とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

天ぷらの次の日は天玉丼

天ぷらを多めに揚げたときは、と言うかわざと多めに揚げて天玉丼。すこし煮つめた天つゆの上に昨日の天ぷらをのせてその上から卵をポンと落として蓋をして1−2分煮込む。これを御飯にのっけて出来上がり。”これが本当に好きなんだよね。”とかあちゃんが嬉しそうに食べてくれる。汁のしみた天ぷらが何とも言えずに美味しい。これに全熟に近い半熟卵の黄身のトロリがからまると、もうたまらない。”ああ、天ぷらをちょっとがんばって多めに揚げといて良かったな。”と心から思える瞬間。

どうやら上の息子は天ぷらを沢山食べられないみたいだ。肉の脂は結構いけても、天ぷらの油にはやられてしまうみたいだ。これは最近の私とは全く逆。私は植物性の油はかなりいけるのだが、肉の脂はあまり食べられない。とにかく、上の息子は昨日の反省から海老を真っ先に食べていた。

土曜日のレースの公式結果が出た。363人中22位だった。タイムも順位も去年より大幅に更新できてとても満足。がんばってきたかいがあった。来年はできれば10位以内を狙いたいものだ。10位の人とのタイム差は15分。今年走った感じではこの15分の差はとてつもなく大きいのだが。