とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージと夏野菜のカレー

夏休み最後の日。上の息子は友達と遊びに行った。小学校の時、夏休み最後の日が本当に嫌だったのを思い出す。息子達はそんな風に見えないんだけどどうなんだろう? 後で聞いてみよう。 下の息子は家にいなければならなかったので私は家で仕事をすることにし…

モモ誕生会へおよばれ

マーケットで地元の唐辛子が沢山出てき始めた。一度試してみたいと思いつつ、つい躊躇していたハバネロをとうとう買ってみた。どれだけ辛いのか興味があったし、やはり何事も経験してみたいものだ。 スライスしてひとかじり。辛くない、痛い。辛みというより…

焼き鳥パーティー

いつもサンクスギビングに私達家族を招いてくれるおじいちゃんとおばあちゃんそして友人(娘)とその子供達を招いて焼き鳥パーティー。 朝から色々な串を作った。冷凍しておいた焼き鳥秘伝のタレに醤油、酒、砂糖を足して量を増やして今日のタレにした。 ズ…

今日もコーンだ。

下の息子は初めての一人でお泊まり。先日誕生日パーティーで行った友人宅へ泊まりに行った。パーティーの時にガラージセールをするからレモネードスタンドやらないか?と聞かれて二つ返事で行くことを決めていた。友人夫妻には子供はいないが、下の息子は彼…

サザン風コーントマトクリームスープ

先週末はコーンフェスティバルに行くと分かっていながらコーンを12本も買ってしまった。マーケットの中でも随一と言われる甘いコーンが出始めていたのでついつい買ってしまったのだ。土曜日にこれでもかというほどコーンを食べたのでしばらく購入したコー…

四川料理

友人家族を誘って四川料理を食べに行った。辛いものが好きな友人家族で前から新しくできた四川を食べに行こうと話していてついに実現。中華料理はより多くの人数で行った方が色々な種類の料理を食べることが出来て楽しい。 子供達には日曜日に下調べしておい…

蓮根と茄子のはさみ揚げ(天ぷら)

アジア系の食料品店で蓮根を買った。水煮ではなくて生。 これをはさみ揚げにする。中の具は挽き肉、ニラ、タマネギ。塩、醤油、ニンニク、ショウガで味付け。はさみ揚げと言うと普段はフライにするのだが、今日は準備が楽な天ぷらにした。 蓮根は切ってみる…

チャプチェ

昨日アジア系の食料品店でチャプチェの麺を見つけた。久しぶりにチャプチェを食べたくなって購入。チャプチェの麺は独特のコシとツルツル感があって好きだ。具は下味をつけた肉の細切り、ニンジン、タケノコ、ピーマン、タマネギ、ニラ。最後に錦糸玉子をの…

フレッシュな野菜を楽しむ

昨晩は帰りが遅くなったので皆少々疲れ気味。最近ではめずらしく8時頃まで熟睡してしまった。実はモモも昨日は一緒に連れて行ったので、やっぱり疲れ気味で私が起きてもトロンとしていた。 ゆっくりと始動してブランチに四川料理を食べに行った。水曜日に友…

コーンフェスティバル

朝2週間ぶりにマーケットへ行って野菜を沢山買ってくる。 今日は夕方から隣町のコーンフェスティバル。そこに住む友人が誕生日なのでコーンフェスティバルに一緒にいってから誕生日を祝おうということになった。 とにかく想像を絶するようなコーンが皮ごと…

カレーうどん

せっかくカレーが残っているのでカレーうどんにする。うどんは友人から日本からのお土産としていただいた有り難いもの。 まずはこれというときのために残しておいたアゴで出汁をとる。そこにカレーと醤油味を加える。豚バラ肉は細かく刻んでフライパンで炒め…

ハンバーグカレー

今日はハンバーグカレー。 タマネギを大量に茶色くなるまでしっかりと炒めて、刻んだセロリとニンジンを入れてチキンブロスで煮込む。そこへ買い置きしてあった市販のカレールー(ジャワカレー辛口)を入れて出来上がり。小さい頃ジャワカレーは大人のカレー…

ビーフン炒めの素

週中にきちんと買い物に行かないと材料がほとんどないと思いつつとりあえず最小限の買い物ですまそうとしている。 今日帰りにネギを買おうと思ってちょっとよったストアで面白いものを見つけた。 日本の昆布屋さんが作った昆布とビーフンの炒め物のもと。パ…

天ぷらの次の日は天玉丼

天ぷらを多めに揚げたときは、と言うかわざと多めに揚げて天玉丼。すこし煮つめた天つゆの上に昨日の天ぷらをのせてその上から卵をポンと落として蓋をして1−2分煮込む。これを御飯にのっけて出来上がり。”これが本当に好きなんだよね。”とかあちゃんが嬉し…

天ぷら

今週はマーケットに行ってないので週の途中で買い物に行かねばと思いつつ、今日はあるものを使って夕食。先週にマーケットで買った茄子が残っていたので天ぷらにすることにした。幸い海老も冷凍庫にある。茄子は3種類違う茄子。それぞれに味や歯ごたえが違…

トルコ料理

朝6時頃に小雨が降り出して慌ててテントをしまうことになった。大丈夫だろうと思ってテントの屋根をつけておかなかったのですぐに片付けなくてはならなかった。しかしちょうど片付け終わった後に本降りになったのでかえってこの方が良かったのかもしれない…

自転車レースと湖

昨日が盛り上がっただけに起きるのが辛いのだが、私はひとり5時起きで自転車レースに出発。全家族が集まれるのがこの週しかなかったのでキャンプと自転車レースが重なってしまったのだ。このレースは去年初めて挑戦したレースで100kmのヒルレース。登り…

恒例の夏キャンプ

下の息子が通っている水泳と体操が中心のキャンプ。そこには親の都合で早く来なければならなかったり、遅くまで残らなければならない子供達の面倒を見てくれる体操のお姉さん達がいる。下の息子はそのお姉さんの一人をものすごく気に入っていた。迎えに行く…

昨晩煮込んだミートソース

私達の住む家の隣の家が売りに出された。私の職場の友人が夫婦でその家を見に来ると言う。それじゃあせっかくだから一緒に夕飯を食べようと夕食に招いた。ちょうど昨晩ミートソースを大量に作っておいたのでそれをメインにした。せっかく色々な野菜があるの…

マグロのすじを塩焼き

鴨や鶏肉と同じぐらいマグロもネギと合うと思う。日本食料品店でマグロのスジが入った部分を安く売っていたので週末に購入。スキレットでネギと一緒に焼く。味付けは塩味でキリッと。塩味だけっていうのもうまい。おかずというよりつまみみたいだけど。 今週…

ニラ入り豚肉キムチ

時々キムチが無性に食べたくなる。そこで週末にキムチを購入。かなり発酵が進んでいて酸味が強い。私達は発酵が進んだキムチが結構好きなのだが、酸味の強いキムチは熱を通すとさらに美味しく食べられる。せっかくなので豚肉キムチ。マーケットでまたまたニ…

タコライス

昨日のタコミートをわざと多めに作っておいて今日はタコライス。 基本的にはタコスの具を御飯の上にのせていただくもの。色々と検索してみるとサルサソースなるものが決め手になるらしい。日本にいた時にこのサルサソース食べたことがないのでよくわからない…

いろいろなサルサを作ってみる

今年の夏は涼しい日がずっと続いていたのだが、昨日、今日と突然暑くなってきた。自転車で走りながら暑さでバテそうだったので、メーターの温度計を見たら37度。危険な熱さだ。水を頭からかぶりながら自転車をこいだ。 正午ごろには帰宅してみんなでランチ…

今年初のゴーヤ

マーケットでにがうり発見。にがうりはベトナム系の農家の方が売っている。日本で食べられているにがうりと比べると苦味がややマイルド。表面もツルッとしている。せっかくにがうりが手に入ったのでさっそく今年初のゴーヤチャンプルー。かつお節をたっぷり…

茄子再び

今日も茄子。日本では米茄子と呼ばれている巨大なアメリカの茄子。これを半分に切って、中をくりぬく。くりぬいた身は油で炒めてまたもどす。中途半端に残っていたミートソースが冷凍してあったのでそれをその上にしいて、チーズをのせたらオーブンで焼く。…

茄子を堪能

茄子があるとなると一度は作りたいのが麻婆茄子。基本的には麻婆豆腐と同じ作り方で作るのだが、麻婆茄子は甘めの方が好きなのでタマネギのみじん切りを加える。甘味噌もちょっと多めに入れる。御飯が進むことこの上ない。みんなが御飯をおかわりしたので足…

モンゴリアンスタイルって何?

水曜日はウエンズデイナイトライドに参加。自転車好きが夕方から集まって決まったコースを走る日。かあちゃんが車が必要だったので自転車でスタート地点まで。スタート地点まで30km弱、コースを走る前にすでに結構疲れた。コースは約40km。すごい坂の連…

ニラ入り野菜炒め

餃子を作った時に同時に作っておいた海老入りわんたんを使ってスープ。ベースはチキンストック。最近良くチキンストックが登場するが、コスコでまとめ買いしているオーガニックのチキンブロス。余計なものは入っていないし、塩味もほとんどなくてベースにす…

鶏肉とバジルの炒め物

今週は食材に恵まれている。色々と作りたいものがあるのだが、まずはすぐにダメになってしまうものから使って行くことにする。 大量に買ったバジルをつかって鶏肉とバジルの炒め物。鶏胸肉は粗挽きにする。ニンニク、ショウガ、ナンプラー、オイスターソース…

夏野菜のスープカレー

マーケットでいよいよ茄子が出始めた。最近ではアジア系の茄子を作る農家が多くなってい重宝している。 茄子があるならば夏野菜のカレーにしようということに。 でも今回はちょっと変化させて、以前から作ってみたいと思っていたスープカレーにしてみた。 タ…