とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シカゴでタイチャーハン

今日は私がシカゴへ。かあちゃんは仕事復帰。お互いの仕事が進むように交代制にして以来なんとか仕事のペースが掴めるようになった。今考えると、実際シカゴ行きを始めた頃は私もかあちゃんも時間を有効に使えずにかなりひどいことになっていたと思う。今は、職場ですること、職場にいなくてもコンピューターを使ってできることなどうまく分けてできるようになってきた。私とかあちゃんのコンビネーションも磨かれてきた。どこにいても頭を仕事から途切れさせないこと。そして、とにかく自分の仕事が面白いとまた思えるようになってきたのが大きい。実は今年に入ってから、シカゴに行く前よりも多くのミーティングをこなすようになった。とにかく積極的に今を生きる、外に出て行く、時間を有効に使う。かあちゃんも一生懸命仕事をしている。とにかくなんでもやってみる。面白いもので、下の息子も”実は去年はサッカーの練習に行きたくないと思うこともたくさんあったが、今年からまた練習に行くのが楽しみになった。”と言っている。下の息子のシカゴ行きがきっかけでそれぞれが”自分はなんだ?なんのために生きてるんだ?”って考えさせられた。だからまずは自分を持つこと、私の仕事が充実してからの、下の息子のシカゴ行きってことを忘れないようにする。それがきっと下の息子にも伝わるのではないか?人生は面白くもあり怖くもある。自分を見失うのは簡単で、50近くになってもそれは起こるんだなとわかった。色々な意味で、もがき続けた中に少しずつ光明が見えてきた。このまま上昇気流に乗ろう。