とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の角煮

天ぷらの次の日は天玉丼。とうちゃんの母ちゃんが作ってくれた料理の中でなぜか強い印象に残っているものの一つ。高校時代のお弁当に入っていたのをよく覚えている。本人も覚えていないかもしれないが、不思議なものだ。実はこれが下の息子の大好物で、天ぷ…

天ぷら

久しぶりに天ぷらが食べたくなった。我が家の天ぷらは米粉で作る。素人にはこのほうがカリッと作りやすいし、実は上げた後も長持ちする。海老、銀ダラ、アスパラガス、シイタケ、グリーンベルペッパー。どれも美味しかった。今までは素材ごとに上げていたの…

タンとカルビで焼肉

いつもの肉屋さんにタンがあるという情報が入ったので久しぶりに購入した。たんは人気でなかなか手に入らないのだ。一本丸ごと買っても$15とアメリカならではの値段もいい。早速焼肉。 タンはたん下の部分をスライスしてネギ、塩、レモンでいただく。旨い…

パンチェッタでカルボナーラ

下の息子の朝ごはんに昨日作って余っていた魚フライを使ってフィッシュバーガー。バンズの上でチーズを溶かして、オーブンで温め直したフライをのせてマヨネーズをかけて出来上がり。 ディナーはカルボナーラ。いつもの肉屋さん自家製のパンチェッタはあまり…

白身の魚フライ

下の息子の朝ごはんはブラッツ(我が州で有名なドイツ系のソーセージ)のバーガー。いつもの肉屋さんで週一回購入して時々下の息子のご飯やおやつに使っている。 夕食は銀ダラのフライ。アラスカ直送の銀ダラはフライにしても美味しい。そういえば、久しぶり…

チキンライス

なんだか今日は忙しかった。 夕食はご飯をチキンブロスで炊いて、別に調理した鶏胸肉やケチャップと一緒に炒めてチキンライス。こういうのをたまに食べたくなる。

豚の角煮とテールスープ

下の息子の朝ごはんはカツ丼。昨日カツを多めにあげたのでまだ残っている。玉ねぎをたくさん使いすぎてあまり残っていなかったので、青ネギも一緒に使って見た。贅沢な朝ごはん。 夜は昨日から煮込んでいた角煮。味玉も別に作っておいたのを合わせた。角煮と…

カツカレー

昨日からじっくり煮込んだカレー。これだけでももちろん美味しいのだが、冷蔵庫にたまたま残っていた豚ロースを使ってしまった方がいいなと思って思い切ってカツカレーにした。久々に日本のカレーライス的なカレーを作って、カツカレー、最高に美味しかった。…

塙家のそぼろ

もともと料理は好きだが、外出禁止になってからますます週末の料理は楽しみになってきた。 今日は煮卵を作ったり、明日の夕食のためにカレーを作ったりした。 夕食は牛肉そぼろ。ユーチューブで塙家の食卓を見ていてお母さんが作っていたそぼろ。最後に溶き…

焼肉

金曜日はオンラインのミーティングが多い日。仕事を終えてからひたすら骨つきのショートリブ(多分カルビだと思う)をスライス。 これを焼肉にしていただいた。 写真にあるように4皿スライスしたのだが、下の息子が2皿あっという間に平らげて、まだ物足り…

豚&牛カツ

下の息子の朝ごはんは餃子。前回作った餃子の冷凍したものがまだまだある。下の息子には一回10個限定と言ってある。 夕食はカツ。豚ヒレカツと牛ヒレカツ。豚ヒレだけだと肉の量が足りないので牛も足してみたのだが、牛カツを久しぶりに作ってみたいと思っ…

パンチェッタでパスタ

下の息子の朝ごはんは親子丼。以前はメニューに困った時によく作っていたのだが、久しぶりに作った。 夕食はいつもの肉屋さん自家製のパンチェッタを使ったオイル系パスタ。塩辛くなく絶妙な味付けのパンチェッタに驚き。下の息子はベーコンだと言っていたが…

棒棒鶏

下の息子の朝ごはんはブリスケットのバーベキューサンドウィッチ。大量に作ってスライスして冷凍しておいたので週に一回は使える。下の息子はご飯の方が好きで聞くとご飯モノを所望するのだが、週一回ぐらいパンが入るのもいいだろう。 夕食は行者ニンニクの…

つけ麺

週末にチャーシューと煮卵を作っておいたので下の息子の朝ごはんはチャーシュー丼。チャーシューはスライスしてこんがりと焼いて炙り焼豚みたいにしてみた。アスパラも添えて。 ディナーはつけ麺。かあちゃんがこの頃つけ麺が食べてみたいというので作ってあ…

銀ダラでさつま揚げと煮付け

今日は魚の日。アラスカ直送の銀ダラを最大限に活用することにした。 まずはさつま揚げ。プリッとした感じにできて満足。 そう言えば銀ダラが来てから一度も煮付けを作っていなかったなと思い煮付けも。 豚バラ肉がちょっと残っていたので運白肉もサイドに。…

焼き餃子をひたすら食べる

今日は餃子を焼いてひたすら食べる日。昼頃から餃子の餡の準備を始めて、できた餡は冷蔵庫で少し寝かせて、かあちゃんが皮に詰めて、私が焼いていく。 餃子といえばビールは欠かせません。 全部で115個の餃子を作って、55個を今日食べて、60個の冷凍…

手羽の唐揚げ

困った時の下の息子の朝ごはん、明太子スパ。市販のミックスは5袋ぐらい買ったので(というかセットで売られているので)、まだ残っている。 ランチに市販の冷凍餃子を焼いてから、職場へ。今日は職場でする仕事は少ないのだが、ついでにオンラインミーティ…

冷凍しておいたひき肉カレーを活用

下の息子の朝ごはんはカレー。冷凍しておいたひき肉カレーがまだ残っていたのだ。目玉焼きとブロッコリーを添えて。 今日は昼からまた職場に行かなければならなかったので下の息子はまたもチャーハンを作って食べていたようだ。なんども作るのは料理が上手く…

ボイルしたソーセージ

下の息子の朝ごはんは鰻とアボカドのスタミナ丼。写真は忘れた。 実は今日からかあちゃんと職場に行くことになって、そっちに気を取られていた。幸い下の息子がランチはチャーハンを作るから任せておけと言うので安心して仕事へ。 予定より長く仕事にかかっ…

牛肉の西京焼き

下の息子の朝ごはんは焼肉。実はこれも日曜日に骨つきのリブ(カルビ?)をスライスしておいた。やはり骨に近い部分の肉は焼肉にあう。 夜は牛肉の西京焼き。鱈の西京焼きを食べているときに、この甘味は牛肉に合いそうだなと思って昨日からつけておいた。肉…

下の息子のチャーハン

下の息子の朝ごはんはテリヤキバーガー。まだパテが残っていたので下の息子のリクエストに応えて。下の息子は日本でテリヤキバーガーを食べた記憶がほとんどなく(ひょっとしたら食べてないかもしれない)、その旨さに衝撃を覚えたみたいだ。 下の息子のラン…

母の日スペシャル、日本のバーガー2種を再現

母の日のスペシャルでかあちゃんが日頃から日本にいたら食べたいなと何度も言っているテリヤキバーガーを再現。実はマックのテリヤキバーガーの肉はポークだったんですね。思いっきりこねてソーセージ的なプリッと感を出すと本物に近くなる気がする。そして…

チーズダッカルビ

土曜日は仕事を忘れて一日ゆっくり過ごす日と決めているので、料理の品数を増やせる。 夕食はビールを飲みながら。 まずは本気のポテトサラダを大量に作ったので良いアテになる。 良いアテといえば行者ニンニクの葉の部分が一番か。これをさっと湯がいておひ…

ブリスケットもう一度。

下の息子の朝ごはんは明太子パスタ。真ん中に穴の空いているスパゲティ(ブッカトーニ)。もうこれ一個しかいつものブランドのパスタが売っていなかったのだ。そういえばイタリア製、生産が止まっているのかもしれない。この手のパスタはミートソースとかに…

銀ダラの西京焼き

下の息子の朝ごはんは肉どうふに卵焼き。肉どうふは二日前に作り始めて、豆腐に旨味がしっかりとしみ込んでいる。最高に旨い。 夕食のメインは西京焼き。アラスカ産の天然銀ダラが昨日配達されたので西京漬けにしておいた。これを焼いてメイン。実際には魚の…

卵黄と塩でいただくビーフ

下の息子の朝ごはんは冷凍しておいたひき肉カレー。カレーは多めに作って冷凍しておくと便利。 ディナーは私たちとしたの息子で違うものを作った。食べる時間もちょっとずれていたのでちょうどよかった。 私とかあちゃんはペティートフィレと呼ばれる部位の…

キムチ鍋

下の息子の朝ごはんは焼肉定食。ハラミをスライスして焼肉のたれにつけていただく。 今日はランチも作った。鮭とキャベツのチャーハン。この前作った時に下の息子が気に入ったようで今日もリクエストされた。 夜はキムチ鍋。結構発酵が進んだキムチが余って…

ブリスケットをついにいただく

結局夜中までブリスケットを調理したので、出来たてを食べる為に下の息子の朝ごはんと私達の朝ごはんにもにブリスケットのバーベキューサンドウィッチ。流石に2個食べるのは下の息子だけだが。低温でじっくりと調理したのでジューシーで柔らかくできて満足…

ジャンバラヤ

実は昨日からブリスケッツを仕込んでおいた。ドライなスパイスミックスを肉の表面にまぶして、一晩寝かせておいた。テキサススタイルのバーベキューだ。 これが寝かせる前。 とにかく低温でゆっくりと調理しなくてはジューシーで柔らかいブリスケッツはでき…

フィレオフィッシュ再現

土曜日は寝れるだけ寝て、ゆっくり起きて、モモと長めの散歩に行く。 今日のディナーはまたも再現シリーズ。外出が制限されてから再現シリーズはちょっとした楽しみでもある。まだアラスカ直送の真鱈が残っているのでフィレオフィッシュを再現。まあ、マクド…