシの実…

コスコでお刺身

ミルウォーキーからフェニックスへ飛んで、そこからハワイ島(ビックアイランド)のコナへの直通便。都合10時間ほどの飛行機の旅。 ハワイ島に着いたのが現地時間で午後2時。そこからレンタカーを借りて島の反対側まで3時間半のドライブ。長時間飛行機に…

嬉しい驚き

仕事を半日で切り上げて夕方にバケーションへ出発。息子達の春休みに合わせて休暇を取った。目指すはハワイ。今日はミルウォーキーまでドライブしてホテルに一泊、明日の早朝の飛行機に備える。 食事はホテルについているレストラン。アメリカで”なんとかInn…

シーチキン野菜カレー

冷蔵庫に残っているのがボクチョイ、白菜、キャベツ、エンダイブ。なんだか似たような野菜ばかり残っている。これを全部鍋に突っ込んで水分を出してタマネギ、トマト、ショウガ、ニンニクも入れてグツグツ煮込む。白菜系の野菜はこうするとものすごく旨味の…

ビビンパ

あさってから家族で出かける予定なので夕食は冷蔵庫の整理をかねる。 ナムルが沢山残っていたのでビビンパ。最近良く食べている。私もかあちゃんもビビンパが大好きだが、上の息子はそれ以上に好きかもしれない。野菜や卵をコチジャンと一緒にひたすら混ぜて…

豚味噌

土曜日に招いた友人がお土産に持ってきてくれたのがツナのコールドスモーク。大手の量販店で売られているらしい。”塩味も足していないしお刺身と変わらなくて結構美味しいですよ、ぜひ試してみて下さい。”と言っていただいた。まわりだけスキレットで軽く焼…

ジューシー(沖縄郷土料理)

解凍した豚バラ肉がちょっとだけ残っていたので沖縄の郷土料理ジューシーを作った。昆布は昨晩から水に浸しておいた。豚肉を炒めてそこへ昆布、椎茸、人参を入れてさらに炒めて塩と醤油で味付け。ご飯はこれらの具と一緒に昆布の戻し汁で炊いた。肉系のうま…

豚すね肉の中華風丼

お客様を招いた時はできるだけ大量に料理をする事にしているので残ったものを後の夕食に有効活用できる。 今日の夕食にはすね肉の煮込みをライスにかけていただいた。今日は白菜を添えてみた。とにかくタレが最高にうまくて、ご飯にもものすごく良く合う。ず…

友人家族を招いて韓国風ディナー

友人家族を招いてディナー。 メインはまとめ買いした黒豚のバラ肉。ジンギスカン鍋で脂を落とすように焼く。 エリンギや獅子唐も一緒に焼いた。獅子唐はラッキーな事に韓国食料品店で発見。 バラ肉はレタスに巻いてコチジャン、辛子酢みそまたはレモン汁でい…

アンコウの尻尾

今日の夕食は魚にしようと思って魚屋さんに帰りによってくる。そこにはモンクフィッシュ(アンコウ)の尻尾が売られているではないか。魚屋のおやじが”モンクフィッシュの尻尾はロブスターみたいだぜ、俺の好物なんだ。”と言っていた。早速購入。スキレット…

キャベツと豚肉の重ね蒸し

時々お邪魔させていただいているサイトでキャベツと豚肉の重ね蒸しをみかけて、そういえばキャベツが丸ごと一個冷蔵庫に入っていたのを思い出した。キャベツは持ちがいいのでついつい食べるのを後回しにしてしまう事がある。 肩ロースの塊を半解凍状態にして…

祭りの後

昨日のディナーの残りや、これまでの夕食の残りなどが少しずつあったので一気に在庫整理する事にした。 昨日のディナーからはクラムチャウダーとハンバーグ。ハンバーグは小さく作ったのでいくつも作る事ができた。 パパイヤも半分残っていたので再びパパイ…

誕生日スペシャル

上の息子の誕生日。 おととい”ディナーにステーキでも食べに行くかい?”と誘ったら、”とうちゃんの作ってくれるスペシャルディナーが食べたい。”とかわいいことを言う。それならばとびっきりのディナーを作ってあげようと仕事を早めに切り上げて料理に取りか…

中華かた焼きそば

今日は夕方から息子達とかあちゃんのサッカーの試合を見に行く。試合は完敗だったが、ああだこうだと息子達と試合を評論しながら楽しく観戦した。それにしてもサッカーに熱中している息子達の目は厳しい。夕食の下準備は試合の前にしておいて、帰ってきてか…

肉じゃが

久しぶりに肉じゃがをメインに作る。肉じゃがはかの有名な小林カツ代さんのレシピをもとにする。サクッとできてそれでいて信じられないぐらい美味しい。肉やジャガイモにも味が良くしみている。ジャガイモ好きのかあちゃんと上の息子にはたまらないメニュー…

エスニックな気分

なぜだかエスニックなものが食べたい気分だった。 まずはグリーンパパイヤを買ってきてサラダ。完全にグリーンでなくてちょっと熟し始めてきたがシャキシャキした中にも甘みも感じられて私は好みだった。タイ料理専門の通信販売サイトから購入しておいたエビ…

棒棒鶏

朝7時半の便でデトロイトを出発、帰路につく。10時半には仕事場に到着。朝5時(こちらの時間で4時)に起きなくてはならなかったのでさすがに疲れた。午後の会議はかなり辛かった。冷蔵庫に材料がまだいろいろあったのでそれらを使って夕食。 まずは鶏の…

アジア系フュージョン

朝からミーティングをして、昼にプレゼンテーション、そして午後からさらにミーティング。最近いつも同じプレゼンテーションばかりしていたので今日は後半に新しい仕事の話も加えてみた。なかなか反応も良くてホッとした。 一日しっかりと働いてご褒美のディ…

ミシガン州に出張

今日からミシガン州のAnn Arborという街に出張。 私は学生時代に一度この街を訪れた事がある。その時の経験が後に私のアメリカに留学したいという気持ちを後押しした。言ってみれば私の人生にとても大きな影響を与えた街なのだ。 それから16、7年。もう一…

ターキーチリ

今日は仕事で遅くなって息子達の水泳教室の始まるまでそれほど時間がなかった。が、昨日チリを作っておいたのでそれを夕食にする事ができた。 今回はターキーの挽肉を使ってみた。豆はキドニービーン。野菜はタマネギ、グリーンペッパー、トマト。ターキーの…

魚三昧

魚三昧の夕食。 エイヒレは塩味の一夜干し。マヨネーズに七味でいただく。学生時代行っていた飲み屋さんで良く注文した一品。一夜干しにする事で味に深みが出る。 イワシは開いて醤油、みりんなどで漬けてからこれまた一夜干しにした。これが息子達に大うけ…

ワカサギの唐揚げ

昨晩下の息子のサッカーの試合の後ストアによって買い物。魚コーナーで普段なかなか売られていない魚を見つけたので喜んで購入。エイひれ、Smelt(ワカサギの一種)そしてイワシ。エイひれは一夜干し、イワシもみりん醤油につけてから一夜干しに昨晩のうちに…

フェイスペイントのボランティア

雲一つない晴天。あまりに天気が良かったので朝久しぶりに外を走った。まだ雪は残っているが、歩道に雪はなくなっている。 冬の間はジムにお世話になってとても助かったが、やはり外を走るのは格別だ。きっと同じように考えているであろう人々と沢山すれ違っ…

バーでチキンウイング

友人に3Dムービー(不思議の国のアリス)を見に行こうと誘われたのだが、明日の朝早いので映画の前のディナーだけ一緒にいただく事にした。 最近気に入っている料理がとても美味しいバーで食事。上の息子はおそらくこの冬最後であろうナイタースキーに行っ…

自家製がんもどき

夕食のメインはがんもどき。料理の中で自家製の方が圧倒的に美味しいものがあるが、がんももその一つ。家に帰ってきてすぐ豆腐の水ぬきを始める。具はひじき、タマネギ、人参、椎茸。揚げたてをすぐさまいただくと本当にうまい。 サラダはレタス、大根、キュ…

ちらし寿司

日本ではひな祭り。普段お邪魔させていただいているいろいろなサイトでちらし寿司が登場していて、私もすっかりちらし寿司気分になってしまった。 買い物に行く時間がなかったのでとりあえず冷蔵庫や冷凍庫をあさってみた。 まずはすし飯と椎茸、人参、油揚…

ラザニア

沢山作ったミートソースの冷凍がまだあったのでラザニアを作る事にした。 ミートソースができているとかなり楽に作れる。後はホワイトソースを作るだけ。パスタは仕事帰りに買ってきた。 パスタ、ミートソース、ホワイトソースの順に重ねていく。最後のパス…