とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みぞれ鍋

大根おろしをたっぷりと使ったみぞれ鍋。 具は豆腐、グルーパー(白いの魚、ハタの仲間)、肉の薄切り(ラム)、油揚げ、韓国のさつま揚げ、白菜、ねぎ、きのこ類。 これらの具を白出汁や日本酒を入れて煮込んでから大量の大根おろしを投入して温まったとこ…

久しぶりの全休

久しぶりに完全に仕事休みにした。やることは山ほどあるが一度頭を空っぽにしてリスタートするのも大事かなと思って。 午前中に買い物をして、午後から下の息子の試合が生配信されているのをユーチューブで見て応援して、その後かあちゃんとゆったりと散歩を…

ナスのグラタン

やっとこ今学期前半の講義の録音が終わってちょっとホッとしている。ネイティブな人達にはどうってことないのだろうが、私にはこれはきつかった。これで十一月までひとまず録音の必要は無い。他の仕事はとても忙しいが、毎日毎日録音しては、自分でダメ出し…

ご無沙汰しております。鍋からのタイ風ヌードルスープ

気がついたら誕生日も過ぎていました。かあちゃんからはプレゼントをもらい、息子たちとも電話で話せましたが、とにかく仕事が忙しく、土日もずっと働いています。しかも初めてのオンライン授業に四苦八苦。それでも夕食だけはきちんと食べようと毎食作って…

今季初の紅鮭のお刺身

土曜日なのだが、午前中には買い物してちょっと料理してから職場へ。講義を全て録音するのにかなり時間がかかっている。来週から授業が始まるのでなるべく先に進んでおきたい。他にも締め切りの仕事もあるし。こんな週末は仕事からちょっと早めに帰ってきて…

紫蘇で包んだジョン

紫蘇が沢山あるので紫蘇をツナ(ツナ缶のツナ)や刻んだ野菜を混ぜたものを包んでジョン(韓国風のピカタ)を作った。これまたお気に入りのユーチューブサイトを参考にした。レシピではエゴマを使うのだが、それを紫蘇で代用。紫蘇だとちょっと和風な感じが…

キムチチゲ

キムチチゲを作った。最近気に入っているユーチューブの韓国料理サイトで見つけたレシピを参考にした。豚肉とキムチを一緒に炒めてからスープを入れるのがコツみたいだ。美味しくできた。

シーフードチャウダー

夏野菜の揚げ浸し。揚げといってもエアフライヤーで揚げた。これで十分揚げ感がある。すりおろした生姜と一緒にいただくと最高。 今日はアラスカ産の魚のデリバリーの日。実は同じ団体が契約しているルイジアナからエビも届いた。これらのシーフードとあさり…

サーモンの山かけ

仕事から遅く帰ってきたので新たに作ったのはサーモンの山かけだけ。あとはストックしてあるおかず。豚汁があるのが嬉しい。最後なので大盛りで。