とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツへ

下の息子にチャーハン弁当を作ってから職場へ。 今日はかあちゃんも一緒にシカゴの下の息子の練習へ。実は私は夜の便でシカゴの空港からドイツへ出張。下の息子の練習を見ながらかあちゃんと一緒に激辛タイチャーハンを堪能。タイレストランオーナー引退か?…

和朝食

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは日本風の朝ごはんにした。とは言ってもメインはちょっとボリュームのある肉団子の甘酢あんかけなのだが。 今日はシカゴを往復。夕食はパンダチャイニーズにしておいた。帰ってきてから旅の準備。

行者ニンニク

来週は仕事の時間が取れにくくなるので日曜ですが職場で仕事。 仕事帰りにCoopによったら待ってましたの行者ニンニク。地元の春の風物詩。 茎の部分は早速醤油漬けにして、葉っぱは卵と一緒に炒めてマグロはカツに添えた。これが夕食のメイン。今日の主役は…

寒いので鍋

土曜日のランチは鯖の唐揚げ丼。甘辛く炒めたグリーンベルペッパーも添えて。実はこれが下の息子の好物。 信じられないことに今日は雪が降っている。相当激しく降っている。そんなわけで、もうないだろうと思っていた鍋をする。 四角い油揚げの中に豚ひき肉…

ローストチキン

今日は仕事が忙しくて遅くなったので夕食はちょっと手抜き。先日作ったペルーソースが残っていたので、今日はそのソースでローストチキンを食べることにした。Coopでできたての丸ごとローストチキンを買ったきた。 ペルーソースはチキンだけではなくポテトと…

お寿司屋さんで一杯

困った時の野菜たっぷり鶏そぼろ。そぼろと鮭のふりかけを昨日の夜準備しておいて、いり卵は朝作って、3色丼が下の息子のお弁当。 今日は私が忙しかったので、かあちゃんがシカゴへ。久しぶりに友人がオーナーのお寿司屋さんを外から覗いて見たら、友人が握…

ペルー料理のソース

朝から”塩でなんとか”聴きながらご機嫌に料理。やっぱ、気持ち大事ですよ。 下の息子のトレーニング後の朝ご飯はチャーシュー丼。まだまだ残っている作り置きしておいたチャーシューで丼を作った。チャーシューのタレに漬けておいた味玉も一緒に。この味玉が…

チャーハン、カツ丼、日本の歌

下の息子にチャーハン弁当を作ってから職場へ。 ミートソースが冷凍庫に中途半端に残っていて場所を取っていたので、かあちゃんの朝食にチーズオムレツミートソースがけ。喜んでくれた。 なんだか忙しくて新しいものが夕食になかなか作れなくて、どうしても…

カレーと牛丼

帰ってきて早速下の息子は朝のトレーニング。とは言っても、長い戦いから帰ってきた体のメインテナンスが主体で、マッサージから始まって、体をほぐして、体感中心のメニューだったみたいだ。流石に7試合もしてくると身体中アザだらけになる、サッカーって…

ポテトチップスでエビフライと唐揚げ

下の息子をシカゴの空港まで迎えに行って帰ってくる。予想はしていたが、”何か美味しいもの食べて帰る?”と聞いたら、”いや、すぐに家に帰りたい。夕食も家で食べたい。”と言うので、すぐに帰ってきた。 そんなわけで、シカゴ往復で結構疲れていたのだが夕食…

自家製のさつま揚げ

下の息子は今日がトーナメントの最終戦だった。計7試合を行う長丁場なトーナメントで下の息子のチームは4勝3引き分けで、無敗で終わったみたいだ。下の息子もキャプテンとして全試合に先発して、まあ頑張ったみたいだ。ウエブサイトに載せられていた写真…

背脂チャッチャ系ラーメン

今日はお客様のためにわが町のツアー。一緒に働くことになったら引っ越してくるので、住宅事情を見せたり、街の主な場所を案内したりした。私たちの仕事の助けになる経験のある方なので、ぜひ一緒に働きたいなと思っている。 夕方空港でお客様を見送ってから…

今日も日本食レストラン

今日はお客様にセミナーをしていただいて、職場を案内したり、今後の仕事の話をしたりして、夕食はかあちゃんも一緒に、今度は違う日本食レストラン(経営者は昨日のレストランと一緒)。昨日はお寿司だったので、今日は和食の一品料理が多い方のお店にした…

お寿司

今日から3日間、私たちのグループで一緒に働くかもしれない方が訪問してくる。 今日は私が空港まで迎えに行ってから一緒に夕食。日本人の方で和食がいいと言うので、私が街で一番美味しいと思うお寿司屋さんへ案内した。結構気に入っていただけたようだ。

おらが街のプロサッカーチーム

下の息子が遠征に行っているときにぜひ行こうとかあちゃんと計画していた地元プロサッカーチームのお披露目親善試合。実は3部リーグではあるが地元にプロのサッカーチームができて、特にかあちゃんは大変盛り上がっている。スタジアムも職場から近くていい…

アスパラ、カジキマグロ、エビでオイル系パスタ

なんだかパスタが食べたいなあと思ってかあちゃんに言ったらかあちゃんも”パスタいいね。”と言うのでパスタ。アスパラガスの美味しそうなものが売られていたので、まずは具のひとつ決定。あとは新鮮そうなカジキマグロとエビを購入。 これらの具でオイル系の…

キンキのお刺身と煮つけ

アラスカ直送の魚がメインの夕食。yellow eyeと呼ばれる魚はキンキの仲間らしい。お刺身と煮付けにしていただいた。刺身はもっちとしていて旨味があって美味しい。キンキの仲間なのでもちろん煮付けにも合う。味噌汁は豆腐、ほうれん草、すりゴマ。ゴマの入…

復活の麻婆豆腐

もうほぼ復活したので今日は夕食を作る。実は月曜日に作ろうと思っていて作れなかった麻婆豆腐。下の息子が好きなので遠征前に食べさせてあげようと思っていたのだ。材料は揃えてあったのであとは作るだけ。下の息子がいないのでかなり辛めの麻婆どうふを作…

かあちゃんお帰り

朝下の息子は飛行機でテキサスに飛び立って行った。かあちゃんはその後にドライブして職場へ。夕方久々にかあちゃんに会う。私は今日一日ゆっくり休んで、もう大丈夫というところまできた。でも念のため家でマスクをして、寝室も別にした。 夜はピザのデリバ…

タイのデリバリー

今日は一日中ベットでリラックスして過ごす。昨晩から症状が劇的に良くなって来てやっと数時間連続で眠れるようになった。調子が悪いと思ってから初めて良く眠れた。ベットで静養中の友はコンピューターとモモ。モモが昼間はずっと私と一緒にいてくれるのだ…

ビックマックがソウルフードだったのか?

昨晩、今まで経験したことのない喉の激痛で眠れなかった。つばを飲み込もうとするたびに耐え難い痛みが襲ってくるのだ。これはさすがに耐えられないなと思って医者に行った。そして検査したらインフルエンザでした。そんなわけで今週いっぱいは職場へ行けな…

食欲はまああります。

今日もあまり調子がよくなかったが、大事なミーティングがあったのでなんとか解熱剤を飲んで持たせて、ミーティングを済ませた。今日、かあちゃんが下の息子を連れてシカゴへ出発した。出発したのを確認してから家に帰って休む。 家にあった残り物で夕食の準…

ホテルに一泊

実は昨晩の夕食後に調子が悪くなって来てすぐに寝込んだ。朝起きたらなんとかなりそうだったので職場へ。今日はコンピューターを使った解析の一日クラスを受講することになっていた。後半はかなり調子が悪くなって来たのだが、なんとか最後までクラスを終え…

鯖の塩焼き

試合が終わってから買い物をして帰宅。試合は残念ながら今週も負け。先制したのに、追いつかれて終了間際に1点を入れられて終わり。まあ、しょうがないか。 夕食は鯖の塩焼き、豚汁、カニカマとキュウリの巻き寿司、鮭の皮焼き。鮭の皮焼きは下の息子のリク…

特大ナチョス

私は朝からシカゴ大学でミーティング。午後に帰って来て図書館で勉強・仕事をしている下の息子とかあちゃんに合流。 下の息子のディナーはツナとエビのシソオイルパスタ。最近下の息子はシソの風味が好きみたいだ。 私とかあちゃんは近所のパブでデート。 ビ…

新鮮!!!アラスカ直送の魚

アラスカ直送の魚のデリバリーが今月からまた始まった。今日はそれを使って下の息子のトレーニング後の朝ごはん。 魚はYellow eyeと呼ばれるRockfishの仲間で日本ではキンキの仲間のようだ。これを唐揚げにして丼にした。実は玉ねぎと人参もカラッと揚げて敷…

今日はお勉強の日です

下の息子のランチに冷凍ストックのカレーを温めてから職場へ。 今日は私がクラスがあったのでかあちゃんがシカゴ往復。クラスと言っても教えるのではなくて、私が生徒の方。今仕事で使うコンピューターのスキルを上げようと思って色々なクラスを受講している…

ローストビーフ丼

下の息子の朝のトレーニング後の朝ごはんはヒレ肉の塊を焼いたローストビーフでローストビーフ丼。実は私は朝早くから会議があったので、昨晩のうちにローストビーフとタレを作っておいて、後はかあちゃんに盛り付けてもらった。 そして今日もシカゴ往復。練…

揚げ物祭り

朝息子たちの弁当を作ってから職場へ。 地元産の黒豚ロースを厚めに切って生姜焼き。かあちゃんの夕食の分もついでに確保。 そして今日はシカゴ往復。夕食はフードコートのうどん屋さんの揚げ物をいっておいた。 コロッケ、アジフライ、唐揚げ、レンコンの天…

骨つきラム肉のステーキ

下の息子の朝のトレーニング後の朝食はミートソース。冷凍ストックを使った。冷凍ストックでかなり助けられている。チーズを入れて少し溶かしてからパスタの上に盛り付けてみた。カレーで試してみたやり方。 昨日試合だったので今日の練習は休み。上の息子も…