とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりの全休

久しぶりに完全に仕事休みにした。やることは山ほどあるが一度頭を空っぽにしてリスタートするのも大事かなと思って。

午前中に買い物をして、午後から下の息子の試合が生配信されているのをユーチューブで見て応援して、その後かあちゃんとゆったりと散歩をして夕食。本当に三週間ぶりぐらいに一日ゆっくりと休めた。

夕食は生姜ご飯。市販のちょっと高級な混ぜご飯をニューヨークのお米やさんから購入したもの。紫蘇、ごま、ねぎ、海苔などで味が一層引き立つ。とても美味しいご飯だった。

f:id:ironchef01:20200926173546j:plain

キングサーモンのお刺身はこれまた自家製の紫蘇を使って盛り付け。紫蘇は花が咲いてしまったので、シーズンはほぼ終わりだろう。初めて紫蘇の栽培をしたが、今年学んだことで来年はもっとうまくできる気がする。それにしてもキングサーモンの脂ののり具合がたまらない。

f:id:ironchef01:20200926174157j:plain

二週間ぶりに豚汁も作った。地元産のごぼうがシーズンを過ぎたので、なんとなく作らなくなったのだが、ごぼうがなくてもそこそこ楽しめる豚汁ができた。下の息子の試合を見ながら豚汁作っていたらちょっと煮込み過ぎてしまったのだが、かえって豆腐には味がよくしみて美味しくなった気がする。

f:id:ironchef01:20200926174811j:plain