とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉丼

家にある食材がかぎられているのだが、週末のマーケットを見越してあまり大量にいろいろ買いたくないのでなるべくあるもので作ろうとしてみる。最近はマーケットで食べたい食材を見つけてからメニューを決めるのになれているので、こういうときメニューのア…

最近気に入っている魚屋によってくる

キャンプで体はだいぶ疲れていたが気分はとてもリフレッシュして仕事に向かえた。 週末買い出しに行けなかったので食材はかなり乏しい。そこで帰りに最近良く利用している魚屋さんが入っているストアに寄ってきた。良いあさりがあったらボンゴレにしようと思…

キャンプから帰ってきたらやっぱり御飯

昨晩2時に寝たのだがアライグマ(ラクーン)が食べ物をあさっている音で何度か目を覚ましてしまった。アメリカに来る前に持っていた”アライグマ ラスカル”のかわいいイメージ(番組は見てなかったのであくまでイメージなのだが)とはちがってこちらでは一般…

キャンプ場での一日

キャビンやロッジを使ったキャンプはしたことがあるが、テントに家族全員で寝るのは始めて。息子達は薄いマットを敷いて寝袋、私とかあちゃんはエアベッドに寝た。おもったよりずっと寝心地が良かった。息子達もぐっすりと寝たようだ。私の起床は6時半。 テ…

下の息子のデイケアの同級生の4家族でキャンプに行こうという計画がずいぶん前から進んでいた。キャンプ慣れした家族が先頭に立って日程、メニュー、キャンプサイトの予約や持ち物リストの作成などをしてくれていた。今日はそのキャンプへ出発する日。正午…

多国籍ヌードルチェーン

仕事用の機械の修理が無事完了して帰途についた。相変わらず忙しそうな恩師にお礼を言って出発。夕方には我が街に到着。実は今晩息子達は”ナイトゲーム”とよばれている上の息子の親友の家が敷地を解放して夜鬼ごっこやかくれんぼ(それ以外は良くわからない…

シカゴの恩師を訪ねる。

仕事で使っている機械の調子が悪いので修理するためにシカゴへ。私とかあちゃんがこの街に移ってきてから公私にお世話になっている恩師のような方のところへ。朝早く出発して10時前には仕事場に到着。実際仕事をするのはかあちゃんで私は軽くミーティング…

手づくり味噌をいただいた、うまい。

今日職場の友人から手づくりの味噌をいただいた。せっかく味噌をいただいたのでそれを使って酢みそとみそ汁を作った。酢みそはグリーンオニオンとゆでたオイスターキノコと一緒に食べた。味噌の味がとても良い酢みそだった。上の息子も気に入っていた。みそ…

かなり野菜中心の食卓

今日の夕食は”これがメインだ。”と言うものが特になく、何皿かを用意した。シカゴで甘鯛の刺身用の切り身を購入したので昨晩から昆布しめにしておいた。これをスライスしてまずは一品目に。そのまま食べるのももちろん好きなのだが、私は昆布しめがとても好…

友人日本へ出発、再びシカゴへ

友人が日本に向けて出発する日。12時シカゴ発の飛行機に間に合うべく朝早く家を出た。朝ご飯は道中鮭おにぎり。昨日の晩寝る前に握っておいたもの。こんな時のおにぎりは格別にうまい。 10時ちょい過ぎに友人とシカゴの空港でお別れ。わざわざ私達の街に…

我が家でパーティー

朝早く起きて友人をファーマーズマーケットに連れて行く。友人が興味があるのかないのかは分からなかったが一見の価値のあるマーケットだと思ったのでいつもどおりのスケジュールでマーケットを見てまわった。友人もそれなりに楽しんでくれたと思う。日本へ…

豪快なステーキ

友人に”何が食べたい?”と聞いたら、”何かアメリカっぽいもの、そうだ、豪快なステーキがいい。”と言う返事だったので大きなサーロイン(800gくらい)を炭火で焼いて大皿にのっけていただいた。塩こしょう、ガーリックで下味をつけて焼いたら行者ニンニク…

友、日本より来る

日本から私の親友が訪ねてきた。仕事を少し早めに切り上げてシカゴの空港まで家族で迎えに行った。 空港で再会してとりあえず夕食を食べようといろいろ考えたがたまに行くことのあるラーメン屋さんへ行くことに決定。上の息子のたっての希望でそうすることに…

タコライス、うまっ!!!

残っていたトマトとシラントロでサルサでも作ろうかなと考えていたら無性にタコライスが食べたくなった。もともとこちらで知り合いになった沖縄出身の友人から教えてもらった料理。言ってみればタコスをシェルではなくて御飯でいただくのも。アツアツ御飯2…

夏野菜でパスタ

今週はマーケットで新しい夏野菜がいろいろと出ていた。主なものとしては茄子、サマースクウォッシュ、トマトそしてインゲン。特にJpanese Eggplantと言って売っている茄子は待ってましたという感じ。インゲンはまた後で食べることとして茄子とサマースクウ…

はじめて味噌カツ食べた!!!

名古屋に実家のある日本人の友人から味噌カツのタレをいただいた。その友人に”ソースと味噌ダレ両方あったらどっちをかける?”と質問したら”当然味噌ダレ。”と言っていた。存在は知っていたものの生まれてこのかた味噌カツなるものを食べたことがなかったの…

友人宅で炭焼き

今日はしばらく会っていなかった友人家族からバーベキューに誘われた。昼からのバーベキューだったので持っていく料理は昨晩ほとんど仕込んでおいたもの。一品目は豚の角煮。豚バラは黒豚屋のおじさんからマーケットで買ったもの。昨晩1時間ほど豚バラ肉を…

モチモチ、ツルツルと気持ちいい自家製うどん

今日はキャンプに行っていた上の息子を迎えに行く日。10時ぐらいにはキャンプ場についていないといけないので、朝6時に起きてまずはファーマーズマーケットに行きそれから出発。キャンプ地までは車で約2時間。キャンプ場につくと真っ黒に日焼けしてちょ…

具沢山の豚汁はりっぱなおかず

金曜はだいたいが残っている野菜を使ってしまおうという日になる。まずは豚汁。今日も涼しくてとてもすごしやすい日だったので温かい汁物は大歓迎。ニンジン、ごぼう、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、椎茸、こんにゃくそしてもちろん豚バラ肉。最近ニンジ…

南蛮甘酢ダレを餡かけにしてミートボール

昨日の南蛮甘酢ダレが沢山残っていたので今日はそれを何かに使おうと思案。そこで思いついたのがミートボール。ミートボールは牛挽肉、キャベツのみじん切り、ネギのみじん切り、卵、片栗粉、塩を混ぜて十分こねたら丸くして油で揚げた。餡の方は昨日の甘酢…

黄金色のスープとチキン南蛮、うますぎる。

かんずりを食べてみた時にフッと”鶏のささみに塗って食べたら美味しいだろうなあ。”と思った。あのゆずの風味がいかにもささみと合うような気がしたのだ。昨日鶏をばらしたのでそのささみをスキレットで焼いてかんずりをたっぷり塗っていただいた。ゆず風味…

焼きそば、いまいちだった。

昨日夕食を食べてからはりきって中華麺作り。前回作った卵麺が予想以上の出来だったので、今回も無鹹水の卵麺にしてみた。前回からはミネラルウォーターの種類を変えたり、こねる時間を長くしてみたりといろいろ工夫してみた。昨日の晩麺を作り終わってから…

かんずりが届いた!!!

今日かあちゃんの母ちゃんから荷物が届いた。そのなかに入っていたのがこれ 唐辛子を雪にさらした後、糀、ゆず、塩と混ぜてなんと三年間熟成させたものらしい。とうちゃん亭を読んで私達の辛い物好きを知った新潟出身のかあちゃんのおじさまが”辛いものが好…

蕎麦を作って焼豚焼いて

上の息子は今日から一週間のキャンプ。湖のほとりにあるキャンプ場で一週間過ごす。いろいろな活動があるのだが、息子の選んだテーマは釣り。今日は皆で我が街から車で2時間離れたキャンプ地まで上の息子を送って行った。英語で良く使われる表現で”Middle of…

農場見学そして激辛タイ料理

朝は例のごとくマーケットに行った。今日はサクッと帰ってきてちらし寿司作り。私達が卵とゴートチーズを買っている農家で見学会とポットラックパーティー(食事を一品ずつ持ち寄るパーティー)に誘われたのだった。マーケットで買った椎茸、ニンジン、ごぼ…

カブ大活躍

昨晩カブをスライスして茎の部分と一緒に漬け物にした。酒で延ばした昆布も刻んで一緒に入れた。かあちゃんはカブが大好きなので嬉しそうだ。ヘタの部分は刻んで炒めてお弁当に持って行った。葉は一晩塩漬けにして水を切ったら細かく刻んでカブの葉御飯。軽…

カレー二日目はカレースパゲティ

上の息子は一泊二日でおとまりキャンプ。寝袋を抱えて朝出掛けて行った。今日はテントで一泊するらしい。そして来週は1週間のおとまりキャンプが待っている。友人宅に泊まるのは何度もしている上の息子だが、全く知らない人々がいるキャンプに一週間という…

休日はラーメンにカレー

今日はアメリカ独立記念日で祝日。ゆっくり目に起きてきて朝ご飯。ソーセージと目玉焼き。うちの息子達は半熟卵を御飯の上にのっけてチロリと醤油をたらして食べるのが大好き。休日はゆっくりと朝食の準備ができる。 せっかく時間があるので朝食後に中華麺を…

夏にぴったり水キムチ

ちょうどいい感じに材料が揃っていたので、前々から夏になったら作ってみたいと思っていた水キムチを昨晩作ってみた。白菜、キュウリ、大根、ネギ、リンゴ、ショウガ、ニンニク、唐辛子といったところが材料。野菜は塩で水分をしぼってくたっとさせたらさっ…

ジャンボ海老フライ

花火のお弁当に持って行こうと思って買ったジャンボシュリンプは料理する時間がなくて使えなかった。今日はそれでジャンボ海老フライ。とにかく今まで買ったエビの中でも飛び抜けて大きいエビ。息子達も大きなエビに歓声をあげていた。この海老フライをタル…