とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

噴火口を歩く

昨日マグロの中落ちをヅケにしておいたのでそれでヅケ茶漬けをして朝のスタート。上の息子はヅケ茶漬けが大好き。
朝ご飯を食べたら今日はVolcano National Parkでハイキング。
クレーターの中は煙がモクモク出ている。

ここは硫黄ガスが強すぎて立ち入り禁止になっていたのだが、もう一つのクレーターは中を歩ける様になっていた。息子達も大興奮。ものすごい壮大な景色だ。


洞窟の中も歩けるようになっていた。

山道のようなトレイルを全部で11kmほど歩いた。今日は良く寝れそうだ。それにしても下の息子よく付いてきた。というか最後は先頭に立ってどんどん進んで行った。

昨日食べたロコモコがとても気に入って他の店のロコモコも比べてみようという事で、今日のちょっと遅めのランチもロコモコ。この店はグレイビーも手作りで、しかも肉は自分のところで挽いているこだわりのバーガー。昨日も美味しくいただいたが、今日のは格別に美味しかった。ロコモコなんだかクセになる。

今日食べたお店はパンケーキハウスという名前のいわゆるアメリカンダイナー。そんなところでも普通にご飯のメニューがあるハワイの文化が好きだ。

夕食はまたまたAhi Tuna。朝も食べたしそろそろ飽きたかなあと聞いてみたら、上の息子が”いや調理法が全く違うからまだまだ楽しめる。”と言っていたので新鮮なうちに食べてしまうことにした。
まずはかまを塩焼き。家に炭焼きグリルが付いていたので使わせてもらった。
そしてツナステーキをレアでいただいた。ステーキにしてもやはり新鮮なツナは全く味が違う。上の息子のアイデアで塩味にライムをキュッと。プレートの黄色い食品はトロピカルフルーツ。これも名前を覚えられなかったが、ちょっと蒸かしたサツマイモを彷彿とさせる味と食感。酢がないのでカブは塩でもんでライムと砂糖で味付けした。これもとても美味しかった。

昨日の血合いの煮付けも一緒にご飯の供。
みそ汁が恋しくなってきたのでインスタントを買っていただいた。やはりみそ汁をいただくとなんだかホッとする。