とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

餃子パーティー

日本に一時帰国する友人家族を招いて餃子パーティー。作った餃子は110個。底の深い電気プレートを使ってテーブルで焼いて食べることにした。鉄鍋に比べるとちょっとむらが出来るのだが、パリッと焼くことは出来る。

季節もののソフトシェルクラブが売られていたので買ってきた。これを唐揚げにしていただいた。身が厚くてジューシーで美味しかった。

もう一品。ズッキーニとチキンのサラダ。タレはカレースパイスの入ったピーナッツバター、酢、出汁醤油、砂糖などで作った。チキンはワイン蒸しで柔らかく、スライスしたズッキーニは軽く塩揉み。これは大ヒットだった。この料理に限って言えばズッキーニがキュウリより合う気がする。

久しぶりに会って遅くまで盛り上がった。最近早寝早起き(9時か10時に寝て4時には起きる。)な私は気がついたら床に突っ伏して寝ていた。かあちゃんと息子達は最後まで元気に話をしていたが。