とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タラ豆腐

立派な地元産の大根があったので煮物にしようとする。どうせならと、タラや自家製の揚げ豆腐なども作ってメインのおかずにしてしまうことにした。 そして、ふと、大根は絶対に一晩煮汁につけ込んだ方がおいしいと思って、結局タラと豆腐の料理にして大根は明…

ターキーディナー

友人から沢山お土産をもらったので今日もサンクスギビングディナー。 ターキーにグレイビーソースとクランベリーソース。スタッフィングを添える。自分たちで作ったスイートポテトも一緒にいただいた。下の息子は毎年ターキーディナーをとても楽しみにしてい…

サンクスギビング

友人夫妻がサンクスギビングディナーを主催して招いてくれた。 私達の担当はサツマイモを使った料理。スイートポテトを大きなプレートで作って持って行った。アメリカにもこれに似たものでマシュマロを上にのせて焼いたものがある。日本と同じ品種のサツマイ…

麻婆豆腐

麻婆豆腐。息子達の大好物。下の息子は”とうちゃんの麻婆豆腐が世界一旨い。”と私の友人などに良く自慢している。世界一かどうかは別として、何度も作っているので大体いつも同じような感じに作ることが出来る。ご飯がもの凄くすすむみたいだ。

カレーパスタ

下の息子にとってとても忙しい夜になった。 先生に無理矢理入れられたコーラスグループのコンサート。コーラス、バンド、オーケストラとあったがこの年代ではコーラスが一番安心して聞ける気がする。上の息子がオーケストラにいた時など大変なもんだった。 …

豚肉キムチ

毎年恒例の職場サンクスギビングパーティー。2年前に作ったハムのアップルサイダー煮が好評でまたもリクエストされ、半ば強制的にリストに入れられた。そんなわけで昨日の夕食の後にスロークッカーに仕込んで10時間ゆっくり調理。甘くホロホロになったハ…

ミートソース

下の息子の試合が昼頃に終わった。それから6時間のドライブをほとんどノンストップで帰ってきた。ちょうど夕食時に帰って来れたので冷凍しておいたミートソースで夕食。 どんなに気に入ったホテルに泊まっても、どんなに楽しい旅でも家に帰ってくると、やは…

セントルイスで一晩

午前中は上の息子の大学見学。大体の場合アメリカでは両親も付き添うのだが、我が家は息子一人で行かせるのが基本。それでもどんな見かけの大学か興味があったので下の息子もつれて散歩がてらにキャンパスを散歩した。歴史のありそうないい感じの構内だった…

セントルイスへ

下の息子がサッカートーナメントに参加することになった。場所はセントルイス。セントルイスと言えば上の息子が希望している大学もある。それならばということで大学の見学も兼ねて小旅行。仕事場も少し早めに切り上げて出発。 夕食は途中でいつものヌードル…

虎の穴トレーニング開始

倉庫をトレーニング場に変えた場所で下の息子のトレーニング。ドライブする時間がちょっと長くなるのだが、虎の穴みたいなトレーニングは下の息子も気に入っている。もう一つの楽しみは倉庫の近くにある日本食レストランのカツ弁当だったのだが、そのレスト…

ポークピカタ

久々に地元黒豚のヒレ肉が入荷していた。草をたっぷりと食べて育った黒豚。他の豚肉に比べると明らかに色が濃い。これを適当な厚さにスライスしてポークピカタ。やはり肉自体が美味しいと息子達の気に入り方もだいぶ違ってくる。付け合わせにはジャガイモ、…

トマトとエビのオイルパスタ

今日から地元大学でのサッカー教室が始まった。大学の室内競技場で練習が出来るチャンスなので毎年息子達は楽しみにしている。夕食後にあるので夕食は軽めにする。トマトとエビを具にしたシンプルなガーリックオイルパスタ。麺はエンジェルヘア。タイムで風…

カレー

シーフドカレーはルーの部分だけ冷凍してある。やはり合わせるのはシーフードかなと思うのだが、ちょっと節約でツナ缶。高級感は無いけどツナ缶のカレーって結構美味しい。今回は盛りつけも変えてみた。

中華テイクアウト

冬は外でサッカーが出来ないので息子達はシーズンオフにフットサルをプレーする。これでまた1時間以上のドライブが始まる。 今日はミルウォーキーで2試合。帰ってきたのは夕食時。 上の息子には近所のスーパーの中華テイクアウトと豆サラダ。

ミートソース

かあちゃんから”そろそろミートソースはどうでしょうか?”とリクエスト。半日かけて煮込んだミートソースを作った。どこに時間をかけるかというとまずはタマネギを炒めるところ。それからホールトマトだけを使うので大量のトマトからソースにするまでじっく…

蒸し野菜スペシャル

久しぶりにミルウォーキーエリアでサッカーの練習。そんなわけで久しぶりに蒸し野菜スペシャル。手作りの油揚げ、長芋、刻みネギなども添えてちょっと贅沢な感じがする。

スパゲティ味噌ソース

ほうとうのスープだけ残っている。せっかく出汁をきちんと取ったし、野菜の旨味もしっかり出ているので何かに使わなければもったいない。 鶏ひき肉、タマネギ、チンゲンサイ、ニンニク、ショウガ、もやしを炒めてこのミソスープを加えたらとろみをつける。こ…

ほうとう

友人から日本のお土産としてほうとうセットをいただいた。そんなわけで今日の夕食はカボチャを買ってきてほうとう。ほうとうにカボチャは欠かせない。他にも色々な野菜をたっぷりと入れる。野菜の甘みがスープに出て美味しい。モチモチした平たい麺も懐かし…

カツ丼

下の息子に何が食べたいか聞いたら”卵とタマネギとおいしいスープを一緒にしてご飯にかけたもの。”と言ってきた。なるほど親子丼かカツ丼が食べたいらしい。そこでカツ丼。揚げたてのカツをさっと煮て煮カツ丼にした。カツ丼はアルファ波がどんどん出る食べ…

カルボナーラ

久しぶりにカルボナーラ。地元産の卵が特に新鮮だったのも理由。本格的にパンチェッタかとも思ったがベーコンが残っていたのでベーコンを使う。ベーコンを炒めて火を消してしばらくしたら卵、生クリームなどを入れて余熱で温める。そこへ熱々の茹でたて麺を…

新しいブフェ

ランチに作った牡蠣入りキムチチャーハン。牡蠣が苦手な息子達も細かく刻んでキムチ味と合わさると旨味を楽しめるみたいだ。 友人から新しく出来たジャパニーズ/チャイニーズブフェに誘われた。この街ではこれまでに無いくらいの規模のブフェでかなり楽しめ…

シーフードカレー

午後に半日かけてカレー。大半はタマネギを炒めるのに費やす。エビの殻もずいぶんとたまってきたのでそれで出汁を取ってシーフードカレー。具はムール貝とエビ。ムール貝は蒸し煮にしたら身は除けておいて、出汁はカレーを煮るのに入れる。エビの出汁も一緒…

キムチサンド

地元大学のリーグ最終戦を息子達と見に行く約束をしていた。上の息子と下の息子はジムに遊びに行ったので試合の前に急いで食事。家に帰ってきてから急いで作ったキムチサンド。レタス、ベーコン、卵、キムチを挟んだサンドウィッチ。最近下の息子は自分で家…

タルタルソース

あるものが無性に食べたくなる時がある。今日はたっぷりのタルタルソースをフライにつけて食べたくなった。フライはあくまで付け合わせで、タルタルソースが主役というぐらいタルタルソースが食べたかったのだ。フライはヒラメ(またはカレイ?)のフライ。…

もりそば

息子達からのリクエストがなぜか蕎麦。最近では乾麺だったらCoopでも結構良いのが売られているので買ってきた。出汁は鰹と昆布で、醤油とみりんで味を付ける。ちょっと濃いめにしてもりそば。刻みネギたっぷりとわさびを添えていただく。 付け合わせには出汁…

カシューナッツ炒め

最近我が家でちょっとしたブームなのがカシューナッツ。下の息子は学校のおやつにも時々持って行っている。ほのかな甘みがあって味わい深いし、栄養価も高い。今日はカシューナッツを使った炒め物。鶏肉、ネギ、チンゲンサイ、カシューをニンニク、ショウガ…

サイコロステーキ

今週はサッカーイベントゼロ。つかの間のシーズンオフと言った感じ。しかも締め切り間近だった仕事もちょうど今日提出して少し肩の荷が下りた。 夕食のメインはサイコロステーキ。対面コーナーでリブアイロースを買おうとして、端にあった値段が約4分の1の…

サッカーチームディナー

下の息子のサッカーの公式戦最終戦でミルウォーキーまで。 帰ってきて夕方は上の息子のサッカー部のディナー。シーズンを締めくくるまい年功例の集まり。ディナーは正装でバフェ形式。 上の息子がチームメイトの中にいるのを見ていると、彼の高校生活はこの…

韓国風お好み焼き

韓国風お好み焼き。具はたっぷりのネギ、ニラ、ホタテ、キムチ。ホタテは細かく刻んで入れた。ホタテとは分からないが旨味を感じるといった具合。辛みの効いた酢醤油でいただいた。 それからもやしとキャベツたっぷりの焼きそば。 上の息子はハロウィーンパ…

カレーパスタ

下の息子に急に練習が入った。11月の後半に行くトーナメントに向けての練習。 練習は7時からだったので夕食を家で食べてから練習に向かった。 下の息子はトマトのパスタ。練習前なので軽めに。 上の息子にはひき肉カレーパスタ。タマネギを刻んでひき肉と…