とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下の息子が帰って来た

下の息子が今日の朝最後の試合をしてから夜中に帰ってくる。あまり思ったようにいかなかったトーナメントで最後にゴールを決めて試合も勝ったみたいだ。実は途中熱を出して、だけど試合に出たいからコーチには黙っていたらしい。だけどトレーナーには相談し…

ちょっとしたお祝い

そう言えば上の息子の誕生日を祝っていなかったなと言うことで、金曜の夜、3人でお出かけ。 実は私が仕事のディナーで行って、かあちゃんも一度是非と思っていたパブレストラン。 まずは前菜。イースターにちなんでデビルスエッグ。 チーズをベーコンで巻い…

激辛麻婆豆腐

上の息子が帰って来ているので一度は好物の麻婆豆腐を作らなくてはと言うことで、麻婆豆腐。 下の息子もいないことだしキリッと麻と辣のしっかりときいた麻婆豆腐にした。”これは辛くていい。”と上の息子も気に入っていた。 アスパラが余っていたのでアスパ…

サーモンのアボカド・ハラペーニョソース

最近肉がつづていたので今日は魚。日本で言うところの紅鮭のフィレを買って来てオーブンで調理。程よく火が通ったところで、ソースをのせてさらに焼く。ソースはハラペーニョとアボカドのソース。刻み玉ねぎ、刻みグリーンオニオンも入れてマヨネーズで軽く…

T-boneポーク

ポークソテーをT-boneで。T-boneはヒレとロースが一緒に楽しめる、アメリカでは特にビーフではかなりポピュラーな部位。ポークのT-boneはあまりみないが、私たちは結構好きなので見かければ買うことがある。特に今回は大安売りだったので即購入。これを得意…

水煮羊肉

水煮牛肉という四川の料理があるが、このあいだの火鍋のスープの残りを使って似たようなものを作ってみた。白菜や他の野菜と一緒に残ったラム肉を調理する。スープにニンニクと生姜のみじん切りを加えて、さらにラー油をたっぷりとかけて調理。肉がラムなの…

ローストビーフ

上の息子が朝早くから仕事に行くのに車を貸したので、私とかあちゃんは歩いてカフェに行って仕事。 ランチはメキシカン風のサラダ。夜は肉の予定なので野菜中心。 3時ぐらいに帰って来てローストビーフ作り。今回は2kg近くある大きなヒレ肉の塊を使う。最…

火鍋 ラム肉

上の息子が春休みで帰って来た。春休みは一週間。後期の学期中なので短い休みだ。 今日の夕食は四川風火鍋。鶏の足(もみじ)、豚骨、昆布、野菜(ニンニク、ねぎ、セロリ)、スパイス(花椒、八角、生姜、唐辛子)などと一緒に半日煮込んで出汁をとる。そこ…

バジルチキン

今日も遅くまで仕事をしてから、週末の食材の買い物をして帰宅。上の息子が春休みに入るので週末から一週間帰宅するので多めに買い物。下の息子とは入れ違い。楽といえば楽だが下の息子は残念だろう。 かあちゃんのリクエストでタイ風バジルチキン。タイ料理…

冷蔵庫整理

朝5時に下の息子を空港におろしてから帰宅。モモの散歩をしてから職場へ。実はモモは一晩お留守番したのだが、なぜか夜中に吠えまくっていたらしく、近所からクレームが来た。寂しがりやさんのモモに一晩お留守番は無理なのか。 下の息子が遠征中は思う存分…

油淋鶏とThe定食

下の息子の朝ごはんは油淋鶏。鶏を揚げるのに米粉をまぶすとカリッと仕上がる。ネギソースはちょっと甘めに。かあちゃんにも小さいのを作ってあげて朝ごはん。私はタイチャーハンの次の日は朝はスムーシーだけ、それでも夕飯までお腹が持つ、おそるべしタイ…

肉丼

今日の練習も遅くから始まる。下の息子は朝、スムーシーをのんで、スターバックスのブレックファーストサンドウォッチを食べる。そして遅めのランチ。下の息子の好物の豚丼。甘辛いタレで作るところは同じだが、毎回ちょっとずつ違う。今回は玉ねぎを多めに…

カツ丼最強

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはカツ丼。何を隠そう、私とかあちゃんも朝からカツ丼(下の息子の半分の量だが)。昨日カツを10枚揚げてカツ丼のためにとっておいた。いやいや、カツ丼はうますぎる。朝からなんだか幸せな気分。 下の息子の練習がなぜ…

トンカツ定食

休日のランチは炙りサーモンと釜揚げしらすの丼。サーモンの刺身が好物の下の息子だが、結構久しぶりかも。しらすはカルシウムが取れるし、丼ものに向いている。 タイのアラも安く売られていたので買って来た。刺身用で結構新鮮なのが嬉しい。これをあら煮に…

ビビンパ

下の息子は練習試合。 久しぶりに試合の前のおにぎり。具はツナ。 今日は遠征前の最後の調整の試合。とは言いながら来年から大学生になるおっさんみたいな選手がいるチームが相手。かなりプレッシャーを受けていたが、下の息子のチームが1ー0で勝利。下の…

赤ワインで乾杯

今日は下の息子の朝のトレーニングが終わるや否やパスポートを取るためにシカゴに向かって出発。そして今日こそはオフィスが開いていて、パスポートを一日で取ることができた。 今日は上の息子の誕生日。実は上の息子はシカゴにいるのだが、アスレティックト…

フェデラルオフィスダウン

準備万端で行った政府のオフィスではシステムがダウンしていてパスポートを発行してもらえず。来週出発でちょっと焦っている下の息子は絶望的な雰囲気でちょっとヤケクソな態度をとったので、説教発動。”そもそも誰のために私とかあちゃんが仕事まで休んでこ…

洒落たレストランでビビンパ

実は先日作ったチキン南蛮がものすごく気に入った下の息子がもう一度食べたいとなんどもいうので、今週もチキン南蛮。付け合わせはブロッコリーのごまソース和え。今回もものすごく喜んでくれた。 シカゴへはかあちゃんが行く。 私は仕事のディナー。 結構洒…

次の日のカレー

シカゴのアパートでの昼食は昨日の残りのカレーを使ったカレーうどん。 私は炭水化物を控えて豆腐にカレーソースをかけていただいた。 なぜなら、下の息子のトレーニング中にこれを楽しみたいから。こういうのをガツンと楽しむにはランチで調整しなくてはな…

かき揚げ丼とカレー

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは海老の入ったかき揚げ丼。エビはロックシュリンプという甘みのある小ぶりだが味のいいエビ。あとはシンプルに玉ねぎと人参。ゆで卵の天ぷらは黄身が半熟になるように作った。朝からかき揚げ丼?と普通の人は思うだろう…

キムチ鍋

昼ごはんはシカゴで買ってきた食材で。 下の息子が大好きなハマチのカマ。 ネバネバしたものが食べたくなって、ネバネバスペシャル。オクラ、納豆、海藻サラダ、めかぶ、カツオの刺身を混ぜて卵黄を乗せていただく。下の息子はちなみにオクラなどのネバネバ…

シカゴの定食屋さん

下の息子の所属するクラブのプロチームのシーズンが開幕。今年からアカデミーの選手は全てのホームゲームの試合観戦も義務付けられた。そんなわけで、サッカー観戦のためにシカゴにドライブ。遠くに住んでいるからと言う言い訳は一切したことがない。他の選…

魚と鳥のつくね

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは牛丼。すき焼きをした時に薄切り肉を少し取っておいた。前回は味が薄めだったと下の息子に言われたので、思いっきり濃い味付けにしておいた。紅生姜と温泉卵は定番。 金曜日はミーティングの日と呼んでいる。朝から夜ま…

シカゴでタイチャーハン

今日は私がシカゴへ。かあちゃんは仕事復帰。お互いの仕事が進むように交代制にして以来なんとか仕事のペースが掴めるようになった。今考えると、実際シカゴ行きを始めた頃は私もかあちゃんも時間を有効に使えずにかなりひどいことになっていたと思う。今は…

オイスター

今日も仕事でディナー。 私は初めてのオイスターバー。最近地元であまりレストランに行かないので、新しいレストランはあまりよく知らない。一緒に行く同僚が選んでくれたしゃれたレストラン。 まずはオイスター、クラム、カニ、エビのタワー。 メインはステ…

タイ風チャーハン

最近モモの朝の散歩はかあちゃんの役割なのだが、今日は私が行く。雪が降っているのがかえって嬉しそうなモモ。 かあちゃんがディナーにタイチャーハンのテイクアウトを食べると聞いて、私も負けじとタイ風のチャーハンを作った。かなりたくさん調味料を入れ…

豚丼

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは豚丼。昨日食べた蒸し豚の残りをスライスしてカリッと焼き上げたもの。実はわかりずらいが、豚肉の下には野菜かき揚げが仕込まれている。なるべく野菜を食べてもらおうという工夫。 明日まで大雪警報が出ているのだが下…

多品目の夕食

今日は何の予定もない日曜日でゆっくり寝ていようと思ったのだが、なぜか早めに目が覚めてしまった。まあそれならそれで、久しぶりにかあちゃんと一緒にモモの散歩を長めにして、朝のコーヒーを求めつつ、買い物に行ったりした。 魚屋さんでこの辺りでは新鮮…

かあちゃん帰宅・すき焼き

かあちゃんは早朝の飛行機を使って帰路に着いたのだが、私と下の息子も早朝にシカゴへ出発。下の息子のクラブのトップチームのプレシーズンゲームを観戦する。これはアカデミーの選手に義務付けられているアカデミー活動の一環。そんなわけでかあちゃんは空…

銀ダラ大好き

下の息子の朝のトレーニングの後の朝食は牛丼。温泉卵ものせて、かなり感じが出ている牛丼ができた。忙しかったので下の息子が食べる前に家を出たのだが、下の息子は喜んでいた。 今日はかあちゃんが出張から帰ってくる予定の日で、迎えに行くのを楽しみにし…