とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シーフードサラダ/マンゴードレッシング

今日は祝日、メモリアルデー。やる事はいろいろあったがなんとなくリラックスできた。午前中は結構涼しかったので長めに走った。昨日はこってりとした夕食だったので今日はあっさりと。 おとといのハリバットとシュリンプの残りや、ランチにサンドウィッチで…

カヌーで川下り

友人家族からカヌーに一緒に行こうと誘われた。残念ながらかあちゃんは仕事があったので私が息子達二人を連れてカヌーで川下り。 全部で4艘のカヌーで出発。 川下りと言っても川の流れは非常に遅いので湖をカヌーしているのに近い。川の幅もとても広い。 と…

初グリル

お隣さん夫婦を招いて食事。 このところ良い天気が続いているのでグリルでもしようという事になった。 シーフードが好きそうだったのでエビとハリバット(日本ではオヒョウと呼ばれるらしい、白身の魚)。エビはホワイトシュリンプと呼ばれるエビ。甘みがあ…

Bluefish

今日は断然魚が食べたかったので夕方魚屋さんによってくる。いろいろと美味しそうな魚があって迷ってしまう。そこで燦然と輝いていたのがブルーフィッシュと呼ばれる魚。魚が高価なこの辺りにあって、格安だ。”なんだか身の色がサバっぽいなあ。”とつぶやい…

ポットローストカレー

塊であった豚のお尻の部分の肉。これを昨日の夕食の準備と平行させて調理し始めた。肉には塩とカレー粉をまぶしてしばらくおいたら鍋で焼き色を付ける。脂が溶け出してきた頃に大量のタマネギも足して肉を焼きながら炒める。タマネギがいい感じに色づいたら…

ニラ玉豆腐

マーケットでニラが売られていたので週末に購入した。去年あたりからニラを結構見かける事が多くなってきて嬉しい。木綿豆腐を水ぬきしてからちょっと多めの油で炒める。そこへニラを加えて卵をまわしかけて出来上がり。味付けは中華醤油だけ。ニラの味が濃…

シャブシャブサラダ

こうも暑さが続くとさっぱりとしたものが食べたくなる。ふっと頭に浮かんだのが大根おろし。それではと、シャブシャブサラダにしてみた。野菜は水菜、ルッコラ、香菜にトマト。緑の野菜はみなクセの強いものばかり。このクセの強さが暑いときにはいい。これ…

肉団子甘酢あんかけ

猛暑が続く。しかも午前中には職場のエアコンが壊れていた。朝汗だくになって職場にたどり着いたら暖房並みの暖かい風がオフィスに吹き出していた。家では冷房を使わなくても我慢できるが、窓も開かないオフィスでこれは拷問に近かった。そして夕食の準備も…

ポルチーニでパスタ

ストアで生ポルチーニ茸を見つけたので購入。アメリカ産らしい。これとアスパラでクリームパスタにした。牛乳、生クリーム、ヤギのブリーチーズでソースを作る。ポルチーニを火にかけた瞬間すばらしい香りがフワッとしてきた。ポルチーニは味はそれほど濃く…

中華がうまい日本食バフェ

案の定下の息子が起きてきて私の顔をみてぶったまげていた。”じいちゃん(とうちゃんの父ちゃんのこと)かと思った。”と言っていた。顔が似ていると言っているだけで老けて見えるという意味ではないらしい(たぶん)。今日は午前中に下の息子のサッカーの試…

フィッシュボイル

職場の100周年記念式典があった。 一日中行事があった後、ディナー。湖のほとりで名物のフィッシュボイル。 大きな鍋で魚(スペリオール湖でとれるホワイトフィッシュ)、タマネギ、ジャガイモをグツグツ煮て最後に火にオイルをかけて強い火力で噴きこぼ…

サッカー場でむすび

歩いて10分ぐらいのところにある地元の女子高校サッカーの試合を見に行った。今日勝てばカンファレンスで優勝が決まる一戦。州のランキングも一位と地元の誇り。試合は下馬評通り3−0の圧勝だった。さすがレベルが高いプレーをする。 それにしても立派な…

スクールフォレスト

スクールフォレストと呼ばれる我が街が所有する子供達のための森林がある。下の息子の小学校では2年生になるとそこでキャンプをする事になっている。日本で言うところの林間学校みたいなものか? まわりを森で囲まれたところにロッジがあり、テントもはる事…

シンガポールヌードル

アメリカンチャイニーズでシンガポールヌードルと呼ばれるのがカレー味のビーフン。しかもカレー粉はまさにヱスビーのカレー粉という感じ。初めて見たときに”なんでこれがシンガポールなんだ?”と思ったものだが、外す事の少ない料理としてたまに注文してい…

鶏もも肉の香草焼き

マーケットで久しぶりに放し飼いで育てている鶏の肉を買った。最近はバラ売りも始めたので骨付きもも肉。これを香草焼きにしてみた。塩、オレガノ、パセリをたっぷりと鶏肉にまぶしてパリッと焼く。久しぶりに食べたのだが、肉の旨味が全く違う。歯ごたえが…

シーズン最後の行者ニンニク

二日前のムール貝のスープとジャガイモが残っていたのでセロリとニンジンをたっぷりと足してスープの一品。ジャガイモが皮の中でさらに柔らかくなっていてとても美味しかった。刻みネギをたっぷりとかけていただいた。刻みネギは和洋問わずあわせられる。ム…

手巻き寿司

職場の友人の旦那さんが10日間の出張中だというので、それじゃあ特に週末は寂しいだろうと思って夕食に招いた。今日は手巻き寿司にした。日本食が好きで、日本にも何度か行った事がある友人も手巻き寿司は知らなかったみたいだ。自分で好きなものを巻いて…

Kasha/蕎麦のグリッツ

珍しい食材を見つけるとどうしても試してみたくなる。昨日ストアで見つけたのが"Kasha"と呼ばれる蕎麦の粒。東ヨーロッパの方で食べられているらしい。タマネギ、グリーン&レッドベルペッパー、ニンニク、マッシュルームを炒めてKashaも混ぜる。これをチキ…

千枚漬けでパスタ

千枚漬けを沢山作ったのでまだまだ残っている。昆布の味もしっかりと出てきてかなり美味しくなった。せっかく沢山あるので何か料理に使ってみたくなった。そこでパスタにからめてみる事にした。 パスタを茹でて、最後の30秒に水菜を投入。鍋からそれらを取…

鶏の唐揚げ

今日の夕食は鶏の唐揚げ。久しぶりに自宅で揚げ物。鶏の胸肉をニンニク、ショウガ、醤油、みりんに浸してから片栗粉をまぶして揚げる。あまりに激しい競争が予想されたので一人一皿ずつに分けて出す事にした。 付け合わせには昨日作ったコールスロー、ピーシ…

プルドポーク

友人が大量のプルドポークを持ってきてくれた。パーティーで10kg近くのポークをローストしてそれがあまったらしい。 大きな肉の塊にスパイスミックスをまぶして寝かせてから16時間かけてゆっくりとオーブンで焼いたと言っていた。これをほぐしていただく…

カブの葉ご飯

冷凍庫に”中華風あん”と書いてある入れ物を発見した。いつ作ったものか、どんな味なのか思い出せないまま使ってみる。 青梗菜、干し豆腐、キクラゲなどを具にして中華あんをからめていた。ちょっと甘めで中華風のスパイスが良くきいている。そんなに悪くはな…

母の日スペシャル

恒例の母の日スペシャルブレックファースト。朝息子達とかあちゃんより早くおきて準備。今年はスパムおにぎり、マカロニサラダ、玉子焼き、パインとバナナ。ちょっとハワイを意識した朝食。 スパムおにぎりの型はハワイで買ってきたもの。海苔の上にのっけて…

森のモツ

この季節限定でマーケットに出てくるキノコがモレルと呼ばれるキノコ。ちょっとした贅沢品。 私達はこれを森のモツと呼んでいる。歯ごたえといい、何とも言えない形といいなんとなくモツっぽい。これを煮込むとすばらしい味がスープにしみ出す。 夕食は毎年…

クラブケーキ

週末に買っておいた冷凍丸ごとダンジャネスクラブを使ってクラブケーキを作った。クラブケーキはアメリカではもっともポピュラーなシーフードディッシュと言っても良いぐらい色々なところで見かける。 まずはダンジャネスクラブを蒸してから身を取り出す。カ…

芥菜キムチ炒め

朝食に週末に買った芥菜のキムチを私がポリポリ食べていたらかあちゃんが”食べたい、でも食べたらいけない。”と葛藤していた。 キムチはちょうどいい具合に発酵していてたまらなく美味しい。 それならばと夕食にキムチをたっぷりと使っておかずを作ってあげ…

ピーナッツシチュー

前からぜひ自分で作ってみたいと思っていたピーナッツシチューに挑戦。レシピを見るとピーナッツバターを使っている事が多いのだが、私は丸ごとピーナッツをミキサーで細かく砕いて使った。 まずは例のごとくタマネギをこれでもかと炒める。そこへピーナッツ…

巨大ブラウニーケーキ

私の職場からまた一人若者が巣立って行く。今日はその送別会みたいなものを主催した。私の独断と偏見で街で料理が一番おいしいと私が思っているバーでする事にした。今日は無礼講(って英語にもあるのか?)で飲み放題、食べ放題。チキンウイング(必須)、…

マンゴードレッシング

ササミのニンニク醤油焼きの上にチーズをのせてオーブンで焼く。これも栗原はるみさんのアイデア。ササミはジューシーで美味しい。チーズはコビージャックチーズのスライス。 付け合わせにグリーンサラダ。ドレッシングはマンゴードレッシング。完熟マンゴー…

新しい隣人

今シーズン初の長距離ライド。天気も最高に良かったし、気温は暑すぎず、寒すぎず。朝早めに出かけて100km走った。この冬は毎日のように走り込んでいたので、初めての長距離にしては調子が良かった。80kmを超えた当たりでハンガーノックになりかけたが…