とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子弁当

今日は弁当の日。 餃子のストックがあるので餃子がメイン。キムチは刻んで玉子焼きに入れてみた。チンゲンサイともやしはサクッとガーリックと一緒に炒めて塩で味付け。 上の息子には同じ物を置いて行った。下の息子には玉子焼きがとても好評だった。キムチ…

シジミピラフ

とうちゃんのかあちゃんに日本から送ってもらったシジミの真空パックを使ってピラフ。ガーリックとパプリカを沢山使ってスペイン風? ライスはバサマティライス。インド料理などで使われるぱらっとした長粒米。息子達はシジミが好きでいちいち小さな身を取り…

チキンカツカレー

チキンカツカレー。カレーはストックしておいた最後の物。チキン胸肉を揚げてカレーに添える。 サッカーが一段落しているので家で夕食が食べれている。食後には最近出来たフローズンヨーグルト屋さんへ皆で出かけた。こんな時こそストックも沢山作らなくては…

餃子

朝から材料を買いに行って餃子を作る。 時々食べたくなるし、冷凍できるので便利ということもある。 ガツンと鉄鍋で一気に焼く。鉄鍋からさらにそのまま移してみる。パリッと焼けた。 なぜか私のバックパックの上で丸くなるモモ。すっぽりはまっている。

銅メダル

なんと気温が10度代の異常気象の中でのサッカーのトーナメント。しかしながら寒いのは見ている私達の方であってプレーしている息子達には実は結構やりやすい温度だったかもしれない。 トーナメントは3人制のミニサッカートーナメントだった。結果は銅メダ…

ビビンパ弁当

今日のお弁当はビビンパ弁当。半熟卵を弁当に入れるとつぶれてしまいそうなので錦糸卵にしてみた。いつものごとく留守番の上の息子も同じメニュー。 通常練習は週2回なのだが今週は特別に週5日の特別キャンプだった。さすがに毎日弁当はちょっと大変。 さ…

ハヤシライス

今週は毎日弁当になってしまっているが、これは今週だけ。来週からは週二日のペースになると思う。外食も増えるかも。 今日はハヤシライスに蒸し野菜をポン酢でいただくもの。ちょっと作るのに疲れたのでストックのお世話になることにした。 上の息子に作っ…

豚肉キムチ弁当

豚肉キムチ弁当。色合いも考えて付け合わせはオクラ。豚バラ肉は地元産黒豚。脂が比較的サラッとしているので弁当にしてもくどくない。ご飯もすすむしお弁当にはもってこいだった。下の息子の好物なのでもちろん喜んで食べていた。海苔は下の息子からのリク…

海苔弁当

今日は海苔弁当。学生時代に最も頻繁に食べた弁当かもしれない。理由は安かったからなのだが。そんな懐かしい香りのする海苔弁当を作ってみた。学生時代よく食べたものには鮭とちくわの天ぷらが入っていたなあと思いつつ私のバージョンは鮭に玉子焼きにブロ…

ドライカレー

今日はちょっと楽をしてストックしておいたドライカレーの弁当。ドライカレーに野菜はたっぷり入っているが、彩りにもブロッコリーは映える。ずいぶん食べれるものが増えてきたとは言え下の息子はやはりそれほど野菜が好きではない。一方上の息子はむしろ野…

弁当生活

下の息子の新しいチームでの練習などがスタートする。車で1時間かかるので行ったり来たりも出来ない。練習後には30分以内に食事をするのが疲労回復には良いとされているのでこれからはお弁当を持っていくことが多くなると思う。 今日のお弁当 ハンバーグ…

ピリピリライス

スペインで気がついたのはパエリアなどにパプリカをこれでもかと使うこと。 そんなわけでちょい辛なパプリカをたっぷりと使ったライスをランチに作ってみた。名付けてピリピリライス。 ニンニク、タマネギ、ショウガ、ベーコンを炒めてそこへホールトマトの…

キャベツ油蒸し

上の息子は早朝日が昇る前にバスに乗って旅立っていった。大学が主催するサッカーキャンプに参加するためだ。キャンプと言ってもセレクションも兼ねている。大学でもサッカーをプレーしたいと思っている上の息子の挑戦は続く。夕食は麻婆豆腐の残りがちょう…

麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐。 夕食を作っていると下の息子がキッチンに来て”ディナーは何?何か日本食だと良いな。”と言っていた。”麻婆豆腐だよ。”と言うと喜んでいた。下の息子にとっては白いご飯と一緒に食べるものは日本食の部類に入る。 あいかわらず4合のご飯が…

スタミナ炒め?

我が家に帰ってきてみたら猛暑のまっただ中。日中の気温は35度を超える。そんな中上の息子は高校のサッカーチームの練習に行った。 夕食はちょっと濃いめの味付けの鶏肉の炒め物。醤油、みりん、ニンニク、ショウガそして山椒を混ぜたタレにつけ込んだ鶏肉…

帰宅

朝バルセロナから出発し、こちらの時間で夜9時に帰宅。 食事は空港でサンドウィッチなど。 息子達はすぐにベットへ。 明日の朝には私達と息子達の朝のトレーニングが始まる。 今回の旅行はリラックスして、美味しいものを食べて、沢山歩いて、なんだか沢山…

バルセロナ観光

朝バルセロナへ移動。半日観光。 まずはホテルのシャトルで広場へ。下調べをあまりしていないので何が何だか分からないが建造物は美しい。 そこから地下鉄で移動。 目的地はサッカーの聖地と言っても良いカンプノウ。FCバルセロナの本拠地。息子達のここを訪…

ジローナ最後の一日

ジローナで一日すごす最後の日。 皆で街の中を散歩。川辺を中心に歩いた。 散歩がてらにカフェによってエスプレッソとシュシュというジローナ名物をいただいたり。シュシュはこの日記にまだ登場していなかったのだが、揚げパンの中にカスタードが入っている…

カレー

朝は恒例の市場への散歩。下の息子にも”メルカード”を見せたかった。市場は日曜日は休みなので今日が最後の市場になる。下の息子はあまりの魚の種類に目を丸くしていた。そして”エビが食べたい”と一言。 エビを沢山買って帰宅。これを蒸していただく。 そし…

ピンチョ

今日はランチに市場の魚介類。エビや貝類を鍋で蒸す。市場から帰ってきてすぐに調理。アスパラガスも一緒に。最高に美味しい。 そして余ったスープに茹で途中の麺を入れてしっかりスープを吸ってもらってからいただく。これも最高。 新鮮な魚介類は調味料い…

今日は鯛

散歩したり、上の息子がお土産のサッカージャージーを選んだり、夕方に二日ぶりに下の息子のサッカーを見に行ったり、リラックスしてすごした。 朝食べたのはスペインで賞を取ったクロワッサン。色々おいしいクロワッサンを食べてきたが、このクロワッサンの…

本場パエリア

一度は行っておきたいのが本場のパエリア。ホテルのおっちゃんに教えてもらったシーフードレストランへ行ってみた。 店に入ると様々なシーフードが陳列されている。その中から好きなものを選ぶとそれでタパスを作ってくれる。タパスを選んでいると店の人がシ…

メルカード(市場)

ホテルのおじさんに市場の場所を聞いたので朝一番に行ってみる。 これはすごいぞ。野菜、肉、魚、新鮮な食材が何でも売っている。大興奮。 新鮮な野菜 魚はとても新鮮で種類もものすごく豊富 ハモン専門店。ナイフでスライスしながら売ってくれる 肉もあらゆ…

湖のほとりの街

バスで30分の下の息子のキャンプ地を見学する。 キャンプ地はバニヨールという小さな街の湖のほとりにある。ちょうどいい感じのサイズだったので湖のまわりを一周。大体2時間ぐらいかかる。 ランチはギリシャ料理っぽいもの。巨大なソーセージをその場で…

タパス

朝ゆっくりめに起きて朝食。 ライスをトマト、ガーリック、タマネギと一緒に炒めてから炊く。そこへ卵を流し込んで名付けてスパニッシュ風オムライス。バゲットと一緒にいただいた。 今日は城壁を行けるところまで歩いてみた。相当長いこと続いている。見晴…

古き城郭都市

バルセロナに朝到着して向かったのはジーローナと呼ばれる車で90分のところ。 ホテルについてすぐに散策。 ジローナはとても美しい古い城郭都市だ。街の大部分が城郭に囲まれている。私はこういう古い建物に昔から惹かれるところがあるのでそれだけで大感…

移動日

朝ミルウォーキーを出発し、ニューヨークを経由してスペイン、バルセロナへ。 時差があるのでバルセロナ到着は明日土曜日の朝。ニューヨークでの食事は昼食兼夕食になる。 クレープとサンドウィッチが売りのレストランでニューヨークの洗礼を受ける。値段に…

チャイニーズレストラン

独立記念日でおやすみ。 息子達は昼間フィジカルトレーニング。息子達のトレーナーは盆も正月も無くトレーニングすべしというタイプの人で祝日も営業。試合やサッカーキャンプなどで激しくプレーした後にフィジカルトレーニングをするとからだがほぐれて気分…

メキシカン

アブダビから一時帰国している友人と夕食を供にする。キャンプが終わった息子達をピックアップして友人宅から近いメキシカンレストランへ。友人夫妻と私たちが今のところこの辺りで一番気に入っているレストラン。とてもシンプルで特に目新しいメニューでは…

とろろご飯

朝から水に浸しておいた玄米を炊く。白米同様鍋で炊く。ちょっとした火加減や炊く時間は変えたが、基本的には一緒。これに長芋とアボガドをかけていただく。濃縮だし、醤油、わさび、海苔などを入れる。玄米の歯ごたえが長芋にはちょうど良い。美味しくいた…