とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極上タイレストラン再訪

長いドライブになるので、朝起きてかあちゃんと一緒に1時間ぐらい散歩。座りっきりになるので体を動かしておくのが大切。 インディアナについたのは夕方。早速くだんのタイレストランへ向かった。ここの味がとても気に入ったのだ。 前回感動した生春巻き ト…

居酒屋気分でビールを一杯

明日インディアナに向けて再びドライブする予定。 野菜と魚で色々と作ってかあちゃんと一緒につついた。 サーモンのお刺身 蒸したヒラメを中華醤油と辣油のタレで ほうれん草をすりおろしショウガと一緒に カブを塩でもんでチョロッと出し醤油 新タマネギの…

サラダスパゲティ

さて、朝早く起きて直接職場へ。やはり寝ておいて良かった。残りの3時間のドライブがより快適だった。 それにしてもずいぶん長いこと猛暑が続いている。特に今日は暑かった。 かあちゃんと二人きりなので夕食はあっさりしたものにしようとサラダスパにした…

サッカー夏キャンプの始まり

息子達の夏のサッカーキャンプが始まった。これから1ヶ月、いくつかのキャンプを渡り歩く。アメリカでは夏にキャンプと称して1ヶ月ぐらい親元を離れてキャンプに行く子達が多いが、息子達の場合それがサッカーのキャンプになる。1週目はインディアナ大学…

血液検査のご褒美

朝から病院で定期検診の血液検査。14時間以上絶食しなければならず、朝起きるなりお腹が空いていて、朝ご飯をこよなく愛する私には少しきつかった。 そんなわけで血液検査が終わったら恒例のご褒美ブレックファースト。 私はブレックファーストタコス。ス…

中華丼

最初は簡単に炒め物を作るつもりだったが、結構材料が揃っていたので中華丼にした。豚肉、ホタテ、エビ、青梗菜、椎茸、キクラゲ、ニンジン、タマネギ。スープはカツオ出汁をベースに醤油やオイスターソースを混ぜた。白菜はなかったが青梗菜を使った。色的…

ピーマン肉詰め

今週もマーケットに行けた。マーケットで皮の薄いグリーンベルペッパーを見つけたので購入。日本のピーマンみたいなやつを見つけたら作るのがピーマンの肉詰め。不思議なもので見かけも似ていると味も日本のものに似ている。ピーマンの肉詰めの具にはニンジ…

餃子パーティー

日本に一時帰国する友人家族を招いて餃子パーティー。作った餃子は110個。底の深い電気プレートを使ってテーブルで焼いて食べることにした。鉄鍋に比べるとちょっとむらが出来るのだが、パリッと焼くことは出来る。 季節もののソフトシェルクラブが売られ…

ズッキーニの炒め物

夕食のメインはズッキーニと挽肉の炒め物。ガーリックをたっぷり使って、味付けにナンプラー。最近よく使う手法なのだが、片栗粉でとろみをつける。こうすると具とソースに一体感が出る。下の息子の食べっぷりがいい。やはりナンプラーの味が好きみたいだ。 …

ホタテのソテー

魚屋さんでホタテを勧められた。新鮮な大きいやつ。ついでにレシピも教えてもらった。ソースはパセリ、タマネギ、ネギを酢と白ワインで煮詰めて、水分がとんだところでバターを溶かして出来上がり。フライパンで焼いたホタテにかける。魚屋のおっちゃんが、”…

ケサディラ

息子達は相変わらずサッカー漬けの夏休み。 昼間さんざんサッカーをやったにもかかわらず、今日は二人とも夕方からもサッカーの練習があった。 練習前にターキーサンドウィッチを食べさせた。トマト、レタス、ターキー、マヨネーズにマスタード。とてもスタ…

アスパラと牛肉のオイスター炒め

このところ猛暑が続いている。気持ちよく外にいられるのは朝の8時ぐらいまで。夜もなかなか気温が下がらない。夕食のメインはアスパラガスと牛肉のオイスターソース炒め。アスパラガスはマーケットで買ったもの。地元産のアスパラはCoopで買っていたが、毎…

鶏モモの炭焼き

夏になるとこの辺りでは炭焼きグリルを普通の調理器具みたいに毎日のように使っている人がいる。ちょっと手間だが炭焼きの美味しさを考えると納得できたりもする。そんなわけで私も炭焼き。マーケットで買ってきた放し飼い鶏のモモを豪快に炭焼き。タイム、…

寿司でお祝い

かあちゃんと散歩から帰ってきたら息子達が見あたらない。そうしたらいきなり“ハッピーファーザーズデイ!”と言って息子達がでてきた。 父の日だということすらあまり意識していなかったのでびっくり。 上の息子のガラスとメタルを合わせた作品と下の息子の…

スパニッシュオムレツ

遅ればせながら今シーズン初めてのマーケットに行くことができた。下の息子のサッカーの試合が毎週土曜の朝あったのでなかなか行けなかったのだ。Coopで地元の野菜がかなり手に入るものの、やはりマーケットの雰囲気は格別だ。新鮮な野菜とベーカリーでタル…

マヒマヒをマンゴーサルサで

魚屋さんに行ったらマヒマヒが新鮮そうだった。魚屋のおじさんに”今日は何の気分?”と聞かれたから、”マヒマヒ良さそうだね。”って言ったら、”グッドチョイス、今朝届いたばっかりで、昨日とれたものだと思う。”と言っていた。新鮮なマヒマヒは身が透き通っ…

チリコンカン

チリコンカンを久しぶりに作った。栄養価は非常に高いのだが、豆の繊維が多く運動前に食べるとお腹がふくれる感じがするらしくシーズン中はなかなか作る機会がなかった。だが、息子達はチリが大好きなのだ。特に下の息子は”この豆が美味しいんだよね。”と下…

ソース焼きそば

私がブログでソース焼きそばを見ていた時に下の息子が通りかかって”それ美味しそうだなあ。”と言っていたのでソース焼きそばにした。焼きそばの麺とか手に入りにくいので乾麺の中華麺を使った。具はキャベツ、タマネギ、カナディアンベーコン、エビ。バラ肉…

茎ニンニク炒め

終業式。上の息子は昨日期末試験が終わったので学校には行かなくて良かった。以前撃沈した数学も期末テストで盛り返したらしくいい感じに学年を終えられたみたいだ。 下の息子は2時間で終了。今日は下の息子の学校が終わった後に下の息子の誕生会。私達も仕…

中東風のスパイスで炭焼き

今日も魚を炭焼きにする。ちょっと大きめの魚ストライプバス。風味はアジに似ている。いつも塩焼きだとちょっと飽きてきてしまうので中東風のスパイスをまぶして炭焼きにしてみた。なぜか下の息子がものすごくこのスパイスを気に入っていた。ストライプバス…

ちらし寿司

下の息子が練習に参加させてもらっているお兄さんチームのパーティーに招かれた。一家族一品作っていくということだったのでちらし寿司を久しぶりに作ってみた。具はニンジン、椎茸、油揚げ。油揚げは手作り。最近は何度も作っているので大分なれてきた。 こ…

鶏肉のタイ風バジル炒め

地元産のバジルが出てきた。初夏の香りを感じる。香りだけでなくバジルは野菜として食べても美味しいと思う。しょうがとニンニクをたっぷりと使って、ナンプラーで味付け。シンプルで素材の味を活かした料理は夏に良く合う。 みそ汁はタマネギ、芥子菜、椎茸…

トンカツバーガー

上の息子は期末試験のまっただ中。毎晩2時頃まで起きている(らしい)。それでもサッカーのシーズン中なので練習もあるし試合もある。今日は夕方から車で1時間もかかるところで試合。ただ週末の前なので少し気楽。 試合が終わってから近くにあったハンバー…

カンパチ?

魚屋さんでyellow tail jackという魚が売られていた。yellow tailと言えば一般的にハマチやブリのことだが、これはちょっと違うらしい。お店の人はサバの仲間だと言っていたが、私はカンパチに近いような気がした。まずはそのままの味を知るために炭火で塩焼…

担々麺

なんだか夕飯のアイデアが浮かばなくて去年の同じ日の日記を見てみた。1年前のこの日には担々麺を作っていた。ちょうど挽肉があるし、担々麺にしようと決めた。 タマネギと刻んだガーリックグリーンを挽肉と一緒に炒めてから担々麺のタレと合わせる。タレは…

鮭親子丼

今日は下の息子のトライアウト二日目。そして上の息子はトレーニング。下の息子はカレーをリクエストしていたので最後のカレー。朝も夕もカレー。上の息子はより変化を大切にするタイプなので違うもの。トレーニングは筋トレなのでちょっと重いものでも大丈…

トマトクリームパスタ

私が結構好きなパスタソースにトマトとクリームを混ぜて少し辛みをつけたものがある。これには魚介類が良く合う。今回はエビを具にして作った。トマトと言っても実際は作り置きしている万能野菜ソースを使った。これ自体に辛さはついているのだが、レッドペ…

和風切り落としカレー

焼き肉用の肉をカットする時に多くの切れ端が出る。まさに脂ってところは使わなかったが、スジっぽい切れ端を集めて煮込んでおいた。ことこと煮込んでテロテロになったところでカレーに仕上げる。市販のカレールーと醤油で味付けした鰹と昆布だしを混ぜて和…

焼き肉ビビンパ

足りないのは嫌だったので昨日は多めに肉を用意しておいた。それの残りがあったので今日は焼き肉ビビンパ。ビビンパに焼き肉をのせたもの。これに玉子がのっていたらさらに美味しかったのだろうが、すっかり忘れていた。それでも皆が楽しんでくれたので良か…

下の息子誕生日

下の息子の10歳の誕生日。 もう長いこと楽しみにしていた下の息子のために、準備万端。 プレゼントは下の息子が学校から帰ってきてから。 上の息子が美術で作った金属細工。愛がこもっているなあ。 私達からはエアホッケー。中古専門のスポーツ用品店でと…