とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

牛肉の西京焼き

下の息子の朝ごはんは焼肉。実はこれも日曜日に骨つきのリブ(カルビ?)をスライスしておいた。やはり骨に近い部分の肉は焼肉にあう。

f:id:ironchef01:20200512085417j:plain

夜は牛肉の西京焼き。鱈の西京焼きを食べているときに、この甘味は牛肉に合いそうだなと思って昨日からつけておいた。肉はペティートフィレ。最近この部位にはまっている。予想通り、牛肉と西京焼きの相性は抜群だった。なんだかゴルフ場のお土産って感じだ。私はゴルフはしないが、とうちゃんの父ちゃんがゴルフ場から買ってきたお土産にこんな感じのものがあった記憶がある。

f:id:ironchef01:20200512202736j:plain

カルビをスライスした時に切り落とした肉でカルビクッパ。今回は辛味をコチジャンでつけたのと肉をカリッと焼いてからスープにしたことが違い。今回の方が好みだ。

f:id:ironchef01:20200512182021j:plain