とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼きそば、いまいちだった。

昨日夕食を食べてからはりきって中華麺作り。前回作った卵麺が予想以上の出来だったので、今回も無鹹水の卵麺にしてみた。前回からはミネラルウォーターの種類を変えたり、こねる時間を長くしてみたりといろいろ工夫してみた。昨日の晩麺を作り終わってから少し茹でてみるとツルツル、モチッとしていい感じだった。今回は焼きそばにする予定で昨日のうちに麺を蒸しておいた。おそらくこれが失敗だったと思う。あらかじめ蒸しておくという作り方もあるみたいなのだが、私の作った麺ではそれは全くだめだった。ゆでたスパゲティが一日経ったら決して元の美味しいそれに戻ることはないといったのと同じ感じか。キャベツは新鮮で瑞々しく、豚バラは黒豚、材料は本当に良かったのだが、麺がだめだった。手間をかけて、期待値が非常に高かっただけにショック。落ち込んでいる私の横で下の息子はガンガンと食べてあっという間に終了。彼にとってはなかなか美味しかったらしい。下の息子はとにかくソース味が大好きだからなあ。
見た目が結構美味しそうなところがまた悲しい。

あとは野菜各種。サヤエンドウは蒸して、トマトはショウガを刻んでバルサミコ酢でいただいた。最後になったカブの漬け物もいただいた。
さてと気を取り直して今晩は鶏ガラスープ作り。