とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

中華かた焼きそば

今日は夕方から息子達とかあちゃんのサッカーの試合を見に行く。試合は完敗だったが、ああだこうだと息子達と試合を評論しながら楽しく観戦した。それにしてもサッカーに熱中している息子達の目は厳しい。

夕食の下準備は試合の前にしておいて、帰ってきてからささっと作る。あんかけをのせたかた焼きそば。中華麺を固めに茹でてフライパンの上で焼き付けてまわりをパリッとさせるそこへ餡をかける。餡の材料はイカ、キクラゲ、ストローマッシュルーム、ボクチョイ、人参、もやし。とにかく野菜たっぷり。味付けはチキンブロスにショウガ、ニンニク、塩とオイスターソース。麺にカリッとした部分と柔らかい部分があってそれが美味しい。

昨日の残りのアラメとキュウリで酢の物。
キムチも一緒に。

下の息子のクラスでメープルシロップを作っている。学校の近所の木から樹液を集めているらしい。40カップの樹液から濃縮して1カップメープルシロップしかできないそうだ。下の息子が木から出てきた樹液を直接味見した話を聞かせてくれた。メープルシロップができたら皆でパンケーキを焼いてたべる予定になっている。楽しそうな授業だ。