とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

具沢山肉そば

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは麻婆豆腐。朝から麻婆豆腐、だが、下の息子は好物だし、実際良質のタンパクも取れるのでトレーニングの後にいい料理かもしれない。 今日はシカゴへ行って一泊。下の息子のリクエストでディナーはうどん。具がたっぷりの…

シーフードカレー

ゆっくり目に起きて下の息子の昼ごはんを作る。ローストビーフの切れ端を使ったガーリックバターライス。刻んだイタリアンパセリもたっぷりと使った。下の息子は”これはチャーハンだ。”と言って喜んでいたが、これはあくまでバターライスでチャーハンではな…

居酒屋

シカゴ大学でのカンファレンスに朝から参加。実はとうちゃんの弟の卒業式で行って以来15年ぶり。当時もキャンパスが気に入っていたが、モダンな建物と歴史が共存するキャンパスはやはり美しい。 カンファレンスが終わってから下の息子に合流して試合観戦。…

嬉しいお弁当

一日中仕事を頑張って、夜シカゴまでドライブ。下の息子の試合がシカゴで明日あるのと、私のカンファレンスが明日あるので、今晩のシカゴ入り。かあちゃんと下の息子がアパートに泊まって、私は明日のカンファレンスのあるシカゴ大学の近くのホテル。この辺…

チャーハンの日

下の息子のトレーニング後のご飯はベーコンとエビのチャーハン。具はなんであれ、チャーハンは得意料理。しかも下の息子が多分一番好きなものなので喜んで食べてくれた。 今日は私がシカゴ(日帰り)。ギリギリまで仕事をしていたので練習に遅れそうになった…

ふくろうブランド

今日も夕食は一人。面倒なので冷凍食品をフル活用。フィッシュフライとささみのフライ。フィッシュフライはタルタルソースとささみのフライは明太子マヨをのせて。 たまにはお疲れ様のビールも一杯。日本のフクロウビール、うまい。 モモがちょっと首を痛め…

弁当とナスの味噌炒め

今日は下の息子とかあちゃんがシカゴへ。そして一泊してくる。 下の息子には弁当を作っておいた。豚肉キムチと卵焼きの大盛り弁当。 夜は一人で夕食。日本のスーパーで日本のナスを買ってきたので四川風の味噌炒め。自分だけで食べるので思いっきり花椒を効…

ミートソースパスタ

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはミートソースパスタ。ミートソースは大量に作り置きしているので忙しい時に便利。 今日は私が日帰りでシカゴ。ディナーは久々(?)のすた丼。野菜と味噌汁もつけてちょっと栄養に気を使ってみる。

チーズ丸ごと入りミートローフ

朝起きてシカゴからドライブ。我が街に返ってきてから夕食の買い物。私たちは肉をたっぷり食べたので魚にしたかったが、下の息子は遠征中肉がなかったみたいで、今日は是非肉をメインにということだった。そんなわけでメインは前から試して見たかったカマン…

焼肉堪能

自分では全く気にしていなかったのだが、昨日の日記をみて思い出した、そういえばお刺身に挑戦したのだった。朝起きても元気で全く問題なし。 実は昨日の帰り際、仕事のデータが依頼先から大量に送られて来た。解析するのは学生さんの仕事なのだが、待ちに待…

金目鯛系のお魚をお刺身で食べてみる

下の息子は遠征へ。今回はメンバーに選ばれたようで、気合いを入れて出発していった模様。かあちゃんは下の息子を送り届けてから職場に帰って来た。今日も遅くまで働いて来たので、モモの抗議が怖かったのだが今日は大丈夫だった。 遅く帰って来て、しかもか…

二日目のブリ大根

今日はかあちゃんがシカゴへ。私はできるだけ遅くまで仕事をしてから帰ってくる。かあちゃんもこっちにいる時はなるべく仕事をこなそうとしているので帰りが遅くなっている。そんなわけで、寂しがりや犬のモモはちょっとストレスが溜まっているのだろうか、…

春の嵐

さてそろそろランチにしようかとなった時に練習中止の報が入った。ちょうど調理しようと思っていたハマチの切り身を保冷用の入れ物に入れてすかさず帰路に着いた。スノーストームがくることになっていたので練習が中止になったのだ。 途中までは順調だったが…

鮭親子丼

アパートでのランチは鮭親子丼。昨日買っておいたサーモンのお刺身とイクラの醤油漬けを使ってランチ。簡単に作れるわりに満足度が高いのがいいところ。豆腐の味噌汁も作って添えた。 夜は下の息子がヌードル屋さんで私は最近ハマっている卵黄イカと納豆で簡…

じっくり煮込んだミートソース

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはミートソーススパゲティ。昨日帰って来てからゆっくりと煮込んでおいたもの。今日は私と下の息子はシカゴなのでかあちゃんの夕ご飯にもなる。 アパートでの夕食は下の息子は肉丼。 私は昨日作ったビビンパを食べてなか…

オモニのキンパプ

試合会場まで行ったものの試合はあまりの寒さで中止。下の息子はこの寒さの中でベンチに座っていなければならなかったので、ある意味ラッキーだったのかもしれない。 早めに帰れたので、買い物をして帰ってきた。 実は韓国スーパーでお惣菜を買っていたら、…

お母さんのメキシカン

今日もシカゴ。今日がトップチームの試合観戦で明日がアカデミーの試合。招集外でも、試合は見なければならないという、まあ一種のいじめである。でもそれに耐えて、多分下の息子は世間の世知辛さを体験するのだろう。ドライブをする私たちにも影響するのが…

フィッシュフライ

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはカルボナーラ。豚肉は昨晩塩をまぶしておいたものを刻んでから焼いて使った。パンチェッタでもベーコンでもないがこれはこれでありだなと思った。 実は昨夜帰ってくるときに下の息子に”今週は試合に召集されないかもし…

ラム焼肉丼

下の息子のトレーニングの後の朝食はラムの焼肉丼。実は目玉焼き2個なのだが一個は隠れている。ラム肉はある意味癖があるのだが下の息子は結構好きなので助かる。 今日は私が往復でシカゴ。 途中のフードコートでいつものすた丼屋さんで唐揚げ定食にしてみ…

ニョッキ

今日も遅くまで仕事。最近はなるべく機会があれば同業者とよくコミュニケートすることにしている。人と話をして脳を活性化してアイデアを出し合うのは結構大事なことだと最近思う。 帰ってきて結構適当な夕食。ニョッキの上にきのこやペッパーを炒めた物を乗…

塩ラーメン

火曜日と水曜日はかあちゃんと下の息子がシカゴ。 遅くまで仕事して帰ってきてから私もグルテンフリーのラーメン。今日は塩味のスープ。キャベツをたっぷりと入れていただいた。

ラーメンとチャーシュー丼

実は昨日アパートでチャーシューを煮込んだり、ゆで卵を作ったりしておいた。それを使って下の息子の朝のトレーニング後の朝ごはんはラーメン。昨日購入したグルテンフリーのラーメン。下の息子が全く普通の麺だと思って食べていたのにびっくり。本当に完成…

グルテンフリー博

下の息子が遠征から帰ってくるのは夜なので、かあちゃんと二人で今日もシカゴで遊ぶ。向かったのはかあちゃんが見つけてきたグルテンフリー博。グルテンフリーの食材を扱っている会社が一堂に介したイベント。各ブースで試食ができる。 実はお目当の日本の製…

お気に入りの散歩道とバーガー

下の息子におにぎりを作ってあげて送り出したら、私とかあちゃんはお気に入りのハイキングコース。今日は12マイル(約19キロ)歩いた。 これぐらい歩くととにかくお腹が空いて、なんでもドンと来いって気分になるのだが、ディナーは私にとっては今週2度…

The弁当

下の息子、何事もなかったかのように早朝トレーニング開始。実はこの間、上の息子も下の息子と話をしてくれたようだ。こう言う時に歳の離れている兄弟というのはいいのかもしれない。上の息子の言葉の方がすんなりと入っていきそうだし。 トレーニング後の朝…

明太子パスタ

アパートでの下の息子のランチは明太子パスタ。明太子を冷凍しておいたのでそれを使った。 私はランチ抜き。もう歳なのでそれぐらいしないと量のあるタイチャーハンのカロリーはとってはいけない。いつも美味しくて嬉しい。

絶品バーガー

”まだ体力に自信がないので朝のトレーニングはパスして今日からのチームの練習に集中します。”と言う下の息子の判断に従って、夜の練習のためシカゴにドライブ。確かに練習はとても疲れたようなのだが、食欲はあるみたいだったので、私とかあちゃんが時々行…

反抗期2

今日はスムーシーも作らず、下の息子が寝ている時に家を出た。それでも昼頃にはかあちゃんに電話をかけてきて、状況報告と何を食べたらいいのか聞いてくる。ほっといたら自分の無力さと愚かさに気がつき始めたのだろう、態度もきちんとしてきたみたいだ。ま…

反抗期

朝のトレーニングで事件勃発。下の息子を起こしに行ったら、頭を抱えていた。どうした?って聞いたらまだ頭痛がして熱も少しあるという。よくなったと言っていたが、完全には回復しないまま試合に出ていて、それからずっと調子が良くなかったらしいのだ。実…

イースターディナー

友人から誘われてイースターディナー。イースターのディナーはハムを食べるらしい。 私はきのこのサラダとなすの揚浸しを作って言った。友人は炭水化物を極力抑えるダイエットをしているので、マック&チーズはマカロニの代わりにカリフラワーを使っている。…