とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エビチャーハン

下の息子の早朝トレーニング後の朝食は豚焼肉定食。がっつりニンニクの効いた炒め物。玉ねぎや刻みねぎもたっぷり。キャベツの千切りは炒めた肉と一緒にちょっと蒸してしなりとさせた。忙しいので作ってすぐに出発。 せっかくシカゴから帰ってきたのだが、か…

明太子パスタ

アパートでのランチは久しぶりの明太子スパゲティ。実は昨日の魚屋さんで明太子も売られていて、これまた美味しそうだったので今日のランチ用に購入しておいたのだ。アパートには計りがないのでパスタの量は目分量で決めるのだが、どうやら300g近く作ってし…

鯖とほっけの干物

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはチキン南蛮。鶏胸肉に米粉と卵をつけてゆっくりと揚げたら、タルタルソースをのせて出来上がり。何度か作ったことがあるが、下の息子の記憶にはなく、こんな美味しいもの初めてだという感じになっていた。付け合わせに…

アヒージョと回鍋肉

上の息子は泊まって、我が家から仕事先に行ったので、今日の夕食も一緒に食べた。 一品目はエビとキノコのアヒージョ。ニンニクや芽玉ねぎも一緒に入れてオリーブオイルで煮込む。下の息子がエビの頭からミソを吸いつつ、エビの肉を食べている。ウンウン、正…

ハンバーグで誘う

昼ごはんはマグロの漬けとネギトロ丼。マグロのブロックを皮ごと買ってきて、皮の周りの肉はネギトロにして、赤身は漬けにした。ちょっと贅沢な休日のランチ。 下の息子が昨晩上の息子に”明日はハンバーグだけど夕飯食べに来る?”と勝手にメニューまで決めて…

ポークステーキ

今日の夕食はポークステーキ。昨晩スーパーに寄ったら、豚肩ロースのステーキ肉が安売りされていたので買ってきた。これを寝る前に刻んだネギ、シラントロ、ニンニク、日本酒、みりん、醤油、オリーブオイルなどでマリネしておいた。これを今日の夕食に焼い…

スタ丼

長い遠征の後なので下の息子の練習は今日のみ。 夕食は途中でスタ丼。

朝のトレーニング再開

下の息子の朝のトレーニング開始。トレーニング後の朝食はハヤシライス。以前作って冷凍しておいたもの。オムレツ風にしていただく。 忙しい一日を過ごして、夜も仕事のディナー。スペイン風タパスレストランで食事。仕事のディナーとは言え、スペイン旅行を…

肉豆腐

下の息子は久々の家で一日ゆっくり。 ご飯がとにかく食べたいと言っていたので、ご飯に合うおかず。 水出しでとっておいたカツオと昆布だしで豆腐をたまねぎ、大根、きのこと煮込んでじっくり味をしみさせた。そんなダシの旨味たっぷりの肉豆腐。すき焼き用…

韓国料理を堪能

今日は下の息子が帰ってくる。飛行機は夜の便。空港に迎えに行く途中でかあちゃんと一緒にディナー。月曜日は空いてるレストランが少ないのだが、以前いちどだけ行ったことのある韓国料理のレストランを思い出した。このレストランはチゲ等の韓国風スープが…

白菜の水だけで作るカレー

ランチタイムに何かないかと冷蔵庫を眺めていたら、結構な大きさの白菜がまだあることに気がついた。そこで久しぶりに白菜の水だけで作るカレーを作った。白菜を刻んで鍋に蓋をして白菜から水を出す。そこへひき肉を入れて、カレースパイスや唐辛子を混ぜる…

絵を描いてお寿司を食べて

ランチ。これも冷蔵・冷凍庫から材料を探せのシリーズなのだが、休日は時間があるのでちょっと手をかけれる。 メインはネギトロ丼。マグロの中とろの部分を冷凍してったので、それでネギトロ。アボカドも足して。わさびがなかったのだが、自家製の柚子胡椒を…

忙しい一日のあとは残り物で適当に

もう仕事が忙しくてヘロヘロになって帰ってきた。朝から間髪入れずにミーティングでランチも食べる時間もなかった。食べないのに喋りまくっていると本当に疲れるもんだ。 もう帰ってきて今日も冷蔵庫や冷凍庫にある余り物で簡単に食事。 ファラフェルを冷凍…

冷蔵庫の整理を兼ねた夕食

予定通りに朝5時に起きて空港に下の息子を送って行く。私はそのままドライブして職場に直行。普段より早く職場に着いた。 夕食は冷蔵庫の中の整理も兼ねて。 ちょっとはまっているズッキーニのヌードルを使ったツナヌードル。 野菜ヌードルばかり作っている…

ハマチのしゃぶしゃぶ

昨晩帰ってきて、今日もシカゴへドライブ。そして今日も一泊。下の息子は明日からトーナメントでヒューストンへ遠征。朝早い便でシカゴの空港を発つので、一泊して、明日は朝の5時起き。 今回は五日間の遠征。その間に魚を食べることなどまず無いので、夕食…

タイチャーハンに備える

シカゴのアパートに一泊して今日のランチはヌードル屋さんで。忙しくてランチの買い出しができなかった。 下の息子は実はいつも食べているペストのパスタと餃子。 私はアボカドやフライドハラペーニョなどが入っている中南米風のサラダ。 ここで炭水化物を控…

麻婆豆腐とジャパニーズレストラン

下の息子の朝ごはんは麻婆豆腐。いつもよりちょっと辛めに作った。私とかあちゃんもちょっとだけ食べてから職場へ。麻婆豆腐を盛りつけたら自家製のラー油をタラリ。自家製ラー油はニンニク、生姜、唐辛子、花椒を油でゆっくりと火を通したもの。花椒から出…

蒸し魚と蒸し豚

天ぷらの次の日は天玉丼。このために天ぷらは必ず残しておいてくれと下の息子に頼まれる。天つゆでドンもの風に仕上げた天玉丼はとうちゃんのかあちゃんの味を忠実に再現しているつもり。とにかく下の息子の好物。もちろん私たちも美味しくいただいた。 夜の…

天ぷら

野菜ヌードルが面白くて、どうしても色々と試してみたくなって、野菜をヌードル状に切る機械を買ってしまった。私にとってのおもちゃみたいなもので、色々な野菜で試して見る。野菜を麺状に切ったら、だいたい1分ぐらい火を通してからいただく。 アメリカの…

野菜ヌードル

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは、豚丼、揚げ豆腐のネギ塩ソース、そして卵焼き。忙しいので食べているところも見ずに職場へ。 夜は地元のフットサルへ参加。その前にジャージャー麺風のうどん。モチっとした麺がよく合うに違いない。 巷では最近、野…

大雪警報

今日は私がシカゴ。夜に大雪警報が出ていたので練習中止になればいいなと願っていたのだが、決行された。練習が終わって帰る頃にはシカゴでは雪が降り始めた。私はずっと天気図を見ながら雪雲の針路を予想して、雪になるべく当たらない針路をとった。普段は…

空腹のせい

今日はかあちゃんがシカゴに行ってくれる。私は仕事が忙しい。正午をかなり過ぎてからやっと時間が空いたと思ったら急に空腹が襲ってきた。そんな時はついつい間違いを犯してしまう。見るからにやばそうな職場近くのチャイニーズのテイクアウトを貪るように…

アボカドバター醤油ソース

何も準備してこなかったので、下の息子はコンピューターも無く、勉強ができない。私は朝はスターバックス、ランチを食べてからは図書館で仕事。下の息子にはいつでも食べれるように弁当にした。ポークソテーwithアボカドバター醤油ソースといんげんの炒め物…

吹雪で急遽一泊

下の息子の朝のトレーニング後の朝ごはんはカレー。しかもエビ入りのひき肉カレーとこの間アパートで食べたカレーにかなり似ている。実はこれは以前に私たちがシカゴにいる間のかあちゃんのためのディナーとして作っておいたカレーで、私たちはまだ食べてい…

お好み焼きとスーパーボウルとチキンウイング

これまたかあちゃんのリクエストでお好み焼き。どうやらかあちゃんはお好み焼きがものすごく好きみたいなのだ。具にはエビと豚肉。フライパンで一人分ずつ焼いた。このほうが上手に焼ける。 今日はアメリカンフットボールのスーパーボウルで、私たち家族が応…

ビーフカツ

上の息子が仕事帰りに寄って夕食を一緒に食べた。結局、明日も仕事で我が家からの方が近いので一泊していくことになった。 何か食べたいものがあるか聞いたら、チキン以外の肉と言うので、ビーフにした。チキンは安いのでよく食べているみたいで飽きてしまっ…

シーフードパスタ

下の息子はかなり元気になってきたので、1週間ぶりの早朝トレーニング。トレーニング後の朝ごはんは豚肉キムチ・オムレツ付き。トレーニング後も食欲はあるみたいなので良かった。 夕食はパスタ。魚屋さんによって、アサリ、ホタテ、エビを買ってきて、これ…

二日目のカレー

アパートでのランチは昨日のカレーの残り。下の息子が”今日のカレーの方が昨日よりさらに美味しいな。”と言っていた。確かに二日目のカレーって美味しいのだ。 夜は下の息子の練習前にタイ料理。タイの太麺。流石に週二回チャーハンだと飽きてしまうので、今…