とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦と恒例の煮物

大晦日恒例の煮物は昨日から作っておいて出汁をたっぷりと野菜に吸わせておいた。昆布や鰹節は日本から沢山もらってきたもの。美味しい出汁がとれた。野菜は里芋、レンコン、人参、干し椎茸、大根、タケノコ。自家製の油揚げも加えてみた。下の息子が大根が…

アンコウのバター醤油ソテー

上の息子のリクエストで魚。Coopの魚屋さんに良さそうなアンコウが入っていた。魚屋さんによるとアンコウは”貧乏人のロブスター”と呼ばれるらしい。確かに他の魚には無い独特の歯ごたえがある。これをバター醤油味にソテー。かあちゃんは”ある意味ロブスター…

最後にお寿司

成田空港で時間があったので最後の日本食はお寿司。カウンターでお好みで板さんに握っていただいた。どれも美味しくいただいたのだが、イワシとかコハダとかアメリカでは絶対にお目にかかれない光り物が特に嬉しかった。 そして長いフライトと長い高速バスを…

ラーメンと焼肉

朝食を食べて山梨を出発。短い時間だったけど帰ってきてよかった。いい時を過ごせた。 昼は東京の弟家族に会う。ランチにラーメンを食べる。つけ麺なるもの遅ればせながら生まれて初めて食べた。麺の腰が好み。その後弟の家で話をしたり、甥や姪と遊んだり。…

おいしいキャベツ

ランチには煮物に焼き魚。煮物には家で取れた大根がたっぷり。やわらかくて味が良くしみる。焼き物はキンメダイ。和の味を堪能。立派なキャベツが一玉。生で食べてもシャクッとして甘みが口に広がる。夕食にこれを豚肉と重ね蒸し。ポン酢でいただく。何んと…

ふぐ鍋

散歩をしたり、お墓参りをしたり、買い物に行ったりしてすごす。買い物は乾物やユニクロで服など。 朝はスムーシー。とうちゃん家も我が家と同じ強力ミキサーを使用している。なるほどトマトや豆乳入れるのは いいかもしれない。帰ったら試そう。 夕食は鍋。…

魚料理屋さん

今日は川崎でミーティング。お世話になっている企業の方と。 夕食は魚料理屋さんに連れて行ってもらった。キンキの煮魚、刺身、刺身盛、はじめて聞く名前の魚(しかも覚えていない)の塩焼きなどなど新鮮でおいしいお魚のオンパレード。良いお店に連れて行っ…

揚げたて天ぷら

母校でセミナー。若者たち、クリスマスイブだというのにすまん。私としては懐かしい面々と会うことができて楽しいひと時である。 恩師に連れて行ってもらった天ぷら屋さんは最高。 一つ一つ揚げられて目の前に置いてもらえる。揚げたてのてんぷらを食べるの…

到着は夜

成田に到着したのは夜の9時過ぎ。そのままホテルに直行。風呂につかって、明日のセミナーの準備をして就寝。

出発

昨晩から続く大雪のためシカゴの空港に行けるかどうか不安だったがなんとかバスが運行された。 どうも一人で出かけるのは好きではないががんばって行ってくる。 息子たちのランチにかあちゃんのキムチチャーハン。下の息子が一口食べて“なんか違う。”といっ…

またもヌードル

下の息子のフットサルでミルウォーキーヘ。 今年最後の試合は白熱した点の取り合いで残り1分でやっとこ決着。下の息子も帰ってくるなり“すげー試合だった。”って日本語で言っていた。それにしてもリードされても形勢が不利になってもよく我慢して試合を楽し…

焼うどん

夕食後に練習が入っているとどうしても麺類が多くなる。久しぶりに焼うどん。最近乾麺なのにかなりモチッとしておいしいうどんを見つけた。しかも近所のチャイニーズストアで売っている。日本の友人がウェイパーを送ってくれたので中華系の味付けにしてみた…

ビビンパ

今日もミルウォーキー。割と早い時間なので下の息子は軽めにベーグルを食べてから出発。 下の息子はいつものヌードル屋さんで練習後にすぐ食事。最近知ったのだが、こうしてすぐ食事をして疲れからの回復を促すのを超回復と呼ぶらしい。 実は昼休みに韓国食…

キムチチャーハン

ミルウォーキーまでドライブの日なのだが比較的遅い時間からの練習だったので夕食を食べてから出発。 サクッとキムチチャーハンを作る。中華鍋に油を少々入れカンカンに熱してそこへ卵を落とす。その後すかさずにご飯を生の部分めがけて投入。ご飯と卵が混ざ…

マック&チーズ

今週もトレーニングとサッカー教室の間に食事。 先週と同じマック&チーズ。マック&チーズで育っていないので私などは何か物足りなさを感じて野菜を加えたくなる。ブロッコリーはチーズ味に非常に良く会うので柔らかめに火を通して一緒に混ぜる。やはりこの…

タコライス

さすがに雪対策がきちんとできている街とは言え、ラッシュ時の1時間ほど前に大雪が降り始めて瞬く間に積もったらさすがに交通は麻痺する。各地で大渋滞。近くのストアに買い物に行くだけでも危険そうだったので、家にあるもので夕食。 昨日のタコミートが少…

メキシカン

下の息子のフットサルの試合に行ったらメキシコ人のチームメイトの家族からお土産にシャビシェとスープをいただいた。前からトーナメントとかで持ってきてくれるシャビシェを美味しいと言って楽しんでいたからだろうか?今日はこれが夕食のメイン。 エビのシ…

白菜と豚肉の重ね蒸し鍋

白菜と豚バラ肉の蒸し鍋。少ない水と昆布を敷いてその上から白菜と豚バラ肉を交互に重ねて土鍋で蒸し煮。これを自家製のポン酢でいただいた。2週間ほど前に安売りされていたセラーノペッパーをすりつぶして塩とライムを混ぜて柚子胡椒ならぬライム胡椒を作…

アサリとキャベツのパスタ

息子達のフェジカルトレーニングとフットサルの間に夕食。 アサリとキャベツのオイル系パスタにした。昨日ラーメンに入れて食べたキャベツがとても柔らかくて美味しかったのでパスタに使ってみたくなったのだ。こういう美味しいキャベツだと下の息子も喜んで…

ミルウォーキーの日

今日はミルウォーキーへドライブの日。この日はかあちゃんが一旦家に帰って下の息子をつれて職場まで。私の仕事が終わるや否や皆でミルウォーキーに向けて出発。 上の息子はミートソースを解凍して夕食。 下の息子はヌードル屋さん。 かあちゃんと私は韓国ラ…

豚肉とジャガイモの炒め物

炒めたジャガイモは他の調理法とは全く違ったジャガイモの美味しさを楽しむことが出来る。だから時々ジャガイモで炒め物を作りたくなるのだ。今日はヒレ肉やタマネギと一緒にジャガイモを炒める。味付けは醤油、みりん、オイスターソースというちょっと甘め…

マック&チーズ

今日は夕食後に大学サッカー部主催の練習があるので夕食は消化の良いもの。アメリカが誇る手軽に作れる人気料理、マック&チーズ。マカロニにチーズを和えただけなもの。練習前なのであまり濃くない、低脂肪のものを選んだ。黒こしょうでアクセント 滅多に食…

蒸魚

小さめのヒラメ(カレイ?)のフィレを買ってきて蒸魚。今回はオーブンの中でトレーにお湯を入れてアルミホイルでカバーをして蒸した。いつも蒸し器に大きな皿が入らないのが問題だったが、これで解決。蒸し上がり方も十分。ショウガは蒸す時に一緒に入れて…

豚ヒレ肉の黒胡椒ロースト

寒さに加え、雪が朝から降っている。上の息子のフットサルの試合に行った時に道路がひどい状態だったのでそれ以外には絶対に出歩かないことにした。 夕食は豚ヒレ肉の黒胡椒ロースト。黒こしょうをまぶしてオーブンでスキレットごとローストしたら、最後にバ…

鱒のマヨネーズ焼き

鮭を昨日食べたのに魚屋さんに新鮮だよと言われて鱒を買ってしまった。しかも”鮭とほとんど変わらない味の大型の鱒だよ。”と言われたのに。 これをオーブンで焼いて、さらにマヨネーズとマスタードを混ぜたものを塗ってパン粉をまぶして、さらにちょっとオー…

鮭とレタスのチャーハン

今日は鮭とレタスのチャーハン。トレーニングとトレーニングの合間に早く食べれて必要な栄養もすぐに取れる。卵を鉄鍋に落としてからすぐにライスを入れて火を通すと油少なめでもパリッと出来る。それにしても炒めたレタスはなぜだかくせになる美味しさ。 い…

韓国ラーメン

今日もミルウォーキー。 かあちゃんが新しくなった寿司食べ放題レストランにもトンカツ弁当があることを発見。何のことは無い、同じ経営者が店の名前を変えて今までのメニューに寿司食べ放題を足しただけ。そんなわけで下の息子は1年ぶりのトンカツ弁当。 …

ミルウォーキーまでドライブ

今日と明日はミルウォーキーで下の息子の練習。 練習は比較的遅くからだったので軽くトマトソースパスタを食べて出発。 上の息子にはミートソースを準備して行った。 私は帰ってきてから適当に冷蔵庫にあった野菜を炒めて焼きそば。 かあちゃんは残っていた…

トマトソースパスタ

息子達はフィジカルとレーニングの後大学のサッカー教室という過密スケジュール。 トレーニングが終わった後にパスタを食べて少し休んでからサッカー教室へ。 パスタは胃の負担が軽くなるようにシンプルなトマトソース。実は週末に期限切れ野菜の中に大量の…

鶏大根再び

私は仕事で夕方からイベントに参加。かあちゃんと息子達は沢山作ってまだのこっていた鶏大根を夕食にした。二日目になるとさらに味が染み込む。旨味の染み込んだ大根はとても評判だ。 仕事から帰ってくる時に雪がちらついていると思ったら、もうすっかり積も…